• ベストアンサー

プロ野球ではあまりやらない、高校野球のプレー

選抜高校野球はいよいよ決勝ですね。 見ていて、ふと感じました。 プロ野球ではあまりやらないプレーですが、高校野球ではよく見かける、高校野球らしいプレーと言ったら、どんなプレーをあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.守備に就くときとベンチへ戻るときの全力疾走。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、走ってます! 疾走が、試合になると失走することもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.9

ファーストが捕球するときの開脚姿勢です…全開ですよね!? めっちゃ体柔らかい!

localtombi
質問者

お礼

ファーストは一番球が来ますからね。 どんな状況でも確実に捕球できるように鍛えているのでしょうね。 柔らかさでは、プロ並みかそれ以上かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

バントですお(- e -) 特に犠牲バント。プロでは見たことないですお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

そうですねお! とにかくチマチマと出塁することに全精力を傾けていますお・・・ プロは打ってなんぼの世界、高校球児は小技を出してなんぼの世界かも知れませんお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-л-)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.7

全力で一塁に向かって走ること だと思うわ

localtombi
質問者

お礼

そうですね、たとえアウトになることが分かっていても全力で走る・・・ 交代の時も全力疾走だし、とにかく試合に出たら走ってばかりいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

式典への入場時の軍隊的行進。 休日無しでの連投・完投。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、プレーと言えるかどうか分かりませんが選手宣誓もありますね。 連投は、投手にとってはきついでしょうね。 元々何人も抱えていそうにないので、必然的に1人に対する負担が重くなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#192566
noname#192566
回答No.4

・投手を外野で休ませる。 ・バッターボックスに立った時、お守りを握る ・

localtombi
質問者

お礼

あー、お守り、ありますね。 PL学園は胸に手を当てていたような気がします。 あと、投手は外野ですか。 高校球児たるもの、中で休ませるのは贅沢ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

試合開始前の整列しての挨拶。 それとプロなら簡単な外野フライなのに、球が頭上を越え、追っかけてる風景。

localtombi
質問者

お礼

整列しての挨拶は、プロ野球でもやって欲しい気がしますね。 >プロなら簡単な外野フライなのに そう、こういうエラーこそが高校野球らしいです。 あれよあれよと3塁打です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

負けたほうが砂を持って帰る。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありますね。甲子園の土・・・ もう、有名な光景になっていますね。 試合中のプレーではないですが、プロ野球では絶対に見られませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194186
noname#194186
回答No.1

一塁へのヘッドスライディングでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これは「やる気」を見せているのでしょうか・・・ セーフになる確率が高いなら、やっていいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球

    皆様に質問します。 高校野球は好きですか? 私は、開会式と決勝戦は必ず観ます。(留守録してでも観ます) あとは、暇なときに。 センバツより夏の甲子園の方がいいかな。 関西地区の方は、好きな人が多いと思いますが、私のまわりにはあまりいません。 あと、高校球児のときはかっこいいのに、プロ野球選手になったとたん、ダサくなるような気がしますが、偏見ですかね? 単なる好奇心ですが、お願いします。

  • センバツ高校野球

    センバツ高校野球の準決勝第2試合で、大阪桐蔭高校対兵庫報徳学園が対戦するんですが、大阪桐蔭高校が勝って決勝進出した場合、決勝戦では大阪桐蔭高校は何塁側になるんですか?

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • 高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない

    という意見、一定数ありますが、こうした意見は何を根拠に出てくるのでしょうか? 私はこの意見には賛同できませんが、球場の知り合いにこうした意見の人が何人かいて、しかも本当に何十、人によっては3桁試合も現地観戦するような熱狂的なプロ野球ファンほどこの意見の支持者が多かったりします。 彼らはその根拠にドラフトの存在や、選手のことを本当に理解するなら高校野球の知識がある程度必要とか言うわけですが。 ちなみに私は高校野球に全く興味がない、ドラフト候補も全く分からないプロ野球ファンです。 高校野球についてですが、プロに行けるかどうかもわからず、またプロになるにしても高校時点ではふたをあけなければ分からないわけで、こうしたことが私が高校野球に興味がなく、また高校野球の知識ないとプロ野球は語れないという意見を否定する根拠でもあります。

  • 選抜高校野球に興味あり?なし?

    現在甲子園球場で行われている選抜高校野球大会も愈々残すところ決勝戦のみとなりましたが、毎年春の選抜は夏の選手権に比べメディアの扱いが小さいように思えます。 そこで、世論調査的にこの掲示板を御覧の皆様に伺いたいのですが、ズバリ毎年若しくは今年の選抜高校野球に興味はありますか?それとも、どうもなぁ…と渋い顔をされている方はいますか?理由も添えて御回答を宜しく御願いします。 但し、元々高校野球若しくは野球そのものに無関心な方は質問の趣旨に外れる為、回答対象外とさせて頂きます。

  • 高校野球→プロ野球

    高校野球で、花巻東高校の大谷君というピッチャーが160キロで投げるそうですが、もしプロ野球に行ってらダルビッシュ選手くらいに活躍する可能性ありますか?菊地雄星選手はプロ野球ではあまり活躍してないみたいですが、高校野球の時は活躍してたのでしょうか?それと斎藤佑樹選手は高校、大学野球で活躍してたのでしょうか?

  • 高校野球での接触プレー

    今夏、準々決勝での一塁接触プレーが物議を醸していますが、あれって、やはり故意ですか? できれば野球経験者の見解を聞いてみたいです。それと、日本文理戦のほうがひどい気がするのですが、どうなのでしょう?

  • 選抜高校野球決勝

    明日は選抜高校野球決勝の日になってますが、天気予報では雨予報になってますが、親が中止順延になるなまでの雨ではないと言ってたんですが、これは本当なんですか?

  • メジャーと日本プロ野球

    メジャー選抜(バリバリのメジャーリーガー)とプロ野球選抜で試合したら、やはりメジャーの圧勝だと思いますか? 日本プロ野球選抜は勝てますか?

  • 高校野球とプロ野球

    甲子園球場の外野のフェンス前の芝ところですが、プロ野球で使用されるときは、白いラインのようなものが見られるのですが、どうしてですか? もしかして高校野球とプロ野球とでは、外野フェンスの位置が変わっていたりとかしているのでしょうか?