• ベストアンサー

初めて発した言葉

皆さんや皆さんのお子さんが初めて発した言葉は何ですか? 私は「母ちゃん」だったそうです。

noname#193990
noname#193990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  わが子は「ハッパ」でした  

noname#193990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パパ」ってことでしょうか。(*> U <*) 感動的です。

その他の回答 (1)

回答No.2

それ覚えてたら凄いでしょ!! 私はいわゆる「おぎゃぁ」でしょうね,たぶん

noname#193990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も覚えてないです。(-_-)zz

関連するQ&A

  • 子供の言葉の発達

    現在2歳半の子供がいます。 『ママ』=『お母さん』=『母ちゃん』が解るようになりました。 たまにふざけて、私をいつもと違う呼び方で呼んだりしています。 『私』=『●ちゃん』=『井口●●ちゃん』も解るようになりました。 以前は『●ちゃんも…』だったのが、『私も…』と使い分けが出来てきました。 これは、言葉が発達し理解が出来ているから、正しく使えるようになったんですよね? 皆さんのお子さんは、いつくらいから、『ママ、お母さん』『私、僕』が正しく使い分けれるようになりましたか?

  • 子供の頃に言っていた(今考えると)下らな~い言葉

    子供の頃に言っていた、今考えると下らない言葉を教えてください。 お子さんがいらっしゃる方は今の流行の言葉?でも構いません。 例えば・・お前のかあちゃんでべそ~。・・命かける?。とかです。(^_^;) 方言の方は解説もお願いします。

  • 子供はママ、パパのことを何と呼んでいますか?

    はじめまして。私は、2児の母なのですが、最近上の子が、しゃべれる言葉が増えてきました。 ところで、みなさんのうちでは、ママもしくはパパの事を何と呼ぶように教えましたか?(ママ、おかあちゃん、お母さん、など) また、まだ言葉のおぼつかないしゃべり始めのお子さんは、何と呼んでいますか? 知り合いのうちでは、「かあちゃん」と教えていたら、「あーちゃん」と呼ばれるとか、「かっか」と呼ばれるとか聞きます。 単なる興味なのですが、おぼつかない子供の言葉は実に可愛いので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気になる言葉

    気になる言葉 60代女性です。最近頻繁にテレビドラマなどで、 両親の事を「おとん」「 おかん」と呼んでいるのを耳にします。 この言葉はどれくらい認知され行き渡っているのでしょうか。 全国的な言葉になっているのでしょうか。 私はうまれ育ちは関西ですが、物ごころついてから小学校ぐらいまで、 「おとうちゃん」「おかあちゃん」それ以後は「おとうさん」「おかあさん」 第三者には「ちち」「はは」祖父母の呼び名も似たような推移でした。 時代物の小説などでは、庶民は「おとう」「おかあ」と呼ばれているように書かれています。 おとんおかんは、どういう経緯でここまで広まったのでしょうか。 どうしてもなじめない言葉の一つです。 皆様いかがでしょうか。ご回答くださる方は、 だいたいの年代も入れていただきたく、よろしくお願いいたします

  • 『空気読め』って言葉好きですか?

    『空気読め』って言葉、みなさんはどう思いますか? 私が中学・高校生の頃は『空気読め』なんて言う人は いなかったような気がします。現代の言葉みたいですね。   なにかの記事によると、あるいじめのリーダーが、 いじめられっこの背中に『あほ』と書いた紙を貼って、 みんながその子をクスクス笑うから、その子が 「背中になにかついてる?」とA君に尋ねたところ、 「うん、ついてるよ」と言ってはがしてあげたそうです。 でも「あーあ。最悪。おまえ空気読めよ」と言われて、 A君がクラスで次のいじめのターゲットになったとか。   正直に言って本当は誉められるべき子供が、 空気読めと言われている。なんだか不思議です。   「空気読め」って随分自分勝手な言葉だと思うんですよ。 「俺らの気持ち察しろよ」ってことでしょう? なんか優しさのかけらもない言葉ですよね…。 むしろ合わせてあげなよと私は思うんですよ。 だからどうもこの現代語が好きになれません。   みなさんの意見はいかがなものでしょうか?

  • 頑張れという言葉

    僕は頑張れという言葉が好きなのですが、 世の中にはこの言葉に否定的な方をよくみかけます。 頑張れという言葉には背中を押してくれるような安心感を覚えます。 昔から使われてる言葉でこの言葉に勇気付けられた方も多いとは思います。 否定的な方の言い分としては頑張ってる人に対して頑張れということは残酷だとか失礼だということを言います。 十分頑張ってる(頑張った)のに頑張れという言葉が突き刺さるようですね。これ以上どう頑張ればいいんだろうと。 アメリカでは頑張れに相当する言葉は、Take it easy!(気楽にいこう)やGood Luck!(幸運を祈る)等になるそうです。随分間接的な言い方でスマートだと思いますが、個人主義なアメリカならではだと思います。 日本という集団主義ならではな頑張れという直接的な言葉も時代の流れによって変化してるんでしょうね。 最近は人に頑張れという言葉を言うかどうか迷うときが多いです。 特に若い子に対して迷います。 ある時、頑張れと10代半ばの知り合いの子に声をかけると頑張れって人に言うもんじゃないよって言い返されたことがあるのです。 こういうこともあってこの言葉は古いのかそれとも、何か近代のうつ病患者への禁止ワードが広がり世間一般にも定着したのか、とにかく上手に使わなければ嫌悪感を持たれてしまうのでは? と思うようになりました。 ですが、TPOにあわせて使えば問題ないとは思ってます。 みなさんはこの頑張れという言葉はどう使い分けますか?

  • 言葉の暴力について。

    先日シラミについてご質問させていただき、ご丁寧なお返事をいただきました。本当にありがとうございました。そこで、私の話ではないのですが、友人が困っていることがありまして、再度ご相談させていただきたいと思いました。 お稽古のプールの話なのですが、一人の男の先生が友人の子供にだけひどい言葉を言うそうなのです。その子は私から見てもとてもやさしい子で、悪がきというよりおとなしめの子なのですが、どうもその子にだけプールに参加するたびにひどい言葉を浴びせてくるようです。その子の母親が何度かプールにお話を聞きに行ったそうなのですが、「そんなんで幼稚園では大丈夫なんですか?」と言われて相手にされないようなんです。そのお母さんは普段、ささいなことがあっても気にしないタイプなのですが、今回はあまりにひどい言葉を子供から聞いたそうで、プールの方へ連絡したそうです。後日お父さんの方がプールへ電話をしたら、急に態度を変えて謝ってきたそうなのですが、その後もやはり見ていないところでプールの指導以外の言葉でひどくなじってくるそうです。プールに対して何か相談をしてもらちがあかないので、どこか相談に乗ってくれるところはないかと思いこちらへご相談させていただきました。このような相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • イヤという言葉は・・・

    「二歳前後はイヤイヤ期」といいますよね。 うちの子も二歳が近づき、それなりのイヤイヤ期に入ってきたように思います。 でもうちの子はまだ「イヤ」という言葉を知らないので、「イヤ」と直接言うことはありません。仕草や表情や他の言葉で「イヤ」な気持ちを表現しています。 皆さんのお子さんは二歳前後のイヤイヤ期、実際に「イヤ」と言っている(いた)んですか?それともうちの子のような感じでしたか? 全然悩んでいるわけではありませんので、もしお時間ありましたら回答ください。素朴な疑問です。

  • 言葉が悪いのかな

    友達に身長が低くて、どっしりしている子がいます。その子は性格がすごい明るくて、おもしろくって、いい子なんですが、私は、その子の前で、話の流れで「アメリカではデブは自己管理能力がないと思われて出世できない」って言う話をしてしまったんです。言ったときに「あっ、デブという言葉は言っちゃいけない」と思ったのですが、そこを謝るのもなおさら失礼なので、特になにもフォローはできませんでした。そんな状況ってわかりますか?本人は気にしていないみたいなのですが、そういう風に感じること自体が失礼なんでしょうか?その子はけっこうきついことを言うんですが、(たとえば、あの人はすごいぶさいくだとか)私は、やっぱり言葉に気をつけたほうがよいでしょうか。意識して言葉を選ぶのもなんだか失礼な気がしてならないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 言葉

    皆さんの影響を受けた格言、名言を教えてください。 どんなとき励みになったとか、勇気付けられたとかエピソードも添えていただけたらうれしいです。 あっ! あとだれの言葉かもお願いします。 有名人、親戚、兄弟、親、子、恋人どんな人の言葉でも結構なので教えてください。