• 締切済み

AccessでExcelのvlookup

AccessでExcelのvlookupのようにほかのテーブルの情報を吸い出したいです。 具体的には、受注テーブルに、商品マスタテーブルの情報と、商品価格テーブルの情報を吸い出したいです。 受注テーブルの商品コードが検索元です。 わかる方教えて頂けないでしょうか。 Access2003です。

みんなの回答

• m3_maki
回答No.2

やはり、クエリでしょう。 結合プロパティ http://www.sk-access.com/Syo_Query/SqA011_Property.html 上記を参考にして '受注テーブル' の全レコードと・・・ というのを選択します。 図がほとんどなくて、分かりやすとは言えませんが、 本家の情報なので、こちらも目を通しておくことをお勧めします。 テーブルおよびクエリを結合する http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010096320.aspx

• mshr1962
回答No.1

>AccessでExcelのvlookupのようにほかのテーブルの情報を吸い出したいです。 単純にクエリでテーブルを連結の方が簡単だと思うけど。。。 使うのならDLookupですね。 ●商品コードが文字型なら [商品名] = DLookup("[商品名]","商品マスタテーブル","[商品コード]='" & Me!商品コード & "'") ●商品コードが数字型なら [商品名] = DLookup("[商品名]","商品マスタテーブル","[商品コード]=" & Me!商品コード) 参照URL http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001228825.aspx http://psp8155.blog13.fc2.com/blog-entry-127.html

mackoji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 テーブル結合でると、受注テーブルの行数がへってしまうんですよね。 大元となる、受注テーブルの商品コードが、商品マスタテーブルにないことが原因みたいで。 これを空白でいいので、受注テーブルの行数はそのままにしたいのです。