• 締切済み

携帯電話のない生活についてどう思いますか?

kizunatoinoriの回答

回答No.21

まぁ、自宅や電車、バスの中なら読書に集中出来ますね。私自身、スマホ契約前は携帯充電中とかは読書したり書類整理していたので。仮に携帯、スマホが無い生活は私には大変不便な生活ですね。連絡手段と言う面もありますが、特に緊急速報メールだとか今の携帯は緊急連絡、連絡や情報収集以外にも生命に関わる情報をも簡単に入手出来ますから。

espresso3
質問者

お礼

仰るとおりです。 今の時代、携帯がないと、イコール連絡がつかない人、になってしまいます。 他の方も仰っていますが、メールが気になるなどというのは本人次第、ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車を乗りながら携帯電話(特に画面を見る)を使う若者が多いですが、あ

    自転車を乗りながら携帯電話(特に画面を見る)を使う若者が多いですが、あれは何をしているのでしょうか?自転車を乗りながら使用するほど緊急性があるのでしょうか?私も携帯は無ければ不便を感じる生活になっておりますが、四六時中使う人を見て理解できない事があります。スポーツ ジムに行ってもバイクをこぎながら携帯を使っている人もいますね。分からないです。

  • 携帯電話をやめたい

    携帯電話をほとんど使わないのでやめたいと思っているのですが、 いろいろな人との繋がりがなくなりそうでやめられません。 現状で使うのは妻とのメールがほとんどで、一か月に一回知人からメールが来るか来ないか程度です。 妻とのやり取りも買い物の事ぐらいで、特に緊急性のあるものもありません。 携帯で何かのサイトを見る事もありません。 一番安い契約料なのですが、なんだかんだいっても3000円弱ぐらいは払っていると思います。 またほとんど毎月、無料通話分も捨てている状況です。 なので携帯電話をやめてパソコンのメールでやり取りできないかと考えているのですが、 携帯電話からパソコンへメールするのになにか不都合ってありますか? たとえば金額が高くなるとか、送れなくなるとかです。 電話をやめてパソコンに移行するのには、やめる前にパソコンメールを送信しておけばいいのでしょうか? また携帯を持っていないのっておかしいですかね? その辺も気になります。 携帯電話に無知なのですが、アドバイスお願いします。

  • 安い携帯電話は?

    ネットで買える携帯電話で、基本料の安いところはどこでしょうか? あまり電話は使いませんし、長電話もしませんので、通信料はあまり気にしません。 月数回の仕事の打ち合わせ程度(一回5分以内)や、緊急連絡用&自分用に持ちたいのです。 メールの受信は出来なくても良いです(出来ても良いですが・・・)。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話について教えてください

    どこのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、 こちらで質問させていただきます。 携帯電話を持っているのですが、メール機能は使っていません。 パソコンを持っているのでいつもPCからメールを送ったりしています。 これで友達とコニミュケーションをとっています^^ 携帯からメールを送らないのは、PCの方が早く打てるし、お金も 気にしなくていいからです。(緊急時は電話をかければいいことなので) そこで、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1529470 で「char2nd」さんが答えられているように、どうせ携帯のメール機能や インターネット機能を使わないのなら、「パケット通信の契約をしない」 設定にしたいのですが、それはどこの会社の携帯でもできるものでしょうか。 機種などが限られてくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • とにかく携帯電話を持ちたい

    緊急連絡用に初めて携帯電話を持ちたいとおもいます。 ・できるだけコストは極力抑えたい。 ・通話はほとんどない。 ・メール(受信、送信)はほとんどない。 どれがよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話を置き忘れたとき…。

    携帯電話をどこかに置き忘れてしまった時の事です。 拾った人にどうして欲しいですか? 携帯電話は個人情報の宝庫ですから、赤の他人に見られるのはもちろんイヤだとは思います。ただ、自宅の電話番号なども入っていますよね。ですからその部分だけ(自宅に限らず連絡の取れそうなところでも)見られてもいいなら、自宅に電話して「○○で拾いました。お店に預けてあります」とか言えるので楽だなと思うのですが、こういうのは嫌がる人の方が多いのかな~、それともどこにあるのか早くわかったほうが安心するのかな~と、考えてしまいます。 もちろん警察に届けるのが一番でしょうが、それは結構手間なので、結局は放置…、だったらちょっと連絡が取れれば楽なのにな、と思ったりもします。 皆さんだったら、どうして欲しいですか?やっぱり携帯を開かれちゃうのはイヤでしょうか。 個人からはいやでも、例えば預かったお店からなら良い等ありましたら教えてください。 もう一つ、拾った携帯が鳴り出したらとるべきですか?放置すべきですか? なぜか携帯を拾う事が何度かありましたので、参考にしたいと思います。ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話は必要でしょうか?(妻が欲しがっています)

    質問のタイトルが上手にまとめれませんでした。 妻が今までに一度も持った事のない携帯電話を欲しがりはじめました。 携帯電話を必要ともしていませんでした。 家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 子供が小学生になったのも原因にあるのかも知れません。 私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 一度携帯を持つと手放せなくなりますよね。 妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 これは少し寂しい気がします。 私の勝手な考えでしょうか? 携帯電話は本当に必要でしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 携帯電話を始めて契約します

    お恥ずかしながら今時携帯電話を持っていません。 最近必要性を感じ契約する気になったのですが、料金のことでご質問いたします。 家族間で2台持つ予定で主に緊急時の連絡用に使いたいので、ネットや メール、動画利用などは使う予定はありません。 外出時の連絡はなるべく公衆電話を使ってるので携帯電話での通話も 本当に緊急時のみなのでおそらく毎月の使用頻度も少ないと思います。 こういう利用の場合、毎月の利用料金と、どこの携帯会社が良いか 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話を持たないという選択

    経済的な理由でスマホ2台を中途解約し、固定電話1台の生活にしようと考えています。 確かに不便にはなりますが、いまは病体で殆ど外出や外での仕事ができない状態で、あまり使わないというかSNSやLINEもやらないのに月に2万5千円も(SoftBankAIR含む)かかっていて家計を圧迫しています。 これをSoftBankAIRと月500円の固定電話、スマホの残債払いだけにすれば1万5千円くらいで済むのでそうしようと・・・。 家にいればWi-Fiでメールも出来ますし、身体が治って外働き出来るようになったら持っているスマホで契約再開すればとも思います。 でも、携帯電話をガラケーも持たないことで自分が気がついてない「こんな不便があるよ」というのがあったら教えてください。 外出先で使えない不便については分かっていますが、何か他に不便になることってありますでしょうか。

  • 携帯電話持っている方

    携帯はどのように使ってますか? 1 電話ができればOK、機種変更は壊れたり電池の寿命の時する   携帯のメールはほとんど使わない。 2 どっちかというとメール中心で電話はおまけ 3 両方とも必須 4 WEB、アプリも頻繁に使う 5 MP3やらデジカメ機能まで頻繁に利用する 6 テレビ機能にナビ、携帯マネー。など金のかかるサービスも頻繁に利用   もはや携帯なくなったら生活に支障をきたす。   新しい機種が出ると欲しくなる。 7 電話もメールもほとんど使わないし電話する相手もとくにいないし、   かける相手もいない。でも持っていないと不便なこともあるので持っている。 私は1です。 メールはネットの方が早いというか仕事中もパソコン使っているので。 パソコンの方が便利。 たまには使うけど、入力が面倒。