新大阪駅での食事について(途中出場不可の場合)

このQ&Aのポイント
  • 関空から新大阪へ帰る際の食事の問題について戸惑っています。
  • 新大阪に到着した後、改札内で食事をしなければいけないのか調べています。
  • 関空での食事が難しい状況で、新幹線コンコースか在来線コンコースでの食事になるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新大阪駅での食事について(途中出場不可の場合)

今度、JRで北陸から関空まで行きます。 特急とはるかを使うので、関西空港往復割引切符を利用するのですが、 帰りの新大阪到着がちょうどお昼時になるので、 食事時間を考え、切符を予約していました。 しかし、購入時に途中出場が出来ないと聞かされ戸惑っています。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000209 途中出場出来ないとなると改札内で食事を摂らなくてはいけませんよね。 新幹線コンコースなら多少はあるようですが、 在来線コンコースでは、喫茶店か立ち食いくらいしかなく戸惑っています。 http://osakadesign.com/shinosaka/shop/index.html やはり、在来線の改札内で食事を摂るしかないでしょうか。 調べておりましたら、2時間以内なら入場券だけで 新幹線のコンコースに入れるという情報がありましたが本当でしょうか。 最大でも1時間半程度で戻ってきます。 大荷物がある為、最後列を1ヶ月以上前から予約し、既に購入済みで、 それも「乗車変更不可」となっている為、関空で食事・・・という選択も難しく。 (はるかはともかく、特急を自由席で…の賭けがコワイです) この切符だと、改札の外へ出るというのはやっぱり無理なんですよね。。。? お詳しい方、教えていただけますと幸いです。

• wa_cam
  • お礼率99% (175/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

仰る通りご利用予定の切符では新大阪など途中の駅では改札外に出ることができません。 (出てもいいですがその時点で切符を回収され、その続きを乗るには別途切符を買うことになってしまいます。) また、新幹線改札内への入場券購入は、新幹線駅までの乗車券提示が条件で新大阪で途中下車できる切符なら提示、出来ない切符なら回収が原則です。 途中下車できない切符で回収せずに入場券を発行してもらえた事例はあるようですが、その入場券で新大阪改札外に出られてしまうので、認めない駅員も少なからずいるようです。 そもそも、新幹線改札内とて、店の数は在来線より増えるものの、店の形態は在来線の喫茶店と同様とても落ち着ける店ではありません。個人的には無理して入場券を買ってまで入る店ではないと思います。(すいていれば在来線の喫茶店の方がまし) この切符は指定列車の変更が1回限り可能で、はるかは常にがら空きに近い状態なので、関空出発を遅らせるという方が現実的だと思います。「乗車変更不可」とは区間の変更ができない(金沢発着で買ったものを富山発着に変更できないなど)ことを意味し、指定列車を変更できないという意味ではありません。そもそも空港への往復切符で帰りの列車が変更できないなんて過酷な条件は設定しません。 関空なら、値段応相談でいろいろな店があります。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000209 【指定の取り消し(使用見合わせ)】 指定券の交付を受けた後、指定列車の出発時刻前であれば、1回に限り指定の取り消しができます。

wa_cam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、はるかはガラ空きだと旅行会社の方も言っていました。 ご提案して頂いたように、 はるかの指定は捨て(もしくは変更して)、関空で食事時間を設けて、 新大阪からは、予定通り指定を取った特急で帰ろうと思います。 友人にもそう話しました。 今、新大阪駅も改装中だそうですね。 私も直近の記憶が1年前なので、 あの頃、在来線構内にスタバあったよな…とか思ってましたが、 (テイクアウトのみでしたが) 月に2度ほど新大阪駅の在来線を利用する知り合いに聞いたら、 構内の立ち食いも今は無いと言っていました。 喫茶店しかないそうですね。 また、「乗車変更不可」の意味についても教えて頂きありがとうございます。 指定は取り消し(自由席に移るのみ)しか出来ないと思っていました。 またひとつ勉強になりました。 途中下車だとか途中出場だとか、意味がややこしいですね。

その他の回答 (2)

• matsu_kiyo
回答No.2

切符は下車前途無効の但し書きがあるはずですので、改札外にでてしまうと回収されますので、おっしゃること(途中出場)は無理です。そして、新幹線ホームに立ち入って食事、も、入場券代が別にかかることもあり、あまりコストパフォーマンス的にもいいとはいえません(缶コーヒー買えちゃう♪)。 新大阪乗り換えとして・・・どうしても構内で食事、と言う選択しかないのでしょうか・・・ 鉄道旅行、と言うよりは、関空から飛行機旅行するためのアクセスと考えていますが、それならそれで、「駅弁」と言う選択はどうでしょうか? ・利点その1 車窓を見ながら食事できる  これは当たり前。 ・利点その2 時間の短縮 これはでかいですよ。いつ行かれるか、の提示がありませんでしたが、お昼時に行くということは、ほかの旅行客ともかち合うのは確実。時間に余裕を持たせてあるところはいいと思いますが(1.5時間、と言う余裕にびっくりしてます)、この時間を別のことにも使えそう。   もちろん欠点も。 ・欠点その1 荷物が増える 海外旅行をされると判断していますが、「はるか」乗車前までとはいえ、それにプラス駅弁の袋は、確かに持ち荷になる。 ・欠点その2 温かいご飯は期待できない もちろん、急速加熱方式の駅弁もありますが、幕の内系は冷たい状態。 ・欠点その3 若干お高い 新幹線の入場券代を加味しても、こちらのほうが高く感じるかもしれない それに北陸から、と言うのであれば、「京都」での食事も可能のはずです(もうすでに指定を受けられているのであれば、無理ですけれど・・・)。もっとも、京都だと、うろうろしまくることは確実で、駅ナカはそれほどでもなかった印象があります。 結論: 当方としては「駅弁」をお勧めしたい。車内での喫食が苦手で、新大阪での食事の一択と言うのなら、新幹線コンコース内の施設利用もありだが、どうしても入場券の縛りがでてくるところが引っかかる。

wa_cam
質問者

お礼

回答有難うございます。 私、大事なことを書き忘れておりました。 北陸からは私のみで、大阪在住の友達と新大阪駅で待ち合わせして、 一緒に海外へ旅行に行きます。 なので、帰りもそのままバイバイは寂しいからという事で、 お昼だけ食べようかという話になりました。 (途中出場不可を知らなかったので) 入場料も、新幹線のコンコースに入れるなら問題ないです。 1時間半は確かに長めなのですが、ダイヤの都合上仕方の無い話で、 当方、女性2人なので喋っていればあっという間です。 ひとりならサクサクと帰っちゃいますけどね。食事も要らないし。 友人には、新幹線の構内で食べるか、 乗車変更して関空にもう少し長居するか相談してみます。 後者なら、一旦払い戻ししなきゃいけないかもしれませんが・・・

wa_cam
質問者

補足

あ。期日を記載し忘れました。 4月15日(火)です。 旅行客というよりビジネスマンが多そうですね。

• f272
回答No.1

(1) 入場券を買って新大阪駅新幹線改札内で食べる。。 (2) http://ekiben.main.jp/search/station/shin-osaka/shin-osaka.html 新大阪駅在来線コンコースで駅弁を買って食べる。 (3) 関空で駅弁を買って食べる。 (4) はるかの列車指定を変更した上で,関空のレストランで食べる。

wa_cam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその4択になりますね。 参考にさせて頂きます。