-PR-
解決済み

Dvorakってソフトを削除したい

  • 困ってます
  • 質問No.855117
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 26% (136/506)

いつのまにかインストルされてたのですが、削除したいのです。
助けてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それではまず

ユーティリティフォルダの中のnetinfoマネージャを起動します。
セキュリティメニューの中の認証を選択して明日ワードを入れ、同じくセキュリティメニューの中の「ルートユーザーを有効」を選択して下さい。
するとパスワードが設定されていないということで警告がでますのでOKを押した後出てくるウィンドウで新しいパスワードの入力、再入力にパスワードを設定して下さい。これがsudo コマンドをターミナルで起動するときのパスワードになります。

その後ターミナルで

cd /System/Library

とやり、その後

cd Keybと入れた後タブキーを押します。
これでKeyboard Layoutsが入ってきたらリターンキーを押します。

あとは

sudo rm Dvorak.bundle

でパスワードに先ほど入れたパスワードを入れて下さい。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

[Macintosh:~] adachi% cd /System/Library
[Macintosh:/System/Library] adachi% cd Keyboard Layouts
cd: Too many arguments.
[Macintosh:/System/Library] adachi% cd 'Keyboard Layouts'
[Macintosh:/System/Library/Keyboard Layouts] adachi% sudo rm Dvorak.bundle
Password:
Sorry, try again.
Password:
Sorry, try again.
Password:
Sorry, try again.
sudo: 3 incorrect password attempts
[Macintosh:/System/Library/Keyboard Layouts] adachi%
上記の結果になりました。
netinfoマネージャーで設定したパスワードが通りません。

普段使うユーザーパスワードでやったら
以下の結果になりました。
sudo rm Dvorak.bundle
Password:
rm: Dvorak.bundle: is a directory
[Macintosh:/System/Library/Keyboard Layouts] adachi%

ディレクトリと言われたので、rmdirコマンドを
使ったら、
[Macintosh:/System/Library/Keyboard Layouts] adachi% sudo rmdir Dvorak.bundle
Password:ユーザーのパスワード
rmdir: Dvorak.bundle: Directory not empty

で、だめでした…
投稿日時 - 2004-05-12 15:19:17

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ことえりとか星条旗を選択するところでDvorakにチェックが入っていたらDvorakを選択して外して他の星条旗などを選択し直してやって下さい。
その状態でシステム環境設定の言語環境の入力メニューで外せませんか?

というかいくつも質問を起こすのではなく前の回答にに補足してもらえばそこに追加解答します。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

>>Dvorakにチェックが入っていたら
はい、入っています。

>>Dvorakを選択して外して
チェックを外してという意味ですか?
そうでしたら、外せませんでした。

>>他の星条旗などを選択し直してやって下さい。
意味がわかりません。すみません。
投稿日時 - 2004-05-12 02:00:15


  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

sudo rm -rf Dvorak.bundle

でもだめでしょうか
お礼コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

削除できました!ありがとうございました。

消去後、再起動したら、dvorakの跡形すらなくなりました。これで気持ちよくタイプできます。
-rf ってファイル(フォルダ)のことだったんですね。unixコマンドって面倒。

この度は何日がかりで教えてくださり、
本当心から感謝です。

ありがとうございました!!!!!
投稿日時 - 2004-05-13 13:48:44
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。

netinfoでルートパスワードを設定した後セキュリティメニューでもう一度「認証」してやって下さい。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (17/61)

OSが不明なので、[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]または、]-[アプリケーションの追加と削除]でDvorakを選択後、削除できませんか?
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

MacOS X です。winではありません。
投稿日時 - 2004-05-11 16:09:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

OSが不明なので、9以下なら「コントロールパネル」の「キーボー
ド」、10以上なら「システム環境設定」の「言語環境」の「入力メ
ニュー」を見てください。

で、いらない配列のチェックをはずせばオッケーです。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

それもやったのですが、なぜかチェックがはずせないのです。
グレイの表示になっていて。。。クリック聞かないのです。
投稿日時 - 2004-05-11 16:26:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハードディスク直下のシステムフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Keyboard Layouts」の中に「Dvorak.bundle」が入っていると思いますのでこれをゴミ箱に入れて再起動してみて下さい。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。
システムフォルダは「システム」フォルダであって「システムフォルダ」(OS 9のための)ではないです。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

はい、Systemフォルダで試しました。が
rootであるため実行できません
となってしまいます。
投稿日時 - 2004-05-12 12:23:23
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>rootであるため実行できませんとなってしまいます。

それではアプリケーションーユーティリティの中のターミナルを起動して

cd /System/Library/Keyboard\ Layouts
sudo rm Dvorak.bundle

とやってみて下さい。パスワードを聞かれますのでシステムのパスワードを入れて下さい。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

何度もありがとうございます。

実行結果をコピーしました。
Last login: Wed May 12 12:11:23 on console
Welcome to Darwin!
[Macintosh:~] adachi% cd /System/Library/Keyboard Layouts
cd: Too many arguments.
sudo rm Dvorak.bundle

[Macintosh:~] adachi% sudo rm Dvorak.bundle

We trust you have received the usual lecture from the local System
Administrator. It usually boils down to these two things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.

Password:
Sorry, try again.
Password:
Sorry, try again.
Password:
rm: Dvorak.bundle: No such file or directory
[Macintosh:~] adachi%

削除しようとしてますが、ファイルが見あたらないの
ですね。finderではちゃんと見えるのに…
投稿日時 - 2004-05-12 13:46:30