• ベストアンサー

プロ野球ではあまりやらない、高校野球のプレー

選抜高校野球はいよいよ決勝ですね。 見ていて、ふと感じました。 プロ野球ではあまりやらないプレーですが、高校野球ではよく見かける、高校野球らしいプレーと言ったら、どんなプレーをあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.守備に就くときとベンチへ戻るときの全力疾走。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、走ってます! 疾走が、試合になると失走することもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.19

ピッチャーの連投。 プロでは稲尾ぐらいでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、控えの投手がプロほど充実していないので必然的に連投することになりますね。 とはいえ、プロ野球と違って数日で完結する試合なので集中投下できるということもありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.18

プロ野球ではあまりやらない、高校野球のプレー ファーストへのヘッドスライディング!

localtombi
質問者

お礼

1塁へのスライディングは他の方も言っていましたが、ヘッドスライディングはそれこそ意味がないですね。 これでもし怪我でもしたらどうするんだろうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.17

localtombiさん、こんばんわ。 振り逃げでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

振り逃げは高校球児らしいプレーですね。 逆にプロ野球だったら、みっともないかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

 遠くは、松井の5打席連続敬遠とかありましたが。  投手の3日連続完投とか、試合で投げたことのない選手が投手をやるとか。  とにかく負けたら終わりなので、終盤の必死さは感じます。  そこへいくとプロ野球は毎日あるので、今日のDeNA対巨人戦のように、7回まで8対3で負けている巨人は諦めムードになるだろうと思って見ていたら、8回に10点取って逆転してしまいました。これは巨人が必死というよりは、残念ながらDeNAの力負けとしかいいようがないですね。  

localtombi
質問者

お礼

>とにかく負けたら終わりなので そうですね、地方予選でしか投げたことがない投手もやってきます。 特に決勝戦はお互いに総力戦ですね。持てる駒は全て出すという感じです。 >DeNAの力負け 8回に10点ですか!DeNAに心の隙が生まれたのでしょうか・・・ 大量得点でも油断できないのがプロ野球ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

全体的に試合がタイト だいたい2時間30分あれば9回できますよね? プロなら6回ぐらいが関の山でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

日程優先で、各試合を詰め込んでいる感じがしますね。 なので、何をするにも全力疾走なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196569
noname#196569
回答No.14

投手がファールボールなどの際に主審から球を受け取る際の一礼です。 昔は帽子をとって一礼していましたが。 自分が尊敬する桑田投手はプロに進んでも一礼をしていました。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、一礼しますね。 高校野球も、礼に始まり礼に終わる感じですから、随所で礼が見られますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.13

伝令、高校野球ではプロ野球と違って監督やコーチがプレー中の選手に直接アドバイスできないので、タイムを取って伝令を使うことになります。 高校野球特別規則24、タイムの制限 http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/24.html

localtombi
質問者

お礼

そういえば、伝令がいますね。 そうですか、監督やコーチはダメなんですね。なぜダメなんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.12

お、なぜか誰も書いてないから俺が書いちゃう。 ・スクイズ プロ野球でスクイズをするのは奇策ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、バットを大仰に出してどうしても当てようとしますね。 プロ野球では奇策ですが、高校野球では結構気さくにやってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

入場行進 選手宣誓 試合前に向かい合わせに1列に並んでの挨拶 サイレンが鳴る 校歌がかかる 負けると砂を持って帰る 勝つと校歌を歌う

localtombi
質問者

お礼

試合中のプレーもさることながら、その前後のセレモニーが高校生らしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" プレーと呼べるでしょうか!? 『ボールの交換』

localtombi
質問者

お礼

ボールですか・・・ ボールだったら、むしろプロ野球の方が頻繁に変えてるような気がします。 ちょっと土が付いただけで変えたがりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球

    皆様に質問します。 高校野球は好きですか? 私は、開会式と決勝戦は必ず観ます。(留守録してでも観ます) あとは、暇なときに。 センバツより夏の甲子園の方がいいかな。 関西地区の方は、好きな人が多いと思いますが、私のまわりにはあまりいません。 あと、高校球児のときはかっこいいのに、プロ野球選手になったとたん、ダサくなるような気がしますが、偏見ですかね? 単なる好奇心ですが、お願いします。

  • センバツ高校野球

    センバツ高校野球の準決勝第2試合で、大阪桐蔭高校対兵庫報徳学園が対戦するんですが、大阪桐蔭高校が勝って決勝進出した場合、決勝戦では大阪桐蔭高校は何塁側になるんですか?

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • 高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない

    という意見、一定数ありますが、こうした意見は何を根拠に出てくるのでしょうか? 私はこの意見には賛同できませんが、球場の知り合いにこうした意見の人が何人かいて、しかも本当に何十、人によっては3桁試合も現地観戦するような熱狂的なプロ野球ファンほどこの意見の支持者が多かったりします。 彼らはその根拠にドラフトの存在や、選手のことを本当に理解するなら高校野球の知識がある程度必要とか言うわけですが。 ちなみに私は高校野球に全く興味がない、ドラフト候補も全く分からないプロ野球ファンです。 高校野球についてですが、プロに行けるかどうかもわからず、またプロになるにしても高校時点ではふたをあけなければ分からないわけで、こうしたことが私が高校野球に興味がなく、また高校野球の知識ないとプロ野球は語れないという意見を否定する根拠でもあります。

  • 選抜高校野球に興味あり?なし?

    現在甲子園球場で行われている選抜高校野球大会も愈々残すところ決勝戦のみとなりましたが、毎年春の選抜は夏の選手権に比べメディアの扱いが小さいように思えます。 そこで、世論調査的にこの掲示板を御覧の皆様に伺いたいのですが、ズバリ毎年若しくは今年の選抜高校野球に興味はありますか?それとも、どうもなぁ…と渋い顔をされている方はいますか?理由も添えて御回答を宜しく御願いします。 但し、元々高校野球若しくは野球そのものに無関心な方は質問の趣旨に外れる為、回答対象外とさせて頂きます。

  • 高校野球→プロ野球

    高校野球で、花巻東高校の大谷君というピッチャーが160キロで投げるそうですが、もしプロ野球に行ってらダルビッシュ選手くらいに活躍する可能性ありますか?菊地雄星選手はプロ野球ではあまり活躍してないみたいですが、高校野球の時は活躍してたのでしょうか?それと斎藤佑樹選手は高校、大学野球で活躍してたのでしょうか?

  • 高校野球での接触プレー

    今夏、準々決勝での一塁接触プレーが物議を醸していますが、あれって、やはり故意ですか? できれば野球経験者の見解を聞いてみたいです。それと、日本文理戦のほうがひどい気がするのですが、どうなのでしょう?

  • 選抜高校野球決勝

    明日は選抜高校野球決勝の日になってますが、天気予報では雨予報になってますが、親が中止順延になるなまでの雨ではないと言ってたんですが、これは本当なんですか?

  • メジャーと日本プロ野球

    メジャー選抜(バリバリのメジャーリーガー)とプロ野球選抜で試合したら、やはりメジャーの圧勝だと思いますか? 日本プロ野球選抜は勝てますか?

  • 高校野球とプロ野球

    甲子園球場の外野のフェンス前の芝ところですが、プロ野球で使用されるときは、白いラインのようなものが見られるのですが、どうしてですか? もしかして高校野球とプロ野球とでは、外野フェンスの位置が変わっていたりとかしているのでしょうか?