• 締切済み

trek マドン2.1か3,1か?

ロードバイク初心者で購入を検討しています。カーボンが乗り心地がよいとのことで3.1にしようかと考えていたのですが、お店の店員さんは2.1の方がよいと言われていました。理由は難しくてよく分かりませんでしたが…。初心者の場合は2.1の方がよいでしょうか?金額的には+3万円で3.1が買えるのでどうしようか迷っています。皆さんのご意見聞かせていただけると助かります。

  • ran-i
  • お礼率85% (49/57)

みんなの回答

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

>週末にちょっと遠くまでサイクリングにでも行こうかなと考えている ちなみに、何キロぐらいのことを言ってます? 日帰りで200キロぐらいの距離を軽くこなしてしまう方々が、ごろごろいる世界なので。 なお、その程度の距離ならばアルミもカーボンも変わらない。 カーボンって、ペダリングの力を逃がしやすいです。 力を抜くときは抜き、入れるべきところは入れてくるくると一定のリズムでペダリングをすれば早く走れます。 これが意外に難しいです。 アルミは、その逆だから踏めば踏むほど走ります。 もし、お若い方でしたらアルミにしとけと言います(笑 あとですけれど、マドンにこだわりがなければドマーネの方がロングライド向きです。

ran-i
質問者

お礼

再び有益な情報をいただき、ありがとうございます。 >日帰りで200キロぐらいの距離を軽くこなしてしまう方々が、ごろごろいる世界なので。 なお、その程度の距離ならばアルミもカーボンも変わらない。 そんな距離を走る方もいるのですね。私の用途であれば価格が安いアルミの2.1でも問題ないかもしれませんね。ちなみに年齢は30代です。 >マドンにこだわりがなければドマーネの方がロングライド向きです。 そうなんですね。ドマーネを試乗できるお店を探して実際に乗ってみますね。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

自転車は軽車両です。 もちろん、歩道を走っては駄目です。 と言うことで、ここでのカテゴリーも車に分類されています。 カーボンが乗り心地が良いというのは真っ赤な幻想です。 作り方次第で、硬いフレームにも柔らかいフレームにでもなんでも化けます。 カーボンが乗り心地が良いと思っていたら、後で泣きます(笑 実際、私、PINARELLO F4:13なんてクラシックなロードバイクに乗ってますが、そいつ、乗り始めたときにあまりにガチガチのフレームだったので泣きそうになりました。 もちろん、フルカーボンです。 そして、トレックはこの固い部類です。 それだけ、本格的な仕様と言うべきでしょうか? そして、その乗り心地は、乗っているライダーの経験によって大きく左右されます。 だから、出来るだけ多くのロードバイクに試乗してみてください。 お店の人は良心的ですね。 アルミを奨めたもの。 カーボンは、樹脂を固めたもの。 だから、打ち所が悪ければ、即、廃車っていうパターンがあります。 特に初心者の頃だと、たちこけをしがちです。 納車して、次の日に廃車。 実際に有り得ます。 でも、そういう目には遭いたくないでしょう? まあ、アルミもぺらぺらのアルミでフレームを構成しているものだから、打ち所が悪ければ廃車って言うこともあるけどね。 それでも、カーボンよりもかはマシです。

ran-i
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。今日、trekのお店に行ったのですが、QuickBlueさんがまさに言われている「打ち所が悪ければ、即、廃車っていうパターンがあります。」という事を店員さんも言っていました。安い買い物ではないため、色々乗り比べて後悔のない買い物をしたいと思います。ありがとうございました。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

補足 今乗っているのは、カーボンロードです。フォークいてれフレーム重量1.2kgの軽量なフレームです。 レースなど目指しておらず ポタリングから ゆくゆくは、県越えロングツーリングを目指しています。 30年前には、クロモリオーダーフレームを買ってました。 クロモリも 薄く軽い 高価なパイプを使うとやはり軽く チェーンステイが固いと足に負担が来ました。 踏み込んでパワーロスさせないためには、固い方が良く しかし 足の弱い人には、負担と感じるとといったところ 最近のロード用に使用されるアルミは、良くなってるみたいですが アルミは、強度を持たせるには 肉厚UPや 太さUPしないと耐えれず 結果重いフレームになる印象 弾力性 反発力を考えても アルミより クロモリが優位な気がしてなりません カーボンフレームは、弾性変形からの反発力を 上手く利用してパワーに替える  踏み込んで グニャ~っと撓み力を逃がすが 反発力で パワーが戻り 駆動力として跳ね返すといった 印象  グイット 漕いで 少し力が逃げる感じから 1テンポ遅れ グイッと駆動が伝わっ来ます。 乗っていて カーボンが一番 足に優しいと思います。 金属でなく炭素繊維と樹脂ですからねー 全く別物 高級なフレームですと ムカデのような フレームが左右に蛇行するような撓みが起き 前進力が伝わる感じ というのもあります スケボーを漕ぐような 尺取虫というか 蛇行運動とでも言いますか。 金属では、難しい反発力・弾性を持ってるのがカーボンで 各メーカーの カーボンの巻き方 織り目の方向性 厚さなどで 味付けが違います。 なので 試乗してみない事には、どれが ご自身に合うかは、判断しかねます。 ホイールに関しては、スペアー1セットは持っておくべきなので 買い増しすれば差がわかるかと思います。 とりあえず初めての ロードなら 必ずどこか不満や物足りなさを感じるので そこそこのもので 試す。 パーツを徐々にグレードUPして 一通り完成したら 良いフレームを購入し パーツを移植といったパターンが 一般的ですよ!! カーボンなら 3.1程度でに抑え アルミなら 2.1はちょい割高な気がします。 もう少し安いモデルで良いかと思います。 余談ですが 先日 TREKの上級フレーム(灰色でした)をショップにに持ち込み客が組立してましたが ダウンチューブを触らせてもらったらベコベコ 薄っぺらでした。 倒したりぶつけたら 割れそうな ヨワヨワで びっくりしました。 上級軽量フレームは、性能を満たす ぎりぎりまで 贅肉をそぎ落とし 耐久性無視で作られるものもあるので ご承知おき下さい。 

ran-i
質問者

お礼

再度とても詳しく教えていただきありがとうございます。初心者の私には非常に参考になります。今日、trekのお店に行って2.1と4.3の試乗車があったので乗ってきました(本当は3.1に乗りたかったのですが、試乗できるものがありませんでした)素人ながらも乗り心地に違いがあるように感じました。4.3の方が滑るようにスイスイ進んでいるような感じがしました。3.1もこれに近いようであれば3.1にしようかなぁと思っています。他のお店で3.1や他の自転車にも乗ってみますね。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

2.1はアルミフレームですねー カーボンが乗りたいのなら 3.1になります。 コンポは、双方 105で まともなロード用として必要最低限をクリアーしていて問題ありません が 価格が 双方それなりです。 ご予算と ご自身の今後の 乗り方 使い方将来性で 選ぶと良いかな? お店に試乗車はありませんかねー アルミとカーボンのフレームの乗り味の違いを 体験すれば 選択しやすいんですがねー 購入後 屋内保管できるなら カーボン  屋外保管なら アルミでしょうね カーボン外置きはあり得ません。 アルミフレームなら TREK2.1に拘らず 他メーカーにもう少し安く良いものがウヨウヨあるでしょう ブランド(メーカー名)で買わず 実製品の品質出来栄えで買わないと 損します。 他メーカーも少し調べ 試乗車が有れば 乗らせてもらい 感じをつかみ 購入車選びの知識としてください。 安易に決めて 買うのだけは、お避けください。 楽しく乗るには、現状の自身に合った自転車です。 サイズ以外 フレームとホイールの 固さからくる 乗り心地や 漕ぎやすさ 

ran-i
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。BOMA-DEさんはカーボンとアルミのどちらに乗られていますか?私の使用目的としては週末にちょっと遠くまでサイクリングにでも行こうかなと考えているのですが、レースに出てみたいと思わないとも限りません。長い距離を走るときはカーボンの方が疲れにくいということも聞いたため、カーボンがいいのかなと思っていたのですが…。アルミとカーボンの乗り心地を試乗車で乗り比べてみますね。

関連するQ&A

  • TREKマドンのサイズについて

    私は現在クロスバイクに乗っているのですが、ロードバイクに乗りたくなり、TREKマドン5.0の購入を考えています。 そこで教えていただきたいのは、身長165、股下74の場合私の場合、最小サイズの50で問題ないでしょうか。教えて下さい。また、離島に住んでおりますので、スポーツ車を扱う店がなく、試乗する機会がありません。よろしくお願いします。

  • TREKマドン6シリーズ2013年モデルについて!

    本日購入しました。 完成品だと3か月以上待つので、フレームだけ頼みました。 それでも日本に届くのは40日後だそうです。 フレームが届いたら、ショップにある付属品を購入して、完成品にする予定です。 そこで質問です。 タイヤやハンドル、コンポーネントなどなど、いろいろ買わないといけないのですが、マドンに合う付属品を紹介してください、ちなみに私は40歳で、バイク初心者です。 ロードバイクも初めて購入しました。 しかし、ジムに通っているし、体力には自信があります。 金銭的にはかなり余裕があります。 ショップの店員も私が裕福なのを知っているので、無駄に高いものを勧められそうなので、先にここで質問しました。 バイクの用途としては、リカバリートレーニングに使おうと思います。 1分間の全力走行→1分間の軽めの走行を交互に繰り返し、20~30キロほど走ります。 もちろん休日は80キロくらいは走行しようと思います。 私の年齢や用途から、最適な付属品をご教授ください、よろしくおねがいします。 追伸:私は当初、スペシャのvenge S-Worksを買う予定でしたが、アームストロングに憧れてTREKにしました。 それなのに購入した直後にアームストロングのドーピング報道!!! マジで凹みました! アームストロングは本当にドーピングしてたのでしょうか?合わせて教えてください。

  • カーボンロードバイクについて

    初めまして。ロードバイクほぼ初心者です。 これまでは8万程度のアルミのロードバイクを友人から借りて乗っていました。 この度、自分のロードバイクを購入するにあたり、以下のカーボンバイクを検討しています。 1 KUOTA KHARMA 2 FELT F5 3 GIANT TCR COMPOSITE SE この三台を実際に所有されている方、試乗されたことのある方、又、ロードバイクに造詣の深い方等、感想や意見などお聞かせください。 当方、30歳代男性、平均的な体力があると自分では思っています。 ロードバイクの用途は主に休日の100キロ前後のロングライド(平地と若干の山など)、レースやトライアスロンは出るつもりはありません。アルミは固く、振動があるとのことですので上記のカーボンバイクを検討しています。 このバイクが良いとか、この価格帯のカーボンバイクはやめた方が良いとか、何でも結構ですので幅広い意見、投稿をお願いいたします。

  • カーボンとアルミの違い(ロードバイク)

    ロードバイクを購入したばかりの初心者です。 フレーム及びフォークについて、 一般的に、カーボンの方がアルミより良いと聞きますが、どのように良いのでしょうか。 一部のネットでは、道路からの振動をより吸収してくれると謳われています。 乗り心地がそんなに変わるのでしょうか。 スピードの点では、少しでも速く走れるようになるものなのでしょうか。

  • ロードバイク trek 2.3 or 3.1 迷い

    ロードバイク初心者です。 よろしくお願い致します。 ロードバイク購入の目的:トライアスロンに出てみたい。>通勤で使用したい。>レースに参加してみたい。>ヒルクライムしてみたい。というような順位です。 予算:15万~20万 そこで色々店員さんに聞いたり、知人に聞いたりしてみたところ、trek2.3か3.1のどちらかにしようと思っています。 デザインはどちらもかっこいいのでどちらでもよし。 性能はやっぱり値段が高い3.1が良さそう?フルカーボンだし。 というような認識です。 自分の場合どちらを購入した方がよろしいと思いますか?

  • 10万円前後のおすすめロードバイク

    ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を 検討してます。 おすすめのロードバイク教えてください。 広く多くの方のご意見をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クロスバイクからロードバイクに乗り換えについて

    現在、クロスバイクを約3km程度の通勤と休日に10~15kmぐらいサイクリング、ちょっとした買い物などに使用しています。 例に漏れずといいますかロードバイクに興味がでてきたのと すぐではないが勤務地が変わり簡単に調べたら約10kmで最後あたりに結構な坂がある通勤路になりそうなこと 休日のサイクリングを現在は10km程度だがどれぐらいかかるかわからないが100kmを目標にしようと思っていること 乗っている友人もいないのでサイクリングはそんなスピード出していなく、レースとかは全然興味がない そんな感じなので、ロードバイクを購入しようと思いネットで調べたり店に行って店員に話を聞いたりしたのですがいまだに悩んでいるのでアドバイスをしてほしいです。 なにを悩んでいるかというと、上の購入理由を伝えはするんですが店員によって多少違う程度ではなく真逆という意見もあり悩んでいます。 大雑把にまとめると A店では 重量が12kgから9kgになれば坂はかなり楽になる ただ9kgから8kgだと重量より材質、フレームがカーボンになるならかなり違うしアルミ買ってもそのうちカーボンに買い直す人がほとんど 100km目指すなら最初からカーボンお勧め B店では 重量はロードに変える分は違うが10~8kgとかはそこまでじゃない フレームも20万程度のカーボンならアルミで十分 C店では ロード初めてなら9万ぐらいの試すかいきなり20万ぐらいのいいやつ買っちゃうのがおすすめ 目的からしたら通勤は今のクロスで休日はロードがいいんじゃないか 性能だけでもこんな感じで、どのメーカーのとなるとさらにばらける感じで ジャイアント DEFY4 メリダ スクルトゥーラ3000 フェルト F75 F5 ビアンキ インテンソ などを勧められました。ビアンキは在庫処分でだいぶ安くなっているからお勧めとのこと。 ジャイアントが値段とか性能からしたら一番の選択肢なんだろうがデザインや色などで正直気にいらない、ビアンキも色的にちょっと、なのでメリダかフェルトがいいなと思っています。 ロードバイクについて教えてほしいことは 重量10~8kgの、だいたい1kg刻みは実際どれぐらい違うのか? アルミとカーボンは5万ぐらいの差を出してまで買うほどなのか、20万程度のカーボンなら15万のアルミの方がいいのか? 上で進められた各メーカーの各車の良いところ悪いところが知りたい。 購入する店について教えてほしいこと 現在のクロスバイクをあさひで購入し、パンクとかブレーキ変速機の調子が悪い時などみてもらっているんですが店員で当たり外れがすごい。 ちゃんとした店員の場合はしっかりと直るんですが、駄目な店員に当たると修理してすぐパンク(別の店員がこれは直し方が悪かったというぐらい)、直したはずのブレーキがすぐに効きにくくなるなどなど、こんな感じなので正直あさひではロードバイクを購入したくないが一番近くなにより気にいったのがあさひしか扱ってない。 ちょっと遠いところだが専門店があり、HP店舗で調べるとトレックしかなく気にいったメーカーは取り扱っていないが他で購入したのでも修理やメンテはしてくれるっぽい。 なので 簡単なメンテで1500円・オーバーホールで8000円と割高にはなるようだが、気にいったロードバイクをあさひで購入しメンテとかはこちらで頼もうかと考えているんですが、 気にいったのがあさひにしかなくても、店員の技術力という点を抜きにしてもそもそもがあさひでロードバイクを購入するのはやめた方がいい感じなのでしょうか? こんな感じなんですが、よろしければ色々と意見をお願いします。

  • ロードバイクの購入に迷っています

    昨年クロスバイクを買ったのですがもの足りなくなりロードバイクの購入を検討しています。 今検討しているのが15万円前後で買える (1)FELT F75 (2)FELT Z6 のどちらかにしようか迷っています。 お店で入荷予定を聞いたらF75が6月、Z6が今月になるそうです。 私はロードバイク初心者でレースに出たりしないのですが体力トレーニングのためある程度の速度で100~150kmくらい走れればと思っています。(クロスバイクでは時速25キロ位で50~60km走っていました) また初心者なのでカーボンの扱い(破損等)にちょっと不安を感じる部分もあり迷っています。 F75とZ6どちらがいいが教えてください。

  • TREK2.1について

    今秋からロードバイクを始めようと思い、予算15万円でさがいsていたところ、09'TREK 2.1が20%OFFで売られていました。カラーリングも気にいって値段等も納得できそうな感じです。 ただ、ネットで調べると同じアルミフレームならキャノンデールのCAAD9の評判が良く、2.1の評判があまり掲載されていません。 もし2.1に乗られている方や評判など知っている方がおられましたら2.1について重量や乗り心地などいいところがあれば教えてください。 また分かる方にお願いしたいのですが、 適正サイズについても教えてください。 体型⇒身長180cm 股下85cm 体重67cm いろいろネット調べていると販売店に体型に合っていないもの進められたなど悪い販売店などもありそうなので、少しでもアドバイスをいただけると助かります。

  • GIANT TCRとライバル車?

    15万円前後のロードバイク購入を検討しています。 コストパフォーマンスからやはりTCRが良さそうに思いますが、 TCRはシートピラーのみカーボンなのでしょうか? フォークもカーボンなら乗り心地も良いだろうにと思いました。 実際の乗り味はいかがですか? http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline 通勤とサイクリングに使用しますが、 コンポなどもそれなりのバイクを希望しています。 レースにも使えるような方向性のほうがいいですがフルアルミガチガチみたいなのは遠慮したいです。 TCRについてやライバルとなりえるバイクについて、 どのようなことでもかまいませんのでいろいろ教えてください。