日本の銀行を通して支払い

このQ&Aのポイント
  • 日本の銀行を通して支払いの方法についてご相談です。
  • 外国人が日本の銀行を通じて支払いをしたい場合、どのような方法がありますか?
  • 日本の銀行からの支払いしか受け付けない会社に対して、外国人が支払いをするための転送サービスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の銀行を通して支払い

日本の銀行からの、日本円での支払いしか受け付けない会社に対して、 外国人が外国から支払いをしたい場合、 転送してくれるサービスなどはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外の銀行から日本の銀行の口座に外貨建て(例えば米ドル)で振り込み手続きをすればいいことです。 (お互いに相応の手数料が発生しますが・・・) 一般的には、外貨建てで振込みを受けた銀行は受取主(口座名義人)に、円転するかどうかを確認します。 (為替レートなどですぐに円転しない方がいい場合もあるのでこのタイミングは受取主に任されます。) が、円転しない場合はあくまでも銀行預かりなので利息も付きません。 また外貨建ての口座がない限り、そのまま受け入れもできないですし、外貨での支払いにまわすこともできません。したがって、最終的には為替などのタイミングを見計らって円転することになります。 また、海外の銀行からでも日本の銀行の口座に円建てで振込み(送金)手続きをすることも可能です。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

海外の銀行からの送金というのは、そもそもそういう使い方をする物です。 ドルで送金されて、ドルで引き出す訳じゃ有りません。