• ベストアンサー

デボラ・ギブソン??

こんにちは、お世話になります。 今朝「LAUNCH」のラジオを聴いていたら 「ロスト・イン・ユア・アイズ(Lost In Your Eyes)」 が流れて来て ”懐かしいな~、デビー・ギブソンか~” なんて思いながら、ふと画面を見ると アーティスト名が 「デビー・ギブソン(Debbie Gibson)」では無く 「デボラ・ギブソン(Deborah Gibson)」になってました。 (綴り間違ってたらスミマセン) これって同一人物ですよね? 名前は少し違っていましたが 曲は、そのまま昔聴いた物と同じでしたので・・・ えっと、もしかしたら 誰でも知っている様な事を 聞いてしまっているのかもと思うと少し恥ずかしいのですけど いつ頃から改名(?)されたのでしょうか? あと最近は懐かしいアーティストが再活動されたり バンドが再結成されたりしていますけど 他にも名前を変えたり、微妙にメンバーが変わっていたり 少し昔とは違っている人達って居るのでしょうか? どうもこの辺の動きに疎くなって来てしまっているので ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

noname#7646
noname#7646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

80年代を代表するアイドル歌手、 Debbie Gibson(デビー・ギブソン)は、 本名はDeborah Ann Gibsonですね。 芸名をDebbie Gibsonから本名のDeborah Gibsonに変えたのは、 1997年、プライベート・レーベル「Espiritu Records」を立ち上げからのようですね。 行き詰ったのを打開する意味があったのでしょう。 「MOON CHILD」というアルバムがレーベルデビュー作ですね。

参考URL:
http://www.deborah-gibson.com/,http://www.amitaj.or.jp/~pluto/AKstreet/de-de.html
noname#7646
質問者

お礼

おはようございます。 回答どうも有り難うございます。 そうですよね、80年代の頃は ティファニーと並んでアイドルとして大人気でしたね。 でも少し普通のアイドルとは違った雰囲気を持っていましたよね。 当時はティファニー派か?デビー派か?なんて よく比べられていましたけど 私の周りの男の子は意外とデビー派が多かったのを記憶しています。 (ティファニーの方が見た目は男ウケ良さそうなんですけどね) 本名はDeborah Ann Gibsonなんですね。 レーベル設立を機に改名された様で それも’97年(7年前)という事ですので 他の方へのお礼にも書きましたけど 何故に私は今の今まで気付かなかったのか・・・ ホントお恥ずかしいです。。(-_-;*) これって結構有名なお話なのでしょうか?? ご紹介頂いたHP拝見して来ました♪ 1つ目の方ですけど、 もう既にHPの名前も「Deborah Gibson.com」になっているのですね。 いきなり大音量で音楽がなってチョッとビビりました(笑)。 これが例のミュージカル出演の際の曲の様ですね。 見た目は随分と成長しましたけど、 声の感じは、あまり変わっていない印象を受けました。 (果たしてこれが何年前の曲なのか定かでは無いですけど・・) 画像も沢山見る事が出来ましたけど 写真によって随分と印象が違って来ますよね。 どちらかと言うとナチュラル・メイクの方が綺麗ですね。 トップの画像の下の方に出る写真は 何れもチョッと目の周り塗り過ぎなのが気になる所・・・ 色々とお教え頂き本当に有り難うございました。 何もかもがハッキリと見えて来た様な気がします。 彼女の他の曲も改めて聴きたくなっちゃいました(笑)。 また機会が有りましたら宜しくお願い致します<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1997年、プライベートレーベル『エスピリトゥ・レコード』を設立し、 Debbie Gibsonから、本名のDeborah Gibsonに変えて活動を始めたようです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hideming/debbie/dgwork.htm

noname#7646
質問者

お礼

おはようございます。 回答どうも有り難うございます。 URL拝見致しました~。 ご自分でレーベルを設立されていたなんて知らなかったです。 それを機会に名前を本名に変更されたのですね。 今までの歩みを見てみると 90年代に入ってからはミュージカル出演を 積極的にされていた様ですね。 こういった情報って、日本には、あまり入って来ないので 読んでビックリ致しました。 そんな事は知らずに「何処に行ったの?」 なんて思ってしまっていましたが 地道に活動されていたのですね。。 写真を見ますとかなり成長して(当たり前ですけどw) 綺麗なオネエさんになっていますね。 昔は他のアイドルと比べると派手では無かったですけど 顔立ち等は結構頭が良さそうでシッカリしているな~ という印象を持っていました。 大人になってそれが良い感じに出ているみたいですね。 貴重な情報本当にありがとうございました。 また機会が有りましたら宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

おはようございます。 同一人物です。『デボラ』の愛称が『デビー』なので『改名』とまで言えるかは微妙ですが。 95年12月発売の『Greatest Hits』では『Debbie』名義でしたが、97年11月発売の『Moonchild』では『Deborah』になっています。おそらくその頃の改名ではないでしょうか。(以上アメリカ版ですので日本版では少し違うかもしれません) 蛇足ですが、同じく『Debbie』から『Deborah』になった例としてデビー・ハリーがいますね。ブロンディ解散後は『デボラ』と名乗っているようです。 半端な回答ですが、私の分かる範囲はここまでですのでどうかご勘弁を。  

noname#7646
質問者

お礼

おはようございます。 回答どうも有り難うございます。 やはり同一人物なのですね。 もしかしたら偽物が出回ってるの?(コピー・バンドみたいに) なんて事も思っていましたので 疑問が解消されてスッキリ致しました。 どうもご説明頂いた文章を読んだ所 「デボラ」の方が本名で「デビー」は愛称だったんですね。 愛称から本名に変えられたという事は 昔の様な少しアイドルっぽいイメージからの脱皮も含めて 本格的なアーティストとしての 再スタートといった感じなのかも知れないですね。 97年のアルバムで既に『Deborah』になっていたそうなので 改名されて随分と経っているのですね。 なんで私は今まで気付かなかったのでしょうか・・・(恥) さっきタワー・レコードのHPで検索してみたのですけど 「デボラ・ギブソン」では検索結果が出なかったので 日本発売の物は「デビー」名義の物が殆どなのでしょうね。 ブロンディのデボラ・ハリーのお話 とっても解りやすい具体例で納得です~。 実はブロンディの全盛期の頃の事は、曲は覚えていても 活動自体はよく知らなかったのですけど 昔はデビー・ハリーと名乗っていたのですね。 本当に解りやすくご説明頂いて、とても参考になりました。 半端だなんて、とんでも無いです・・・ また機会が有りましたら宜しくお願い致します<(_ _)>

関連するQ&A

  • デビーギブソンの曲を探しています。

    お世話になります。 デビー・ギブソン(デボラ・ギブソンDeborah Gibson、Debbie Gibson、Deborah Ann Gibson)という歌手 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3 の曲を探しているのですが、タイトルが分からない為、困っております。 以下、探している曲の特徴です。 ・曲自体は、よく有線放送で流れているので有名な曲だと思います。 ・「ロスト・イン・ユア・アイズ」という曲に似ています。 ・視聴などで以下の曲を聴いてみましたが全て違いました。   アウト・オブ・ザ・ブルー   ウィ・クッド・ビー・トゥゲザー   ウェイク・アップ・トゥ・ラヴ   エレクトリック・ユース   オーヴァー・ザ・ウォール   オンリー・イン・マイ・ドリームス   サイレンス・スピークス   シェイク・ユア・ラヴ   シェイズ・オブ・ザ・パスト   ステーイング・トゥゲザー   堕天使   ノー・モア・ライム   ビーン・ザ・ワン   ビトゥイーン・ザ・ラインズ   フー・ラヴズ・ヤー・ベイビー   フーリッシュ・ビート   プレイ・ザ・フィールド   ヘルプレスリー・イン・ラヴ   見せかけの愛   レッド・ホット   ロスト・イン・ユア・アイズ デビーギブソンファンの方、洋楽に詳しい方、思い当たる曲がありましたらお教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • クローズ ユア アイズから始まる歌。。。

    この歌いだしから始まるスローバラードの洋楽なのですが・・・ 多分、15年ぐらい前ではないかと思います。 私はデビー・ギブソンの「Lost In Your Eyes」ではないかとずっと思っていたのですが全然違う曲でした。 後半の高音の伸びが印象的で私の記憶が間違っていなければこないだまでTVのCM(栄養ドリンク?薬?)で子供のコーラスが歌っていたような気が・・・ 間違っていたら申し訳ございません。 もう半年ぐらい頭の片隅に残ってて気になっています。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「ロスト・イン・ユア・アイズ」「エターナル・フレイ

    デビー・ギブソンの「ロスト・イン・ユア・アイズ」とバングルスの「エターナル・フレイム」は、どちらも、とても大変、素敵な曲ですが、基本的に、雰囲気がとても似ていると思います。 (1)ささやくような「切ない(恋のせつなさ)」女性ボーカル (2)序章・サビともに、伸びやかで、「奇跡のような美しいメロディ」 というのが特徴かと思います。 素敵な女性ボーカル曲はたくさんありますが、たとえば、ユーリーズミックスの「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」などは、声量がありすぎて、「切なさ」よりも力強さがまさってしまっているので上記2曲とは違うと思われます。クリスティーナ・アギレラやレディ・ガガも声量型。ブロンディの「ハート・オブ・グラス」はビートが効きすぎていて、「切なさ」よりも「楽しさ」が勝る。エンヤなどは、「恋のせつなさ」とは縁遠い。 ということで、「(1)(2)を満たす第三の曲」があればご紹介ください((1)(2)の条件、伝わるかな~?)。 松田聖子などには満たす曲に近いのがありますが、「洋楽」でおねがいいたします。

  • これ誰の歌?

    『日テレNEWS24』内で使われていた歌で、憶えている歌詞の断片は、 Alright Love is good. Love can be strong. こんな感じです。 イメージとしてはデビー・ギブソンなんかに近いと思います。 この歌は昔(多分10年以上前)MDに録音して聴いていたのですが、アーティスト名も曲名も記憶から出てきません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • バニラ・スカイの問題!?

    先日、映画『バニラ・スカイ』を見に行きましたが、全く意味が分かりませんでした。おまけに、映画に関する問題も全く分からず、?だらけです。そこで、既に見られて理解されておられる方、どうか詳しく教えて頂けませんか?そして、次の映画に関する問題の答えも教えて下さい!お願いします。 *1. Vanilla Sky(バニラ・スカイ)とは何の事でしょう? *2. トム・クルーズの演じたデビット・エイムスの好きなスポーツは何ですか? *3. 映画の中の登場人物で、実際には存在しない配役は誰ですか?映画の中の役名・俳優/女優の名前いずれでも構いません。 *4. 映画バニラ・スカイの物語が終了する年度はいつですか?西暦でお答えください。 *5. 映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?

  • オールディーズのCDを探しています。

    昔、カッセトで聞いていたアルバムを探しています。アーチスト名も曲名も覚えてなく、なんとかネットラジオ等でその内の何曲かは調べることが出来たのでそれを手がかりに現在も探し続けておりますが、もしかして廃盤になっているのかも知れません。もしそうなら下記の曲が入っているCDをご存知でしたら教えてください。お願いします。 Blue Seude Shoes / Smoke Gets In Your Eyes / Hey Little Cobra San Francisco / Silence Is Golden / Route 66 他にも聞きたい曲が多く入っておりました。

  • ガラスが出てくる音楽をご紹介ください。

    いえ、コップをひとつ割ってしまったので。(^^; それに、飲み物系が楽しかったというのもある。(^^ゞ で、ガラスという言葉が出てくる音楽をご紹介ください。 ・曲名や歌詞にガラスという言葉が出てくる。 ・バンド名や歌手名にガラス?がでてくる。って、どんな名前っすか?? ・だいたい近い感じなら、グラス、コップ、窓、鏡、ボトル(^^;、レンズ、(TV)画面、ジョッキ(^^;、氷?などなどの言葉が出てくる。いえ、ガラスだけだとネタが絞られるんで、レンジをやたら広げました。(^^;ゞ ・画像にそんな感じ?のが出てくる。 ・このさい、「わし、カラスにしたいのう」なら、それでもいいです。 で、私はこれ↓かなあ。 ↓「窓の外は雨」。こういう雰囲気って、いいです。これは画像もなかなかいいと思います。 で、グッド!ボタンを押してコメントをつけたのですが、いや~これが恐い。 最近、なにかの操作でパソコンが突然落ちるんで、ここまで書いて落ちたりすると、気を失います。(^^;ゞ http://www.youtube.com/watch?v=swYfE6IYm5c ↓ヴォーカルが、デボラ・ハリーという女性なのですが、昔から私は、女性の名前でデボラって、なんとも気合が入っているなと思っています。(^^;ゞ いえ、デビーちゃん、ごめん。(^^; http://www.youtube.com/watch?v=HUAmWCox5fs ↓なんとなく、アマチュアっぽい初々しさがあるバンドです。等身大と言うか。 ナウなヤングたちにも伝わるものがあるように思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Jx6_-urg5fo ↓ピンク・フロイドの「雲の影」に入っていた曲ですが、このアルバム、マイナーな存在ながら、個人的にはやたら好きなのです。 この画像、なんだかやたらとユニークです。 http://www.youtube.com/watch?v=iR_2yobFct0 ↓オマケで、ピンク・フロイドです。あの超ハンサム、デヴィッド・ギルモアも歳をとりましたね。ゆったり楽しんでいて、いい雰囲気ですが。 http://www.youtube.com/watch?v=i7QgXW8SsnU いや~、無事、ここまで到達。(^^)/ それでは皆さん、よろしくお願い致します。

  • おすすめの曲を教えてください

    バラード曲とダンスナンバー(?)でおすすめの曲を『それぞれ1曲ずつ』教えてください。 私が好きな曲を挙げますので、「そういう好みならコレ聴くしかないだろ」という強力なやつをお願いします。 音楽のジャンルがよく分かりませんで、 バラバラな選曲になってるかもしれませんがお願いします。 ※歌詞が英語の曲がいいです。 1、バラード(?) 曲にメリハリがあって、ボーカルの声が響く感じが好きです。 好きな曲 ・Elvis Costello - She ・Dabbie Gibson - Lost in your Eyes ・Aerosmith - I Don'tWanna Miss a Thing ・Michael Bolton - How Am I Supposed To Live Without You (ディズニーのCDに入ってた曲) ・Brian McKnight - Remember The Magic ・Christina Aguilera - Reflection ・Boyzone - Shooting Star ・Colors of the Wind ・Belle Notte 2、ダンスナンバー(?) 女性ボーカルがカッコ良く響いてるのが好きです。ラップじゃない方が好きです。 好きな曲 ・THE WEATHER GIRLS - IT'S RAINING MEN ・Sylvia Striplin - GIVE ME YOUR LOVE ・The Emotions - Best Of My Love ・Dan Hartman - Instant Replay ・Boney M - Ma Baker ・Aretha Franklin - Rock Steady

  • ギブソン

    どうも! 前に質問した時に「お金を貯めてギブソンの1968年より前のものを買ったらいいんじゃないか。」のような解答をいただきました。 質問したいのはギブソンの1968年より前と後ではなにがちがうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギブソンがほしいのですが

    ギブソンのレスポールがほしいのですが、値段もはることですし、ギブソンの傘下のエビフォンにしようと思うのですが、5万円くらいなら韓国製になってしまいます。韓国製信用できるのですか?

専門家に質問してみよう