窓を開けずに使える軽量な掃除機の選び方

このQ&Aのポイント
  • 近年、雑巾がけが辛くなった母のために、窓を開けずに使える掃除機を探しています。
  • 冬の風の強い日に窓を開けると砂ほこりで汚れてしまうため、雑巾がけが必要です。
  • 体力の衰えた女性でも使える軽量な掃除機をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気のきれいな窓を開けずに使えて掃除機を教えて!!

私の母は75歳になります。 近年、雑巾がけが辛くなってきたので、掃除機で済ませたいと言い出しました。出来ればあまり重くないものを希望しています。母は、掃除をかけるときは窓を開けて空気を入れ替えながら、掃除機を使っていますが、冬の北関東は風の強い日が多いので、窓を開けるとかえって砂ほこりで汚れてしまうと言って、いつも雑巾掛けをしています。ダスキンを使うことも考えましたが、コスパを考えると掃除機の方がいいのではないかと私は思います。 出来れだ、価格の安いほうがいいのかもしれませんが、あまりこだわらないそうです。 体力の衰えた女性でも使える、軽めで窓を開けないでも使える排気のきれいな掃除機を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

排気が綺麗って、実は大変難しい技術だそうです。 サイクロンは音がうるさく、吸引力が劣り、重いので、選択肢に 成りません。 また、ゴミを捨てる時にホコリが飛び散ります。 そうなると、紙パック式で、ヘッドも軽く、音も静かで、本体も軽いもの。 ただ、紙パック自体が少しお高いです。 日立 紙パック式クリーナー CV-PY300 http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/syohin.php?c=0502&k=%8E%86%83p%83b%83N%8E%AE http://kakaku.com/item/J0000009433/ これで決まりだと思います。 参:http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

huyubare
質問者

お礼

今朝。アサイチで母を連れてヤマダ電機に行きました。 前もって、ネットでヤマダ電機NETの値段を調べておいたので、日立のCV-PY300を34,830.-で買うことが出来ました。NETで買えば4,000.-程安く買えるお店もあったのですが、母が店員さんの説明を聞きたいと云ったので、お店に行くことになってしまいました。ちょっと高いなぁと思いましたが、ヤマダの店頭価格が40,000.-位を6,000.-安くしてもらったので、母は喜んでいました。「親切な人もいるのね、よろしくお伝えください。」とのことでした。 ありがとうございました。これで、母も少しは楽できそうです。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

セントラルクリーナーならホースだけで本体を引きずり回すことも無く排気も室内に出ません。 でも、本体以上に工事が高そうです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.php/05/050204/1/

huyubare
質問者

お礼

私も、以前、それを考えました。しかし、母は、「工事するのは気が重いし、これから何年使えるかわからないから、」と言いましたので、セントラルクリーナーは考えていませんでした。20年も前だったら、実行したと思います。 回答有難うございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 そんなら、これがいいかと パナソニック MC-SXD430 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-cyclone/MC-SXD430.html これは元々三洋電機が発売していたサイクロン式「airsis(エアシス)」の最新モデルになります。 ※三洋電機がパナソニックグループ入りしたことに伴い、2012年から「airsis」はパナソニックの製品になっています。 ○半導体工場のクリーンルームにも用いられている高性能ULPAフィルターを含む4つのフィルターでキレイな排気を実現する「エアークリーン」 ○ホコリの舞い上げを抑えて空気よりもきれいな排気を循環する「エアブロック&エアシス気流」採用 ○掃除後、ホースを抜いてスイッチを入れるだけで10分間部屋の空気をキレイにする「空気清浄モード」搭載 ○目に見えないハウスダストまでセンサーで検知してランプが光ってゴミがあることを知らせ、取り残しを防ぐ「ハウスダスト発見センサー」搭載 ○モーター内蔵で軽い力で進み、ゴミをしっかり捕える「パワフル自走ノズル」を採用。ノズルのペダルを踏むだけで小さいノズルが現れる「親子のノズル」を備え、子ノズルには暗い箇所も確認しやすいLEDナビライトを搭載 ○市販のウエットシートを巻きつけてウエット拭き掃除が可能  ※ウエットシートは花王「クイックルワイパー ウエットシート」を推奨   http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_wetsheet_01.html ○本体質量3.9kgの軽量・小型設計 ○手元ブラシ、ふとん清潔ノズル、すき間用ノズル、ベタすき間用ノズル同梱

huyubare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今朝早く、母に電話を入れたところ、早速やって来ました。母は、すでにすっかり決めていました。 まだ、見てもいない新しい掃除機のことで頭がいっぱいになっていまして、選択の余地はありませんでした。折角、親切な回答をいただいたのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 排気のない掃除機ってありますか?

    掃除機を買い換えようと思っています。今日大掃除をして、改めて思いました。10年以上前の掃除機なので、排気が臭くてたまりません。普段掃除をしないのですが、これが理由だと思います。たとえ窓を閉め切っても、空気が汚れない、排気がない、あるいは少ない掃除機なんてありますか?排気があっても空気が汚れなければいいです。 優先順位は、排気だけです。騒音とか他の要素は考えません。 排気だけで選びたいと思います。

  • 掃除機が壊れてしまいまして・・・。

    掃除機が動かなくなってしまったので新しいものを購入しようと考えています。 どうせならイイものを・・・と考えていたのですが妻が「吸引力が凄ければなんでもいい。」と言うのです。 理由を尋ねると排気する空気まで綺麗なものを求めると高価なものになってしまうけれど、真冬だろうとなんだろうと掃除はいつも窓を全開にするので関係ないでしょう。・・・と言うのですが。。 質問です。 窓を開けて掃除機をかけると掃除機から排気される空気というのは綺麗な空気である必要はないのでしょうか。 なぜ排気される空気まで綺麗だと宣伝する商品が出回っているのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排気がきれいな掃除機教えて

    調べてもいまいち、アフィリエイト的なのしか出てきません。 できればコードレスがいいですが、排気がきれいであればコード付き、大きいものでもいいです。 掃除機をかけた直後から「んっ?空気がきれいだな!」って実感できるようなものがいいです。

  • 寒い日でも換気したり、掃除機かけるときに窓開けますか?

    これから寒くなりますが、皆さん、冬場の換気はどうしてますか? 換気扇を回すだけでは・・・と思い、晴れた日には窓を開けていますが、冬場は晴れていても風が冷たいですよね。そういう場合は掃除機をかける時だけ窓を開けるといった感じなのでしょうか? 私はできるだけ窓を開けたいので、晴れている日は毎日家中の窓を開けます。冬は寒いので昼間のちょっとの間だけですが・・。 空気の入れ替えはそんなに頻繁にやらなくてもいいのでしょうか? でも窓を開けると砂ほこりなど入るのがいやですよね。 皆さんはどのくらいのペースでいつ、何時間くらい窓を開けますか?

  • 窓掃除について。

    身内の部屋に無料で住みます。 身内な為、当然ハウスクリーニングはされていません。 最初に窓掃除します。 最初なので、ダイソーで窓拭きシートをたくさん買い、全ての窓を掃除するつもりです。 生活が落ち着いたら、雑巾用に洗濯機を買って毎回雑巾で窓を掃除して洗濯するつもりです。 そこで雑巾で窓を拭く時に使うスプレーでお薦めありますか? 長期的に考えて水とタオルだけがいいですかね? それとも床も窓も拭ける電動モップがいいですかね? とある動画サイトではパストリーゼとマイクロファイバーの相性は抜群だと言ってました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 掃除機ってどのくらい部屋を汚すの?

    掃除機ってどのくらい部屋を汚すの? タイトル通りなんですが、掃除機の排気ってどのくらい部屋の空気を汚すのでしょうか??? 以前、CMでやっていたと思いますが、どうしてもわかりません。。。。。 わかる方は教えてください!! 六畳間なら、排気の空気で何分くらいで一杯になる・・・ など

  • 掃除の順番

    ・ほうき ・ぞうきん ・クイックル(乾式) ・クイックル(湿式) ・掃除機 ・ダスキン どの順番で使うのが一番、きれいになるんでしょうか。。。

  • 長い掃除機ホースが欲しい

    掃除機のフィルターからの排気を窓から出すために 長い掃除機のホースがほしいのですが どこに売っているのかわかりません。 以前アレルギーのサイトで紹介されていたのですが どこかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 室内犬の匂いで掃除機が臭い!

    ミーレの掃除機S321iを6年使っていて、室内犬(フレンチブルドッグ)を飼っているため数年前から使用をためらうほど排気がとても匂うようになってしまいました。 紙パック、排気用フィルター、集塵用フィルター全て取り替えても、次に使うともうくさいのですが、コスト的に毎回総とっかえもできません。 ミーレに問い合わせたところ、匂いの粒子は塵より遥かに細かいためミーレの他の製品でも匂いはする、という回答でした。 室内でペットをお飼いの方、おすすめの掃除機、もしくは掃除法をぜひぜひ教えて下さい! 今はほうきと雑巾がけが面倒臭いと思ってしまうのですがこれしかないのでしょうか…

    • 締切済み
  • 掃除機を吹き出しできませんか

    掃除機は主に吸い込みしますが、以前排気側にホース差し込み口が有り 吹き出し出来ましたが現在見かけません。 そこで現在の掃除機の配線を変更して、回転を換え吹き出しに変更出来ませんか? 掃除するとき吹き出しで埃だし、通常の掃除機で吸い取ります。 ボンベのエヤーダスターもありますが、冷却された圧縮空気のため 品物を傷めることがあります。 コンプレッサーなどは空気圧が高い、高額になります。 ご存じの方教えてください。