• ベストアンサー

自分に合った最適な自転車

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

DEADSPACE566さん、こんにちは。 あまり車種名にこだわらないほうがいいと思います。 今流行っているのは、 ロード マウンテン クロス ピストもどきのシングル がほとんど。 このカテの回答者もロード寄りの乗り手ばかりなので、ロードを勧める回答が付くことが予想でますし。 で、選択の柱は、何に、どのように、使うかってこと。 車種名なんて後から付いてくるし、人によって解釈はいくらでも変わりますから。 たとえばクルスルートに乗っていても、他人が見ればロードだけど本人はランドナーって言うかもしれません。 ロードに限らずランドナーも、意味は大変広いんですよ。 質問者さんは自転車をどのように使いますか? たとえば山道を120km走るとして、木曽路の峠を越えるのであれば荷物も積むだろうし峠の頂上でお茶するのにティーセットも持つかもしれない。 1泊2日の旅程で山奥の温泉宿に泊まるなら着替えも必要。 通過するだけのランではなく旅を楽しむのなら道端のお地蔵さんにも挨拶できる速度で走るでしょ? このように速度を上げて走る以外の楽しさを求めるのなら、旅行用車です。 で、それを突き詰めて余分なものを省いた結果ロードスタイルになるかもしれませんけどね。 ロードしか売らない(売れない)ショップの店主は、旅行用車の知識や経験など持ち合わせていませんが。 あくまでも目的をはっきりとし、その目的にかなう使い方に叶う自転車を選んでください。 チューブラーもいいけど、路面にシビアになるのでそこそこ太いタイヤのほうが気分が楽です。 海岸線も、三陸あたりを走るとアップダウンばっかりなので低いギヤが欲しくなります。 ちなみに私が自転車を選ぶときの構成部品の優先順位。 1.まず使う目的を決める 2.車輪(タイヤの幅) 3.ギヤ比 4.サドル(材質) 5.ブレーキレバー(インターフェイスとして触る時間が長い) 6.ハンドル(形状) 7.ペダル(靴の制限を受ける) あとはコンポに制限されずに気に入ったもの。 あれこれ考えている時間も楽しいものです。 どうぞ楽しんでください。

DEADSPACE566
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に教えてくれてとても参考に成ります。 特に、サドルの材質は初めてです。 サドルは確かに乗り心地に影響しますもんね。