• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトの選び方について

Macにブートキャンプでwin8.1を入れようと考えています。 それにあたって、ウィルス対策ソフトの購入も検討しているのですが、 いろいろ調べてもどこも評価がバラバラで、何を指標にしてよいやら分かりません。 上記したようなPCに向いているソフトはありますか? PCの用途はそんなに特別なことはしません。 ネットで動画をみたりラジオを聞いたり、という程度です。 一応、カスペルスキーがいいかな、と目星はつけているのですが、どうでしょうか (スマホを持っているので、ついでに守ってもらえればいいかな、という感じです)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

カスペルスキー「でも」いいと思います。 ウイルス対策ソフトの評価軸には、検出率とか動作の軽さとか機能の豊富さとか価格とか…色々ありますが、これだけ多くの製品が存在していて生き残っているということは、それぞれがみんな、他に負けないよう切磋琢磨して改善を図っているはずだと思うので、ある瞬間で評価すれば特定のものに決められるかと思いますが、その評価は時間とともに変化するものだと思うからです。 私は、相当昔にまず最初に使ったどこかのもの(どこか忘れた)が、ものすごく使いづらかったか何かで、我慢できずにウイルスバスターに乗り換えたら快適だった…ということもあって、それ以来ずっとウイルスバスターで契約更新しています。 スマホでカスペルスキーを使っているのであれば、「カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ」にしてしまえば、Windows も OS X も Android も1本で済むみたいなのでお得ですね。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

Winの板で聞いた方がいい。