奈良→豊中→宝塚のルート

このQ&Aのポイント
  • 奈良から宝塚までのルートについてアドバイスをお願いします。
  • 質問1: 東横インに奈良方面から行くにはどこのインターで降りますか? 質問2: 東横インに行く途中、スシローありますか? 質問3: スシローなに店になりますか? 質問4: スシローから出て東横インまでどのくらいかかりますか? 質問5: 宝塚から須磨寺まではどのように行きますか?また時間はどのくらいかかりますか?
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良→豊中→宝塚のルート

奈良~宝塚付近でお寺まいりに行こうと思います。一日目奈良(奈良市内、桜井)→移動→豊中(東横イン大阪伊丹空港宿泊)→二日目宝塚付近(中山寺、清荒神清澄寺)→時間があれば須磨寺の予定です 質問1 東横インに奈良方面から行くにはどこのインターで降りますか? 質問2 東横インに行く途中、スシローありますか?夜、おそくなるので簡単にスシローに寄って食べようかと‥ 質問3 スシローなに店になりますか? 質問4 スシローから出て東横インまでどのくらいかかりますか? 質問5 宝塚(清荒神)から須磨寺まではどのように行きますか?また時間はどのくらいかかりますか? 土地勘がないのでどうも行程が読めません😅 アドバイスお願いします。

  • yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

奈良方面はよくわからないので地図を見て 南阪奈道路か西名阪自動車がいいですよね。 どこを経由するかですね。 近畿自動車道は、距離が遠いような。早さはこっちかも。 吹田から中国、池田で下りる。 阪神高速環状線付近で混むかな。 阪神高速11号池田線ですね。大阪空港出口で出ればいいかと。 スシローに寄りたいのなら、一つ手前の豊中北で出た方がいいかな。 http://www.akindo-sushiro.co.jp/shop/31.html 10分あれば着くかな。 宝塚から中国道、山陽道に分岐し、淡路海峡大橋方面、淡路海峡大橋には行かずに、第二神明へ。 須磨で出ます。左車線にいなければ出れませんよ。すいていたら1時間もあれば。 淡路の帰りと重なって16時ぐらい過ぎると混み始めるかな? 阪神高速の方が簡単で、高速代も安くなりますが、渋滞がね。ゴールデンウィークの午前中は最悪と思います。お昼ぐらいなら、渋滞はなくなってるかも。入口まで結構あるけどね。入口は、尼崎西か西宮かな。降り口は、月見山です。道なりにまっすぐです。トンネル2つくぐってすぐです。 まだ、中国道からの方が確実だと思います。 須磨を出たら信号を2回右折してください。短いトンネルを過ぎてすぐ須磨寺の入口があります。 帰りも、どちらがいいか??? 阪神高速も混むし、中国道も宝塚付近で・・・。

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適切なアドバイスをたくさんいただき助かりました。平日だったので渋滞もあまりなく目指す目的地はすべてクリアできました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 広島からですか? それなら、須磨寺ー宝塚ー豊中ー奈良の方がいいような。

yu__ka
質問者

お礼

確かに逆周りで須磨から攻めた方が私も良い気がしたのですが二日目、遠方から帰るより楽かな?と思いまして‥ 他の方のアドバイスも大変参考になり、感謝しています。 その中で今回の旅行で一番、参考とさせていただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。 他の方達、全員に付与したいくらいです。 皆様ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

奈良から、第二阪奈に入る時の注意事項ひとつ。 阪奈道路を走っていると、薬師寺/唐招提寺に行く道(郡山方面の 矢印があります)を過ぎて、近鉄線を越える高架に入るところで、 高架から左に降りていく分岐があります。 第二阪奈に入る場合は、必ずこの分岐を下りて地上の道を進んで 下さい。高架の道を進むと、一見第二阪奈に分岐できそうですが、 ガードが林立して「高架から第二阪奈には行けないよう」になって います。 たまにここを突破しようとして、メチャ危ない運転をする県外車が居る んですけどね。 高架から第二阪奈に行く場合は、次の学園前のインターで出て左折、 一般道をしばらく走って中町インターから入ることになりますけど、 このルート、わかりにくい上に信号が多くて大変です。まあ、学園前の スシローに入るなら、それでもかまわないのですが・・・。 ちなみに学園前から奈良方向に進んで第二阪奈に入ることはできま せんよ。 あと、奈良から伊丹空港に行く場合、長田から近畿道~中国道経由 もあります。阪神高速は「4車線一方通行を一気に右から左に車線 変更をする」部分があり、そういう運転に慣れていないならば、長田 で近畿道に入って吹田を通るといいです。所要時間は「流れていれば」 どちらもほぼ同じです。

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど旅行からもどりました。 教えていただいた長田の件ですがアドバイスのおかげでスムーズに行ったと思います。

回答No.2

No1です。すみません。ちゃんと伊丹空港と書かれていましたね。 勘違いしていました。 1 奈良からだと第二阪奈→阪神高速(東大阪線)(環状線)(池田線)で 大阪空港出口になります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.78610030857933&el=135.4487776472272&scl=9&stx=135.83527422826577&sty=34.68110008976945&edx=135.4451806169655&edy=34.79090612737398&chg=1 2.第二阪奈に乗る前に、学園前店で済ますか、 阪神高速降りてから周辺に3店舗あります。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&q=%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%BC&gs_l=hp....0.0.4.122553...........0.PMgIgHEWPkU 3.桜塚店が一番近いと思います。 4. 4キロほどなので15分くらいです。 ◆朝護孫子寺、西大寺、長谷寺、大神神社、東大寺 いつ頃行くのか、広島を出て奈良に何時くらいにつくか。ですね。 というのは、桜井方面に行くための西名阪高速道路は GWなどの行楽シーズンの夕方は大阪方面の帰り方向で特に渋滞が多い。 逆に通常の週末は奈良から大阪方面が常に混雑しています。 仮に、朝護孫子寺、長谷寺、大神神社、東大寺、西大寺という経路を 作ってみました。東大寺を後にしたほうがいい。 これは週末の午前午後は奈良観光の車が多いため 駐車場などもいれにくいからです。逆に夕方近くになると空きはじめます。 ただ、東大寺が必須となれば、それまでの行程でなにかあれば、 東大寺に寄れない危険性は残ります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.6461464326613&el=135.61064659563328&scl=5&stx=132.4535035166408&sty=34.37941155111462&edx=135.4455609313292&edy=34.79073878542326&mx1=135/40/29.778&my1=34/36/12.010&mx2=135/54/40.742&my2=34/31/51.043&mx3=135/51/9.932&my3=34/31/32.116&mx4=135/50/31.769&my4=34/40/48.623&mx5=135/47/7.299&my5=34/41/25.346&chg=1 大阪や奈良の観光地近くでは距離そのものよりも、 行楽渋滞や信号待ちなどで極端に時間がかわることも あるので注意は必要です。 朝護孫子寺が必須でないなら、 南阪奈道路・大和高田バイパスで長谷寺方面へ。 もしくは広島を深夜発にして奈良が早朝着なら迷わず 東大寺から先にいかれたほうがいいです。 行楽シーズンの東大寺周辺の駐車場事情は悪く、 特にGWなどは1キロ進むのに30分とか、 そんな駐車場待ち渋滞が起こったりします。 奈良公園は広いですから、多少早めに着いても 時間を潰せるところはたくさんありますから。 興福寺の境内や二月堂なんかは時間に関係なく 参れますから。

yu__ka
質問者

お礼

またまた詳しくお知らせいただいてありがとうございます。奈良行きは実は明日なんですよ。明日はあなた様のアドバイスを見ながら行けるので心強いです。 10時くらいの到着になる‥かな? 吹田あたり混むかもです。ありがとうございました。😄

回答No.1

奈良県民です。 1 東横インの奈良新大宮駅前でよいと思いますが、 どこからこられますか? 大阪方面からなら第二阪奈の蓬莱ランプが最も近く、 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.680401583056955&el=135.8127592673885&scl=9&stx=135.77300636895646&sty=34.68149425264254&edx=135.81412851796492&edy=34.68329974459311&chg=1 名古屋方面から名阪国道利用なら天理IC http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.613525673445174&el=135.83693582185333&scl=5&stx=135.83693582185333&sty=34.613525673445174&edx=135.81412851796492&edy=34.68329974459311&chg=1 京都方面からなら京奈和道の木津ICです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000 2.3. 奈良市街地に近いスシローは2店舗だけです。 天理店 http://www.akindo-sushiro.co.jp/shop/458.html 学園前店http://www.akindo-sushiro.co.jp/shop/451.html 天理方面だとやや逆方向に走ります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.569467425724625&el=135.847551584067&scl=8&stx=135.83550964921005&sty=34.614311774514206&edx=135.81412851796492&edy=34.68329974459311&mx1=135/50/52.462&my1=34/33/34.141&chg=1 大阪方面からなら、第二阪奈を最後まで乗らずに、 中町ICでおりて少し遠回りで。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.6767820297102&el=135.75398070512054&scl=6&stx=135.75417368251445&sty=34.666455105166015&edx=135.81412851796492&edy=34.68329974459311&mx1=135/45/21.006&my1=34/40/57.537&chg=1 京都方面からなら http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.681074693088675&el=135.8016381034489&scl=8&stx=135.81304867775802&sty=34.709679880047034&edx=135.81412851796492&edy=34.68329974459311&mx1=135/48/5.897&my1=34/40/51.869&mx2=135/45/21.006&my2=34/40/57.537&chg=1  4.これは何曜日の何時頃かでかなり違います。 特に天理店からの北向きは渋滞するR24バイパスを走ります。 混んでいれば1時間強はみないといけません。空いていても 30分以上はかかります。 学園前店の周辺もかなり渋滞は激しいですが、 距離は近いので20分くらいです。 5.こちらも通る曜日、時間帯でかなりかわりますが、 だいたい1時間程度見ておいてください。 もっとも、夏の行楽シーズンの週末の午前中だと 中国道の超渋滞にはまりますから、その場合は、 下道で神戸経由のほうがまだしもましです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.81638070259345&el=135.35431034019896&scl=8&stx=135.35431034019896&sty=34.81638070259345&edx=135.1134605916697&edy=34.646524537460614&chg=1

yu__ka
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただき感激しています。お寺まいり二日目が宝塚なので東横イン伊丹空港に予約してるんですよ。 奈良では朝護孫子寺、西大寺、長谷寺、大神神社、東大寺の予定ですがどう回れば効率が良いのかわからないんですよ 広島から山陽道→中国道→近畿道→第二阪奈と進み奈良市内から責めるかもしくは桜井に行くのが先か考え中です。帰りは翌日のことも考えて豊中まで帰っておこうかと思います。 また奈良でのアドバイスありましたらぜひ教えてください。 ありがとうございました

yu__ka
質問者

補足

非常にわかりやすい回答をいただき感激しています。奈良では 朝護孫子寺、西大寺、東大寺、桜井の長谷寺、大神神社に行きます。 広島から車で山陽道→中国道→近畿道→第二阪奈を通りますがその後、桜井に行くか奈良市内を攻めるか思案中です。 二日目が宝塚なので東横イン伊丹空港に予約しているため。スシローも豊中方面を捜しています。 もしお時間あれば奈良市内のお寺をどの順番でまわるのが効率的か桜井と奈良市内とどちらが先が良いか教えていただけないでしょうか? 渋滞情報、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝塚山手台近辺のよいお店

    こんにちは。 宝塚山手台近辺にあるちょっとおしゃれなカフェやレストラン、食事処、インテリアショップや雑貨屋、ガーデニングショップなどを探しています。 川西能勢口から清荒神あたり(JRなら川西池田から中山寺付近)の範囲です。(徒歩、自転車、車など足はなんでも)能勢方面でもかまいません。 知ってらっしゃる方、またおすすめのお店がある方、ぜひとも教えてください! よろしくお願いします。

  • 急ぎで京都奈良旅行が自分の作ったルートで大丈夫か確認をして欲しいです!+αの質問

    来月に2泊3日で京都奈良へ旅行に行く予定ですが、修学旅行以来の場所なので、 お寺を見るのにどれくらい時間がかかる、とか AからBへ行くのにこれくらいの時間は見ておかないといけない、といった事があまりわかりません。 そこで、 1.自分の作ったルートで無理がないかを皆さんに確認して頂きたいです。 2.昼飯・夕飯のオススメがあれば教えて頂きたいです。 希望は予算1500円くらいまでの和食とイタリアンです。 欲を言えば京料理ですが、2000円以内で京料理もしくは京弁当なんて絶対無いですよね? 弁当のようなもので雰囲気が味わえれば嬉しいんですが。 ちなみに「奈良駅付近の昼飯」「京都駅付近の夕飯」「祇園での夕飯」「金閣寺付近の昼飯」 を探しています。 3.今回の旅行で買っておくと便利・お得なチケット・切符はありますか? 以下、自分の大体の予定です。 きっちり時間を書きましたが、大まかな物なので結構ずれると思います。 【1日目】 11:00伊丹空港~法隆寺駅 12:00法隆寺 13:00法隆寺駅~奈良駅 13:20奈良駅付近で昼飯 14:30バスで奈良公園へ 14:50奈良公園 15:40東大寺 16:40ならまち 17:30奈良駅へ 17:50奈良駅~京都駅 18:40京都駅付近のホテルにチェックイン、近くで夕飯 【2日目】 11:00ホテル発 11:15東寺 12:20バスで三十三間堂へ 12:35三十三間堂 13:25付近で昼飯 14:30本能寺 15:35五条大橋 16:30清水寺 18:00高台寺 19:00祇園で夕飯 20:30京都駅付近のホテル 【3日目】 11:00ホテル発 11:30平安神宮 12:10バスで金閣寺へ 13:10金閣寺 13:50金閣寺付近で昼飯 15:00龍安寺 15:50仁和寺 16:30おみやげなど探索 19:00伊丹空港 以上になります。 大丈夫そうでしょうか? 明日中に決めてしまおうと思っているので実は急ぎです。 よかったら何でも意見・助言お願いします。

  • 京都と姫路の間の住宅を探しています

    今年彼が姫路、私が京都の学校へ行くことになり、 間をとって一緒に住もうと話しています。 (今は伊丹に住んでいます。) ・阪急路線(私のこだわりです) ・治安がある程度いい街 で検索しているのですが、 豊中~中山(阪急宝塚線)や、 西北はどうなんでしょうか?

  • 関西で戌の日と言えば

    関西で戌の日と言えば 4回目の顕微授精にて妊娠し、今4ヶ月です。 もうすぐ5ヶ月目に入るので今月20日の戌の日にお参りをしようと思います。 主人の転勤で安定期でなくつわりの激しい中、先月福岡から和歌山市へ転居しました。 そこで関西にお住まいの方、和歌山市から可能な距離でお参りできる神社を教えて下さい。 調べたところ宝塚の中山寺とか奈良の帯解寺が有名なようですが、 和歌山からだと距離もあるのでもっと近めで名の知れたところはありませんか? 何だか奇跡的に授かったのでお参りは必ずしたいと探しています。

  • 大阪府で安産祈願のところ

    兵庫県では中山寺、奈良県では帯解寺が安産祈願で有名で、 大阪府に住んでいる人も中山寺や帯解寺へ行くようですね。 私も初めて妊娠した時に、中山寺が有名だからと言われ行きました。 大阪府に住んでいても大阪府以外に行くのですから、 大阪府内には中山寺や帯解寺のようなところはないのでしょうか? 安産のお守りを買いに行きたいのですが、大阪府でと思ったのですが 何故か中山寺や帯解寺しか聞かないのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 連休中の伊丹空港への渋滞回避方法を教えてください。

    この連休中に大阪伊丹空港を利用して旅行に出かけます。 滋賀県から名神高速にて吹田JCT~中国豊中方面~伊丹空港に向かいます。 今回は子供も小さく荷物も多くなるので、空港までは車移動を予定していますが、案の定、連休中は宝塚~吹田~茨木付近は大渋滞の予想。伊丹空港へは車でのアクセス経験が少なく抜け道を知りません。良いルートをご存知であれば教えてください。

  • 三重県上野市・奈良県榛原ETCでおいしいお店

    三重県上野市 三重県名張市 三重県青山町 奈良県榛原市 奈良県桜井市 以上の地域(または付近)でおいしいお店知りませんか? (駐車場はあるといい) ちなみに 先ほどこの質問に関する質問をしました (整理のため分けました。ご了承ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400895

  • お祝いの食事処 中山寺近郊

    質問宜しくお願い致します。事処 お参りで宝塚の中山寺に参ります。帰りにランチがてらお祝いの食事をしたいと思っておりますが、おススメの場所があれば教えて下さい。人数は3人で大人2人と6歳児です。 普段は行かないようなお洒落で記念になるお店で予算は一人3000円前後が理想です。(コースやセットメニュー希望)今のところ三田屋本店くらいしか思い当たらなくて。。神戸でも構いません。子供は何でも食べれます。宜しくお願い致します。

  • 宝塚市の小児科でおすすめの所教えてください(至急)

    宝塚市在住の8ヶ月の娘のママです。 2週間ほど前に近所のお友達が水ぼうそうになり、 その発疹がでる前日にうちの娘と遊びました。 いっぱいチューとかされていたので、うちの娘もうつっていると思うのですが、宝塚市でおすすめの小児科があれば教えていただけませんか? ちなみに、先日予防接種でJR中山寺すぐ南にある小児科に行ったのですが、先生がなんとなく話しづらく、(こちらの目を見てくれず、質問はシャットアウト!という感じでした。予防接種に引き続き、かかりつけ医にしようと思っていたのですが・・・)評判はとてもいいそうなのですが、私が色々と質問して自分自身納得したい方なので、他にいいところはないか?と質問した次第です。 他にいろいろHPで検索して調べたのですが、いまいち情報不足でこちらにたよっています。 そろそろ娘の発疹がでるころなので、急いでいるため乱筆・乱文、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 3月20日から奈良旅行。服装はどうすれば?

    3月20日から22日にかけて初めての奈良旅行に行ってきます。 ですが週間天気予報では初日はくもり後雨。さらにその翌日、翌々日と気温が下がり、最高気温も10℃程度とのことです。 質問ですが、この時季ですが奈良ではダウンコートやダウンジャケットはありなのでしょうか? 横浜から行くので西日本の方の現状の服装が分かりません。 ちなみに行程は 20日・早朝に横浜を発ち、天理からレンタカーで室生寺や大神神社などを巡り、夕食を天理で済ませて奈良のホテルへ電車で戻る。 21日・朝から奈良市内の有名寺神社巡り。基本は徒歩です。 22日・観光バスで西ノ京と斑鳩を巡り、夜に新幹線で横浜へ帰ります。 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。