• 締切済み

X6iで撮影した動画をRD-BR610のHDDに

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.1

以下のX6iの仕様の動画撮影機能のところを見ていただきたいのですが、記録形式が「MOV形式」となっています。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx6i/spec.html RD-BR610が取り込めるAVCHDというのはmts形式やm2ts形式で記録されたものです。 つまりRD-BR610で使用できる形式と、X6iで作成できる形式が異なっているのが原因です。 なのでRD-BR610でX6iで作成した動画を使うためには形式を合わせなければならず、“動画の形式変換”という作業が必要になります。 動画の形式変換には、画質の劣化・音質の劣化・音ズレ等がつきものですので、試行錯誤と根気は必要になりますが、変換作業そのものは下記のようなフリーソフトでも可能です。 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html どちらかというとX6iで作成されたMOVファイルを、PCで汎用的なDVDとしてオーサリングして、DVDに記録するほうがトラブルが少ないように個人的には思います。 DVDにはなってしまいますが、RD-BR610での再生もできます。 この作業も下記のようなフリーソフトで可能です。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html

50179999
質問者

お礼

ありがとうございます。