• 締切済み

UIU64a.exe とは何ですか?削除してもいい

こんにちは、 Windows7でProgram Files > CONEXANT > CNXT_AUDIO_HDA > UIU64a.exeというファイルを見つけました。ちょっと調べてみたのですが、不必要なファイルのように思えます。フォルダーごと削除してもよいものか?お尋ねします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.4

なぜこのファイルを削除対象として検索されたのかは不明ですが、 あまり、Program Files内のexeやini、infは削除しない方がいいと思いますけど・・・。 これは、Conexant Universal Device Install/Uninstall x64 Application というファイルのプロパティに説明があると思います。ConexantおよびADI Sound MAXの一部製品において、サウンドドライバおよびその周辺機能のインストールとアンインストールを行うインストールパッケージマネージャーの核となるものです。 これ(exe)を、削除するとサウンドドライバ関連の機能の更新、変更、削除ができなくなります。また、単独で消去した場合、新規インストールに支障がでるおそれがあります。 尚、Conexantが提供するPC向けHDオーディオチップ(サウンドチップ)は、以下の型番に該当するオーディオチップとなります。これらのオーディオチップを搭載した製品には、たいていこれがインストールされているはずです。(infのみを単独でキックしてインストールした場合は除きます。) https://www.conexant.com/Product/Audio/pchdaudio/Pages/default.aspx Conexant社は、米国の半導体メーカー。主にモデムの制御半導体、プリンタの制御半導体、オーディオ用のDSP、画像処理用のDSPなどを製造販売している事業者です。

nobu_us
質問者

お礼

皆さん、早々の回答をありがとうございます。 ここでまとめて皆さんにお礼をします。 やっぱりオーディオ関係のファイルでしたか。たぶん私のPCにはHDオーディオチップ(サウンドチップ)が搭載されていないので削除してもよいのかなと思っています。3番目の回答者からのアドバイスを元に、一応ファイル名を変えて異常がないか、エラーメッセージが出ないか様子をみます。そして問題ないと分かったら削除するつもりです。 皆さんの仰る通り、このファイルはたいして大きいファイルではないし放って置いても構いません。 しかしながら、なんだかコンピュータウィルス、スパムかも?などと怪しいファイルを放って置くのは安全とは思えませんし好きではありません。そこで折に触れてPCのシステムを含め、存在しているファイルのチェックをした訳です。 因みに今現在私はWindows7を使用していますが、"services"を使ってアイドリング状態(何もソフトを使っていない状態)で動いているソフトウェアの数を見てみると、起動しているファイルは30個だけです。これも私が「きれい」に整理した?ので、不必要なソフトを起動していないからです。(ウィルス対策ソフトは常に動かしています) いずれにしても、皆さん早々の回答に感謝します。

回答No.3

ご自身でインストールされたプログラムファイルなら、削除またはアンインストールされても、不都合が生じたときに簡単に元に戻せますが、そうでないなら、原状復帰が面倒です。 試しに、拡張子名(.exe)を変更するか抹消すれば、このファイルが必要になったとき 『 UIU64a.exe が見つかりません』 という表示が出て、関係プログラムが停止します。 その場合には、前記方法を元に戻すことで、動作が回復します。 ファイルが占有するディスク領域はそれ程大きなものでは有りませんから、そのままにして置く方が無難な気がしますが、敢えて削除したい場合には、前記方法で支障の無いことを確認なさってからが宜しいかと思います。 なお、このファイルは、名称から推定してオーディオ関係の実行ファイルのようですので、音声・音楽再生、設定時に使用されるもののようです。

• no_account
回答No.2

「CONEXANT」で検索すると、LenovoのPCでよく採用されているオーディオデバイスメーカーのようです Program Filesに有るという事は、オーディオドライバのユーティリティソフトではないでしょうか フォルダーごと削除すると、オーディオドライバの細かい設定が出来なくなると思いますが… どこから不要だと判断したのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

検索すると海外のサイトに、*社のユニバーサルデバイスをインストール/アンインストールのx64アプリケーションとあります。(詳細は機械翻訳で)