• ベストアンサー

itunesを別pcで

itunesをいつも使っているpcからではなく まったく別のpcにダウンロードしてipodを同期とかしたいです。 いつも使っているpcのitunesになにもしないで、 別のpcにダウンロードしたitunesにいきなりつなげて も大丈夫でしょうか? わかりにくい文ですいません、、

• mcmcz
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 既出の回答通り、ホームシェアリングを利用する方法と、もう一つの方法が有ります。 それは、もう一台のPCに、元から利用していた曲データを転送しておく、という方法です。 iTunesと言うソフトは、PC内の曲等を利用する為のソフトウエアです。 このため、実際の音楽データをコピーして、新しいiTunesに登録(ライブラリに追加などで)他所しておけば良いです。 また、iPodは個別のコンピューター内に在る音楽等を持ち歩く道具、と言う位置付けの製品です。 これは、他人のコンピューター等から勝手に曲をコピーして来たり、などという違法行為が出来ないように考えられた方法の一つです。 ホームシェアリングは、基本的に家庭内の複数のコンピューターは家族共有の物である、という前提で成立し、日本の著作権保護法にも沿っています。 しかし、同じネットワーク環境内に置かれていませんと、ホームシェアリングがウマク行かない事もあるので、物理的にデータを移行させてしまう、という方法も利用されるケースがありますね。 (2台のコンピューターに、それぞれ同じデータを保管するのは、一見ムダの様にも思えますが、実は万が一の時にはバックアップとしても機能しますので、私個人としてはむしろオススメなんですけれどねぇ。。。) なお、頻繁にそれぞれのPCに繋ぎ変えるようであれば、なんとかしてホームシェアリング環境を構築すべき、と思います。 なんしろ、たとえ同じ曲だとしても別のPCと判断し、一旦消してから全部を同期しますので、曲数が多いと時間がかかる。。。ハズです。

その他の回答 (1)

• pooh12345
回答No.1

複数のPCで同じipodをつなぎたい場合は設定が必要です。 http://www.ipodwave.com/ipod/kyouyuu.htm 何もせずにつないだ場合、新しいPCのiTunesと同期するので、 今ipodに入っている曲などが空っぽになります。

mcmcz
質問者

補足

回答ありがとうございます! ipodに入っている曲などが空っぽになるということですが、 またいつものiTunesにつなげて同期をすれば 曲などが元どうりにはいってくるのでしょうか。? またまたすいません、、お時間がありましたらぜひおねがいします・ 補足にかいてしまいました;