• 締切済み

温度差?肌荒れ。

こんにちは。 今年に入ってから、顔にポツポツと細かい出来物が発生し、触ると肌がもうボコボコザラザラです。。 先週皮膚科を受診したら、温度差によるホルモンや自律神経の乱れでしょう。 なるべくパウダーのファンデを利用し、保湿をきちんとしてくださいと言われ、一ヶ月分のビタミンが処方されました。 塗り薬など、なにも出されなかったのですが、全く改善する様子がなく、別の皮膚科に行こうか悩んでいます。 薬はないものなのでしょうか。。 どなたか改善策や対策などご存知の方、教えてください。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.2

こんにちは >なるべくパウダーのファンデを利用し、保湿をきちんとしてくださいと言われ、一ヶ月分のビタミンが処方されました。 このパウダーファンデを使うのはどういった意図からでしょうか? 原因が判らないと、すぐに治るのは難しいと思います。 お薬をだせば治るものではなく、温度差であれば、それを克服できれば よくなるかもしれませんが・・・。 季節の変わり目なので、余りお化粧品を替えたりしないほうがいいと思います。 保湿などでしたら、蒸しタオルを毎晩してみると結構が促されるので 少し効果があるかもしれません。 ただ原因を追求したいのなら、別のお医者様で診て貰ったほうが いいと思います。 ちょっと、曖昧な診察のような気もします。 ご参考になれば幸いです。

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.1

私は花粉症なのですが、ひどい時は肌にも影響が出ます。 あと、ちょっと睡眠時間が足らなかったり、仕事でストレスが多くなるとニキビができやすい体質なのですが、スポーツジムに通いだしてから、それがなくなりました!(花粉症のは残ってます) どうやら、汗を定期的にだして、老廃物を出しているのがいいのかな?という感じです。 とりあえず、今どれくらいあれておられるのか分からないのですが、一番は何も塗らないことだと思います。 保湿と蓋だけをして、ファンデを諦める… 一度化粧品でかぶれて爛れた事があるのですが、一月一切化粧なし(仕事に行くのがとてもつらかったです…)で過ごしたら治りました! 頑張ってくださいー!

関連するQ&A

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 肌荒れで悩んでいます

    最近、急に肌荒れが酷いんです。私の場合、顔ではなく腰からすねにかけてぶつぶつとできものがあり、お風呂や暖かいところにいると痒くて肌も真っ赤になります。保湿クリームなどを使おうかと思ったのですが、逆効果かもしれないと思い、特にケアはしていません。初めてのことなので、経験あるかたの意見が聞きたいです。皮膚科にいくべきでしょうか?お願いします。

  • 肌荒れがひどいです

    こんにちわ 実は顔に吹き出物が多数出て全く治りません。 それなりに塗り薬を使用したりしてますが改善しません。 サプリメントも飲んでいます。 ・ビタミンB ・亜鉛 ・Lリジン   割と脂性肌なのでその影響もあるとは思うのですが、頭皮にも吹き出物ができるほどで、痛がゆく非常に困っています。 なにか良い薬や、皮脂を押さえる方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • 肌荒れについて!

    こんにちは。 私は常に肌が荒れてるんです。(・_・、) 大きいニキビがたくさん出来るのではなくて、 顔全体に小さいプチプチが出来ちゃうんです。 生理周期にあまり関係ないように思えるのですが・・・ 皮膚科に行って処方してもらえば一時的には治まります。でもまた、しばらくするとできはじめるんです。 やっぱり中から治さないとダメなんでしょうか? いいサプリメントなどありますか? ちなみに今はビタミン系と肌荒れ用のは飲んでます。 誰か肌が改善する方法を教えてください。

  • 吹き出物の治療について

    19歳の女子大生です。 頬や鼻、おでこに小さなぷつぷつがたくさんできてしまったので皮膚科を受診したところ、吹き出物だと言われました。 そこで、ミノペンという抗生物質とビタミン剤を2種類、そして塗り薬を処方されました。 それらを使った治療を続けて1ヶ月経った今、症状はだいぶ治まりました。 しかし先日、薬がなくなったため再び皮膚科を受診したらお医者さんに「調子がよいみたいなので、しばらくはビタミン剤だけで様子をみてみましょう」と言われ、今回はビタミン剤のみ処方されました。 抗生物質を飲み始めてから劇的に吹き出物が改善されたのですが、服用を突然やめてしまったらまた肌の状態が悪化してしまう…ということはあるのでしょうか? お医者さんのいうことはもちろん聞いたほうがいいことは分かっているのですが、その点がすごく不安です。 実際、皮膚科を受診するまえの肌は本当に汚く、人前に出ることさえもすごく嫌だったので… とりあえず今はビタミン剤のみの服用で様子をみてみるつもりですが、もし肌の状態が悪化するようならビタミン剤が残っていても(1ヶ月分処方されています)皮膚科を再び受診しても良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファンデーションによる肌荒れ

    もともとの肌が弱く、ファンデ(リキッド・パウダー共に)を使うと、つけてからしばらくは大丈夫なんですが、夜になると(長時間つけていると)顔が猛烈に痒くなってきてしまいます。 いつもそれが我慢できなくてかいてしまい、皮膚がただれ、黄色い汁のような物が出てきてしまいます。 それが嫌でしばらく化粧をしないで治療にあたってきたのですが、跡が完全に消えません。 それとこれ以上化粧をしないで外に出歩くのも何だか嫌なので、ここ最近は化粧下地(緑色の物)だけつけていたのですが、 知り合いに「おしろいくらいはつけたほうが良い」と言われ、化粧下地におしろいをはたいていました。 それでしばらくは何事も無かったので、安心していたのですが… 今日になって、ファンデをつけていた時と同じ、猛烈な痒みに耐えきれず、また肌がひどいことになってしまいました…; またしばらくは化粧を控えなければならないとは思いますが、また同じことを繰り返したくありません。 皆さんのおすすめの敏感肌用のファンデーションなど、教えていただきたいです。 (あと、その肌荒れ後の跡が隠せるような物もありましたら…;)

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

  • 肌荒れ

    今南半球に住んでいて、冬です。 ということで肌がすごくカサカサなのです。 乾燥して水分が足りてないのだと思うのですが、 なにか薬に頼らずにどうにかする方法ってありませんか? しかも最近、首のあたりが(のどらへんです)赤くなってきて、かゆいです。 洗顔のあと化粧水をつけるのは普段通りしているのですが、保湿クリームをぬるのがしみます。 すごい元気なくなります・・・。 朝おきて肌がカサカサ・・。笑うとひび割れしたみたいに痛いし・・。 おまけに目の様子までなんか変です。乾燥しているせいかよく涙がでます。 何をしたら改善されそうでしょうか? 果物をいっぱい食べてビタミンを摂取する? 適度な運動? うーん。 誰か助けてーー!

  • 慢性化膿性皮膚炎について

    慢性化膿性皮膚炎(顔)に悩まされています。 授乳中のため、抗生剤を飲めず、強い塗り薬も使えないため、皮膚科から「十味敗毒散」(漢方) 「ビタミンB2」 「ビタミンB6」 「ビタミンC」を処方してもらって飲んでいます。これで何とか症状を抑えているものの完治まで至らず、毎日顔の肌が赤いブツブツができてひりひりしています。特に小鼻の周り(鼻の根元の部分)がぼろぼろでひどく荒れています。 化粧品は敏感肌用保湿化粧水と乳液を使っています。 食事も野菜を多めに取り入れるように心がけています。 辛いもの食べません。甘いものは一日KITKAT2本程度。 睡眠もちゃんと取れていて 早寝早起きに心がけています。 どうしてこうなっているかわかりません。 改善策をお願いします!