• 締切済み

iPhoneの他社への流用?について。

iPhoneの他社への流用?について。 AさんはAUでiPhone5を使用してます。 Bはんはdocomoでガラ携を使用しています。 Aさんが新しいスマホへ変え、iPhone5を白ロムにします。 その白ロムiPhone5をBさんに譲渡し、Bさんはdocomoで自分のものとしてiPhone5を契約することは可能でしょうか? 色々な事情により、このような状況なので、簡略化して説明させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

できません。 まず第一に日本の携帯キャリアから販売されたiPhoneは全てそのキャリアでしか使えないようにSIMロックがかけられおり、他社のSIMは使えないようになってます。 非正規の方法としてはゲタを噛ませて他社のSIMを誤認識させる方法がありますが、モデルやiOS(厳密に言えばモデムベースバンド)のバーションによっては使えない場合があります。またゲタを使っている場合、iOSのアップデートを行うとほぼ確実に下駄が使えなくなりますので、新たにアップデートしたバーションにあったゲタを買い直す必要があります。 第二に、以前まだdocomoがiPhoneを販売する前はSIMフリーのiPhoeneを持ち込んで新規契約ができたのですが、docomoもiPhoneの正式販売を始めたので、自社販売以外のiPhoneはApple Japanが販売した正規の日本仕様SIMフリー機しか契約できなくなってしまいました。 これはdocomoもiPhoneの販売台数を増やすため、通常のxi契約よりも優遇されたプランでiPhoneを販売しているためで、他社販売のiPhoneを持ち込み契約するユーザーはdocomoにとって好まざる客だからです。 つまりあなたの友人が入手したiPhoneで新規回線契約をするためにはauでiphone用のプランで契約するしか、なんとかSIMフリー化してMVNOのSIMを契約して使うしかありません。

• memphis
回答No.1

simロックがあるのでドコモとは契約できません。 契約できるのはauだけです。