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Excelのグラフ横軸に発生のない月も出したい

Excelのグラフで、明細から集計して月別の推移をグラフを表示させたい のですが、発生のない月が表示されません。 12か月のうち2か月発生が無いと10か月分のグラフになってしまします。 簡単に表示させることは可能でしょうか。 よろしくお願い致します Excel2010を利用しております。

質問者が選んだベストアンサー

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  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

具体的にどのようなレイアウトのデータをどのようなグラフにしているのでしょうか? 横軸項目になるデータが数値データなら(文字列でないなら)添付画像のようなグラフを作成することができます。 月の部分には「1」のように通常の数値を入力しておき、項目の軸ラベルの範囲を月の部分を指定して、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして「0"月"」として、横軸で右クリックして、軸の書式設定で「日付軸」にしてください。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、ご質問の際には、必ずバージョンを明記するようにしましょう。

satoshi5050
質問者

補足

データの内容ですが下記のような明細です。 日付    品名   数量 20140210  A    10 20140328  B    20 20140329  A    15 20140415  B    25    : これを月別の数量を集計します。品名は特に 考えなくても大丈夫です。 (Excel2010にもバージョンがあるのでしょうか)

その他の回答 (3)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.4

>単純に、月別にA・B・Cが何件発生しているかを積み上げの棒グラフにしたいと思ってます。 提示のデータでは、そもそも積み上げ棒グラフを作成できません。 もし、積み上げ棒グラフにしたいなら、添付画像のようなレイアウトにする必要があります。・ >1~4月で月別棒グラフにしたいのですが、1月は明細が無いので、2~4月でしか棒グラフになりません。 そもそも、上記に示したように、関数で添付画像のようにデータを作成する必要はありますが、月単位で集計したデータがある場合でも(かつ集計のない月の項目名が表示されていない場合)、最初に回答したように、項目名のない項目を自動的に追加するには、月の部分を数字で入力するしか方法はありません。

satoshi5050
質問者

お礼

ピボットテーブルを使ってグラフにしてましたが、そこに発生の無い月は表示されないので、いずれにせよダメですよね。 いろいろと、ありがとうございました。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>これを月別の数量を集計します。 元データは月ごとに集計していないように思うのですが、このデータの月ごとの集計をしたいということでしょうか? この場合はSUMIF関数などで月ごとのデータを集計する必要があります(ご質問のグラフの機能とは直接関係ありません)。 また、日付の数字は、日付を「yyyymmdd」のようなユーザー定義で表示形式を変更している(通常の日付として入力している)のであれば、ピボットテーブルでグループ化すれば月ごとのデータを簡単に集計表示(ピボットグラフ)することもできます。 いずれにしろ、どのようなグラフを作成したいのか(現在作成できているのか)良くわかりませんので、最初の質問にある発生のない月が表示されないグラフを作成した元データを提示してください。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

データの無い月には #N/A を仮のデータとして入力しておくと良いでしょう。

satoshi5050
質問者

補足

たびたびすみません。 データの内容ですが下記のような明細です。 日付    名称    20140210  A     20140328  B     20140329  A     20140415  C        : 単純に、月別にA・B・Cが何件発生しているかを 積み上げの棒グラフにしたいと思ってます。 1~4月で月別棒グラフにしたいのですが、1月は 明細が無いので、2~4月でしか棒グラフになりません。 つたない説明ですみません。

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