牛丼と皮膚トラブル|解決法や原因について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 牛丼を食べることによって引き起こされる皮膚トラブルについて調査しました。
  • 指の皮がめくれる、爪がはげるなどの症状が報告されています。
  • 原因は牛などの反芻動物の不飽和脂肪酸が関与している可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼と皮膚

去年の11月から毎朝朝食は吉野家だったりすき家だったりの牛丼です。 食べ始めた頃と時期を同じくして今までに経験しないトラブルが始まりました。 指の皮がめくれます。手のひら側の第二間接部分がめくれることが多いです。 薄皮より少し深くめくれて痛いです。 治るのには二週間はかかるし治ってもまた三週間ほどでめくれます。 手の甲の親指つけねあたりや右足の膝から足首にかけてもたまに薄皮がめくれます。 そして爪にも異常が。 三本の指先の爪の先が1/4ほどはげました。 これだけ症状が出てるのでもう牛丼を食べるのはやめます。 自分なりに検索して調べたのですが原因はよくわかりません。 牛などの反芻動物の不飽和脂肪酸が皮膚に悪さをするとの情報もあります。 しばらくは牛丼をやめて様子を見ますが、これらの問題についての 情報なり知識なりを少しでも知っておられる方がおられましたら どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokiwaka
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私個人の体験ですが、「西式甲田療法」をいうのを興味本位で実践して、その日を境に、足の親指の爪の根元からピンク色のつやつやの爪が生えてきました。それまでの爪は白っぽく分厚く割れやすかったのです(生え変わり始めの写真あり)。食生活を変える度に、どんどん爪も皮膚もきれいになっていきます。 そこで私が変えたことといえば、白米をやめて玄米にしたこと、生野菜を積極的に摂るようにしたこと(ジュースにしたり)、朝食を果物またはお茶だけにしたこと。あと、なるべく食べ過ぎにならないように注意しました。それくらいでしょうか。 肉は食べます。添加物も摂ります。牛丼は週一夜に食べることも。ただ、外食はなるべく控えてます。 牛肉が悪いとは思いません。ただ、白米の糖質と肉だけの組み合わせは偏り過ぎなので、野菜を食事の初めにたくさん食べるか、無理なら野菜ジュースを取るなどしたほうがいいかと思います。やはりバランスではないでしょうか。それと、食べ過ぎも考えられます。 すき家だったら「とん汁鮭朝食」なんかバランスがとれていいのではないでしょうか? あるいは、いっそ朝食を果物だけにする、というのもありかと思います。 病院に行っても生活習慣まで指導はなかなかしてくれません。テレビの健康番組もスポンサーが入っているので肝心な情報は教えてくれません。 書店で食事療法の本を見て参考にするか、ネットで色々情報を集めると、だんだん分かってきます。 皮膚にそのような症状が現れるということは、どこかできっと悲鳴を上げているのでしょう。 血液検査をするか、または生活習慣を改めるか、何らかのアクションを起こした方がよさそうですね。 お大事になさってください。

その他の回答 (1)

  • Amaikaori
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

皮膚科ではないので、詳しくは分かりません。 でも、外食する際は十分に気をつけたほうがいいですよ。 使用している油や肉、野菜など。。。 大抵はあまりコストがかからない物を使用しますからね。特に吉野家なんて安いですから、原料もいいものを使用しているとは考えられません。 油だって健康にいいオリーブオイルなどではなくて、健康には悪くても安い物を使用していると思います。 爪に関しては、私は添加物を気にするようになり、家で料理するようになって現在はトラブルなしです。ピンクでツヤッとしてます。 爪に関してはビタミンや栄養不足でその様な症状になる事があります。 今後はスーパーなどで買い物をされる際、食品に入っている原料を見て買った方がいいですよ。 発がん性のある添加物や、保存料など たっぷり入っている事多いですから。。。 こういうのをとり続けていると汚肌になったり、それこそ体に異常が現れます。  朝はまず暖かいお茶かお水を飲んで、和食、サラダ、果物 など健康的なものを食べる様にした方がいいと思います。  いきなり吉野家の牛丼は 寝起きの体にはきついと思いますよ。

osowaregoo
質問者

お礼

ほんとそうですね。 これからは食べるものに気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚炎が治らず困っています。

    21歳の、社会人2年目になる者です。 社会人になる前はまったくなかった手や指先の皮膚炎にとても悩まされ ています。 昔は素手でシャンプー、洗い物は当たり前でした。 今はひじまであるゴム手袋をしてお風呂に入らなくてはならず不便を感 じています。 具体的な部位は、両手の薬指、中指共に指先と付け根、あと手の甲にも 少しあります。 指の付け根には小さな水泡がいくつもできる感じで、指先は、爪の中や 手の甲側が化膿するような感じです。 うずくようなかゆみがありますが、痛がゆい感じです。 右手の薬指は爪までデコボコになってしまっています。 これは体質の変化なのでしょうか。 もう素手でシャンプーをすることはできないのでしょうか。 薬を塗って少し良くなり、また悪化するを1年ほど繰り返しています。 皮膚科の先生に聞いても私の不安と現状をよく理解してくれないよう で、納得する答えを得られません。 ヘルペスなど、皮膚炎は一度なった場所はなりやすかったり、100% 治ることはない、ということは分かっているのですが、ここまで治らな いことは初めてなので、さすがに不安を感じています。 職業柄、医者と関わる仕事をしていますが、くだらないことのようで聞 けずにいます。 どなたか良い情報をお持ちの方、回答頂けると幸いです。 (これはついでですが、薬指に1番顕著に症状が表れるのも少し気にな っています。 何かで薬指は心臓、中指は自律神経につながっているという情報を聞い たのですが、関係あるのでしょうか。)

  • 右足の不調・・・

    46歳女性です。次のような症状があります。 ・右足親指の爪が、左半分ぐらい内出血して爪がボコボコに生えてきます。 ・その親指の下あたりが、運動すると痛みます。(尿酸値は、正常値です) ・右足の土踏まずのあたりが、凝ってるようなつっぱり感があります。 ・右足首を回すと痛いです。 ・右腰も、やや痛いです。 ・週2回、卓球をハードにやっています。終わったあとは、両足の裏が、歩くとき痛いです。 どんな疾患が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 手のしびれについて

    朝起きた時に手がしびれていて、寝起きだからだと思っていましたが、もう3週間手のしびれが取れません。 腱鞘炎かと思いましたが、痛みはたまにしかなく、しびれは一時も取れたことがありません。 指先はしびれていません。 親指と人差し指と、手の甲の親指と人差し指の部分がしびれています。 このまま放って置いても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみ24歳女です。 よろしくお願いします。

  • 爪が死んでいることが何かのサインとして出る病気はありますか?

    こんにちわ。 2週間ほど前、左足親指付け根付近の爪が紫に変色していることに気づきました。 死ぬことに気づく前日に小さめの靴で長時間出歩いたので、それで爪が圧迫され死んでしまったんだろう・・・と思っていたのですが、 今日、右足親指付け根付近の爪も死んでいることに気づきました。 ここ2、3日で紫に変色したようです。 小さめの靴はもう履くのをやめていましたので、圧迫されて死んだわけでもなさそう。ということは何かの病気のサインだったりするのでしょうか? 不安になってきましたので、お伺いいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メラノーマではないかと心配です。

    右足の親指の左側(左側の端っこ)が少し黒ずんでいます。 一週間くらい前にそこら辺の爪をきりすぎてしまいました。(深爪なので)その際に血が入ってしまった可能性もあるのでしょうか? 自分は少し爪が伸びるまで様子を見ようと思ってるのですが、メラノーマだとしたらそのような猶予はないでしょうか? (明瞭な黒ではなく、あれ、黒ずんでるなと思うくらいです。23歳♂)

  • 陥入爪を繰り返しています。この治療法でよいのでしょうか?

    こんばんは。 過去に陥入爪(病名は合っていないかもしれません)に2回なりました。 右足親指の爪が肉に刺さった状態で、赤くはれており、触ると痛いです。 過去2回とも外科医に診てもらいました。 治療方法は、親指に局部麻酔をかけ、爪の右1/3ぐらいを切り取りました。 治療後2週間ほど2日ぐらいの間隔で消毒に通いました。 今回も同じように右足の親指の爪が肉に刺さり、ちょっとはれています。 同じような治療を何回しても繰り返しのような気がしますが、この症状の治療法としてはこれしかないのでしょうか? 治療にはかなりの苦痛が伴い、歩くのも大変になるので、何か別の治療法はないのでしょうか? 明日の午前に病院に行くつもりではありますが、今行っている病院の治療方針が間違っているならば病院を変えようと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 痒み 掻痒

    56歳女性。 左手のひとさし指と親指の先端部第二間接までがしもやけのように痒い。爪の中もむずむずと痒いのです。刺激を与えると(ものを持ったりすると)特にひどくなり、掻くとさらに痒くなり、爪をはがしたくなるほど痒い。 もう8日以上続いています。 皮膚の表面ではなく中の方が痒いので、皮膚科に行ってもだめそうで どこの病院に行ってよいかわかりません。 おまけに右足の甲(親指の側)が正座した後の痺れのようなのも 同時に発病しました。 同時に発病したので関係があると思います。どこの病院に行ってよいのか どなたか教えてください。 神戸市中央区中山手通りに住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 丸ノコで指先を切りました・・・。

    2週間前に丸のこで親指と人差し指の爪の部分を切ってしまいました。 爪の下の肉も少し無くなってしまって、爪はほどんどありません。病院に行って消毒して包帯を巻いてもらっています。 痛みはましになってきたのですが、1週間前からまた痛くなってきました。指先部分がプク~っと膨れてちょっと当たっただけで激痛です。 例えるなら、爪があったとしたら、その爪よりも上に2、3ミリほど膨れています。 見た目は血が溜まっているような感じです。 病院に行くと、だいぶ肉が盛り上がってきましたね。爪が生えるまで我慢ですよ、と治ってきているかのように言ってました。 この症状って本当に治ってきてるんでしょうか。 経験者の方宜しくお願いします。