• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPad第三世代を買って不便な点は?

iPadの購入を考えています。 購入目的は仕事で客先でのプレゼン用です。 いろいろな人が「便利だよー」というので。 でも、実際のところタブレットはまったくの初心者で、何ができるのか感覚としてよく把握できていません。 普段はiPhoneとウィンドウズのPCを使っています。 そこで、お手軽価格で買ってとにかく手元に実物を持ってみようと思っているのですが 仮に中古の「第三世代」あたりを買うと、どこらへんが不都合ありそうでしょうか? (最新は第五世代ですよね?) また、用途としてはiPhoneやデジカメで撮った写真(ほとんどの場合は加工なし)と、デジタルビデオカメラで撮ったビデオを保存して持ち出しを考えています。(現状ではノートPCでやっている作業) 容量が仮に16GBだと単純に考えて今もっているiPhoneよりも小さいということなのですが、自作ビデオだといったい何分くらいはいるものなんでしょうか・・・ 詳しい方アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

現状、特に問題はありません。 最新のiPadから比較すると、CPUが多少遅いですが、搭載メモリは同じ1GBですし、画面は高精細のRetinaディスプレイで、解像度も同一です。 ただ、第三世代は、接続端子が、幅広のDockコネクタとなっています。(iPad Retina(第四世代)・iPad Air(第五世代)は、細いLightningコネクタです。) お使いのiPhoneと同じほうが、ケーブルが使いまわせるので便利だとは思います。 ---- ちょうど、iPad第三世代が出たときに撮影された動画記事がありました。 >遂に1080p撮影対応。新iPadを映像視点でチェック >http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120328_521842.html 画質も結構よいですが、10秒で30MBほどのファイルサイズとなっているようです。 そうすると、1分撮影すれば180MB、10分撮影すれば1800MB=1.8GBとなり、16GBモデルの空き容量を考えると、1時間ちょっとで満杯になる計算でしょうか…。 iPad自身で撮影したものではなく、すでに編集済みのビデオを持ち出す、のであったなら、単純にパソコン上にあるファイルサイズだけ、容量を使用します。 こちらは動画のサイズやビットレートによりかなり変動しますので、たくさん入れたければビットレートを落としたものを入れればよいでしょう。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 数字的なもの、わかりやすくてとても参考になりました。iPhoneの古いケーブルもとっておけば選択肢が広がりましたね・・・。 また少し検討してみようと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

大きなサイズの物はYahoo!ボックスとかに置いておけば いいのではないの。iCloidはよくわからん。

質問者からのお礼

クラウド自体イマイチうまく活用できてない状態なんです( ゜Д゜) 

• 回答No.2

iOSの特性を理解していないでよね。 iOSを搭載しているiPhoneなりiPadは基本的には同じ環境がつかえる。 iPhoneのバックアップデータを元に、そのまま、新しいiPadになにも考えずに新しい環境を構築できる。 現状、32のiPhoneを使っているのならば16だとそんなこと、絶対に無理だとだれでも気がつきますよね? 現状、G3とG5の違いはコネクタの形状の違いくらいなものです。 ただ、G4が継続販売されているので、中古といえども購入するメリットは無いんじゃ無いかと。 Appleも、リテール品を販売しているのでそちらで購入することをお奨めします。 ちゃんと正規品と同じ保証がついていますんで

質問者からのお礼

そうですね、そうですよね。 なかなか難しいですね。