• ベストアンサー

プロ野球ではあまりやらない、高校野球のプレー

選抜高校野球はいよいよ決勝ですね。 見ていて、ふと感じました。 プロ野球ではあまりやらないプレーですが、高校野球ではよく見かける、高校野球らしいプレーと言ったら、どんなプレーをあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.守備に就くときとベンチへ戻るときの全力疾走。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、走ってます! 疾走が、試合になると失走することもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• santana-3
回答No.19

ピッチャーの連投。 プロでは稲尾ぐらいでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、控えの投手がプロほど充実していないので必然的に連投することになりますね。 とはいえ、プロ野球と違って数日で完結する試合なので集中投下できるということもありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• higan7813
回答No.18

プロ野球ではあまりやらない、高校野球のプレー ファーストへのヘッドスライディング!

localtombi
質問者

お礼

1塁へのスライディングは他の方も言っていましたが、ヘッドスライディングはそれこそ意味がないですね。 これでもし怪我でもしたらどうするんだろうと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.17

localtombiさん、こんばんわ。 振り逃げでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

振り逃げは高校球児らしいプレーですね。 逆にプロ野球だったら、みっともないかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

遠くは、松井の5打席連続敬遠とかありましたが。  投手の3日連続完投とか、試合で投げたことのない選手が投手をやるとか。  とにかく負けたら終わりなので、終盤の必死さは感じます。  そこへいくとプロ野球は毎日あるので、今日のDeNA対巨人戦のように、7回まで8対3で負けている巨人は諦めムードになるだろうと思って見ていたら、8回に10点取って逆転してしまいました。これは巨人が必死というよりは、残念ながらDeNAの力負けとしかいいようがないですね。  

localtombi
質問者

お礼

>とにかく負けたら終わりなので そうですね、地方予選でしか投げたことがない投手もやってきます。 特に決勝戦はお互いに総力戦ですね。持てる駒は全て出すという感じです。 >DeNAの力負け 8回に10点ですか!DeNAに心の隙が生まれたのでしょうか・・・ 大量得点でも油断できないのがプロ野球ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

全体的に試合がタイト だいたい2時間30分あれば9回できますよね? プロなら6回ぐらいが関の山でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

日程優先で、各試合を詰め込んでいる感じがしますね。 なので、何をするにも全力疾走なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196569
noname#196569
回答No.14

投手がファールボールなどの際に主審から球を受け取る際の一礼です。 昔は帽子をとって一礼していましたが。 自分が尊敬する桑田投手はプロに進んでも一礼をしていました。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、一礼しますね。 高校野球も、礼に始まり礼に終わる感じですから、随所で礼が見られますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.13

伝令、高校野球ではプロ野球と違って監督やコーチがプレー中の選手に直接アドバイスできないので、タイムを取って伝令を使うことになります。 高校野球特別規則24、タイムの制限 http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/24.html

localtombi
質問者

お礼

そういえば、伝令がいますね。 そうですか、監督やコーチはダメなんですね。なぜダメなんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.12

お、なぜか誰も書いてないから俺が書いちゃう。 ・スクイズ プロ野球でスクイズをするのは奇策ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、バットを大仰に出してどうしても当てようとしますね。 プロ野球では奇策ですが、高校野球では結構気さくにやってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

入場行進 選手宣誓 試合前に向かい合わせに1列に並んでの挨拶 サイレンが鳴る 校歌がかかる 負けると砂を持って帰る 勝つと校歌を歌う

localtombi
質問者

お礼

試合中のプレーもさることながら、その前後のセレモニーが高校生らしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" プレーと呼べるでしょうか!? 『ボールの交換』

localtombi
質問者

お礼

ボールですか・・・ ボールだったら、むしろプロ野球の方が頻繁に変えてるような気がします。 ちょっと土が付いただけで変えたがりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。