• ベストアンサー

4/6夜 清水寺→京都駅に21時までに到着したい

4/6の夜に清水寺の夜桜を見に行く予定ですが その日の遅くとも21時過ぎの新幹線に乗って関東方面に帰らなければなりません。 京都駅に21時に着くには、清水寺を遅くとも何時頃には出発すれば宜しいでしょうか? 夜桜のライトアップで混雑することも考慮頂いた上で教えて頂けると助かります。 一応開門の6時半には入るつもりなので、1時間ぐらい回って帰れば余裕かなとは 思いますが… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

約3.5キロだから、歩いても1時間。

lasca128
質問者

お礼

ありがとうございました。

lasca128
質問者

補足

最悪徒歩でも1時間程度でいけるというのが判って安心ですので、ベストアンサーにさせて頂きます。 交通機関での行き方を教えてくださった他の方々の御意見も大変参考になります。

その他の回答 (4)

• PPKING
回答No.5

お考えになっている7時半頃に出ればまず大丈夫です 清水寺の山門を出て土産物屋の並んでる坂道を下り 三叉路の先に駐車場がありその前辺りにタクシーが客待ちをしていますが そこで乗ると時期によってはなかなか動かない事があるので注意が必要です その訳は清水寺へ至る清水坂は道幅が狭いうえに観光客が歩いていたり 一方通行ではないので観光バスがすれ違ったりするためのろのろ運転になりがちで さらに東大路通りへ出る東山五条の交差点が変則5差路ですので 赤信号がやたら長く青信号が短い、下手したら2~3回信号を待つ事になりかねません そのためタクシーはここを通らず北側の松原通や清水坂と松原通の間にある 非常に細い道を抜けたりするのですが 結局その道を知ってる車がそちらへ流れてしまうので 多少早く出られる程度でしかありません 清水寺から徒歩で東大路まで出て時間があれば市バスで なければタクシーで京都駅まで行けばいいでしょう 京阪を使うという意見もありますが清水寺から京阪の清水五条駅まで 約700mあるので徒歩では10分弱程度かかると思います それだけ時間があればタクシーなら京都駅との中間点は過ぎています もし渋滞していてもいくつか抜け道があるので京阪~JR奈良線ルートよりは 早く京都駅へ着ける可能性が大きいです レンタル自転車では清水寺周辺へは坂道がきつい上に停めるところがありませんから やめておくのが賢明だと思います

lasca128
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.4

一時間見ておけば99%大丈夫ですが、清水寺の近くにはタクシー乗り場はありませんし、バス停もありません。 徒歩10分程度かかりますし、直ぐに乗車出来るとも限りません。 最悪京都駅まで歩くか、京阪電車の清水五条駅から二駅の東福寺でJRに乗り換えです。 共に15分に一本程度しか走ってませんので注意が必要です。 このルートなら駅まで徒歩20分、京阪電車5分、乗り換え・待ち合わせ15分、JR2分で最悪でも一時間で京都駅に着きます。 清水寺のあと東山五条に向かって歩き、途中でタクシーやバスの動向に注意し、タクシーやバスに乗車できれば乗り、乗車できなければ京阪電車を利用すれば良いと思います。

lasca128
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

一般道で3.5キロ タクシーで10分(基本¥1040。 信号待ち、渋滞を除く) レンタサイクルで20分 徒歩で45分~50分(人による) https://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=embed&hl=ja&geocode=&q=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA&aq=&sll=35.014138,135.677238&sspn=0.013848,0.01929&g=%E6%B8%A1%E6%9C%88%E6%A9%8B%E3%80%80%E4%BA%AC%E9%83%BD&brcurrent=3,0x600108cce225a887:0xc757bcddd50f90b1,0&ie=UTF8&hq=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA&t=m&ll=34.999101,135.784793&spn=0.012304,0.027466&z=15&iwloc=A バス 清水道バス停から市バス100・206番利用 河原町五条まで歩いて(山門から約1.5キロ25分以上)市バス4・17・205系統で京都駅へ 電車 清水五条駅-京阪電鉄-東福寺駅-JR奈良線-京都駅(乗継ぎ含めて約15分) (バスよりは電車がお勧め)

lasca128
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.1

最近は清水寺も行ってないのですが、桜はそれほど無かったように思います。 それよりも、二年坂を降りた高台寺や八坂神社に至る道に桜は多かった ように記憶しています。 さて、この時間はそれほど渋滞も無いでしょう。 しkし、バスで四条通を経由するものは渋滞があるケースが考えられますので、 経由ルートには注意してください。 所要時間は交通機関でも変わります。 京都駅での乗り換え時間なども考慮すると、 バスでは40~50分、タクシーでは25~35分というところです。 これにはバスやタクシーを待つ時間は含まれていませし、清水寺から バス停や大きな通りに出る所要時間も入っていません。 バスの場合は、30分程度、タクシーの場合は20分程度を加算して考えてください。

lasca128
質問者

お礼