• ベストアンサー

京都で夜、新幹線に乗るまでの過ごし方を教えてください。

4月15日頃、遅い花見で京都に行きます。 京都市郊外の桜を見るツアーバスに乗るつもりです。 ツアーバスは、京都駅に17時に帰ってくる予定です。 しかし、混雑状況によっては、17時に京都駅に着けない可能性もあります。 東京に帰る新幹線の予約は一番遅い午後9時半頃の列車にしようと思っています。 京都駅から近いライトアップされているお寺なども15日頃では桜が散ってしまっているようです。 ツアーバスが何時に京都駅に着くか全くわからないので、新幹線に乗るまでの時間をどのように過ごしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

京都駅前に「京都タワー」がありますのでここで時間をつぶすのが良いでしょう。お土産屋さん・名店街・レストラン街・大浴場までありますのでもってこいだと思います。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとございます。 京都タワーで時間をつぶすっていう手があるんですね。 気づきませんでした。

その他の回答 (2)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

JRの特急券は、発車前であれば1回に限り無手数料で変更ができます。 ツアーバスが京都駅に到着したら、駅のみどりの窓口に行き、その時点で空席のある直近の列車に変更して、早めに帰られては如何でしょうか。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとございます。 指定した列車にのみに乗れる切符なのです。 ”1DAY京都”です。 少し安い分、列車の変更ができないのです。 変更できるといいのですが。

回答No.2

少し歩きますが東寺の五重塔がありますよ、桜の有る無しに 関係なくお薦めします。 京都駅の周りはあまり京都らしさはなく京都タワー、伊勢丹に ビッグカメラなど他の都市圏とあまり変わりはありません。 時間があるなら地下鉄や近鉄で移動して観光することを提案します バスはけっこう混むので余裕がなく慌ただしくなってしまう事も あるので。 地下鉄で移動するなら二条城などは地下鉄二条駅の近くで わかりやすいですね。 あと面影は全く残っていませんが幕末、新撰組が好きな人なら 東寺近くに壬生があります。江戸末期に血戦が繰り広げられた 所がいまはただの住宅街になっているのに何か感じるかも しれませんね。 さらに南には伊東甲子太郎暗殺の場の油小路があってこれは目印も たってますよ。 歴史や寺について楽しむならまだまだコメントは足りませんが・・・ あとタクシーの運転手さんもけっこう他の都道府県の方より 歴史や寺について勉強されてる方が多いのでタクシーを移動手段に してガイドしてもらうのも一つの手です。 あまりこういった事に興味がないのでしたら駅前にゲームセンターや 漫画喫茶もありますよ、それでは良い旅を。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとございます。 京都は以前、もう少し近くに住んでいたので、何十回と行っているのです。 日帰りの時は夜7時頃に帰るか、泊まりの時はもうホテルに入ってしまっている時間ですので、夜の京都はわからないのです。 京都駅は夜になるとたくさんいた観光客はどこに行ったのと思うほど、さみしくなりますね。 そうか、漫画喫茶という手もあるのですね。

関連するQ&A

  • 京都旅行について助言ください。

    11月13~15日に京都に行きます。助言をお願いします。 ガイドブックを見てたら行きたいところがありすぎて混乱してきました。秋の京都は初めてです。かなり混雑していると耳にします。 13日の夕方17:00頃、グランヴィア京都にチェックインし、祇園で夕食。(予約済み) その後清水寺のライトアップに行きたいのですが、タクシーは使えるでしょうか? 食事後なのでできるだけ坂は避けたいのです。ただものすごく混むようでしたら歩きます。 14日は、お昼に東福寺の天得院の精進料理を予約している以外、まだ予定が立っていません。タクシーで朝8:30頃京都駅を出発して、東福寺、泉にゅう寺あたりをまわって他にいけそうな所はありますか? 17:00頃に高台寺付近の宿にチェックイン予定です。食事後、高台寺のライトアップに行けたら行きたいです。すべてタクシーを使います。 15日は、18:30発の新幹線に乗ります。宿から歩いて、東山あたりをブラブラしようかと思っています。半日でどの程度まわれるのでしょう?  帰りは蹴上から地下鉄で京都駅まで帰ったら、渋滞にもぶつからずに行けるかな?と考えています。

  • 4/6夜 清水寺→京都駅に21時までに到着したい

    4/6の夜に清水寺の夜桜を見に行く予定ですが その日の遅くとも21時過ぎの新幹線に乗って関東方面に帰らなければなりません。 京都駅に21時に着くには、清水寺を遅くとも何時頃には出発すれば宜しいでしょうか? 夜桜のライトアップで混雑することも考慮頂いた上で教えて頂けると助かります。 一応開門の6時半には入るつもりなので、1時間ぐらい回って帰れば余裕かなとは 思いますが… 宜しくお願い致します。

  • 至急)東京→京都 新幹線の乗り方

    お恥ずかしい質問になりますが、新幹線の乗り方を教えてください。 きょうの午後、東京から京都へ新幹線で帰りたいのですがどうしたらいいのでしょうか? @運賃はどれくらいか @どの駅のどこで新幹線に乗れば良いのか @安い手段はないのか @予約なしでも乗れるのか この点を知りたいです どなたかお願いします 東京から関西に帰りたいのですが、バスしか利用したことがないのでわかりません お願いします

  • 初めての新幹線 東京ー京都

    5月の連休明けてから(5月8日)、新幹線を利用したいと思っています。東京駅から京都駅の午後3時台くらいを利用したいと思っています。 外国から里帰りで、3人の外国人を引き連れての旅行です。(私を含め4人) 何せ初めてのことでわからないことばかり。 快適な旅をイギリス人の家族のために計画してあげたいので、力を貸してください。 (1) 現在イギリスに住んでいるのですが、こちらでインターネットで購入する場合は「えきねっと」というサイトで購入するのが一番いいのでしょうか? (2) チケットを予約する場合は、何を購入すればいいのでしょうか?  (指定席を予約するときに乗車券も購入するか?と問われたのですが、これは何なのでしょうか??) (3) 東京ー京都間は値段はどのくらいしますか? (グリーン席と普通席での値段の違い) (4) 京都への旅中、新幹線から富士山は見えますか?もし見えるときは、どちらの窓側を予約したほうがいいのでしょうか? (4) 京都に行くのにおすすめの新幹線があれば教えてください。 初歩的なことばかりの質問でお恥ずかしいのですが、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いします   

  • 18時以降の京都観光

    18時以降の京都観光 3/26に静岡より仕事で京都に行きます。20時の新幹線で帰るまでの二時間でできる京都観光はありますか? 桜はまだ開花していないようで…アート系のものや神社やお寺が大好きです。 オススメのライトアップの場所など、新幹線に間に合えば何でも構いません。教えてください! よろしくお願い致します。

  • 京都に今月末(GW前です)に1泊で旅行に行くのですが、決まっていること

    京都に今月末(GW前です)に1泊で旅行に行くのですが、決まっていることは ・朝8時すぎに京都駅着 ・行きたい場所は、鈴虫寺、祇園、平等院、清水寺のライトアップ。 ・帰りは京都駅から夕方頃の新幹線 車ではないので、無駄な行ったり来たりをなくして1日目は京都駅からホテルまで、2日目はホテルから京都駅まで動きたいです。 ガイドブックを見ても距離感などが分からず四苦八苦… ホテルをどの辺りで予約していいかすら分からず決まっていません。 どなたかこの旅の回り方、宿泊したら良い地区を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 京都日帰り観光

    来週あたりに京都へ日帰りで行こうと思ってます。 計画としてはJRが9時頃に京都駅着で、東福寺等をまわる定期観光バスに乗り16時頃京都駅に戻ります。その後清水寺に向かいお茶やショッピングをしながら高台寺のライトアップを見てバスかタクシーで京都駅に。 夕飯に伊勢丹地下の老舗弁当を買い20時発のJRで帰路につく予定です。そこでお聞きしたいのですが (1)定期観光バスはこの時期(平日)予約なしで当日  乗車することが出来ますか? (2)京都駅から約4時間で清水寺から高台寺のライトアップを見て京都駅に戻ることは可能でしょうか? (3)お弁当を予約しておいた方が良いと思うのですが、  どこのお弁当がお勧めですか?  菱岩、和久傳、辻留、吉兆etc・・・いろいろ迷って  しまいます。 その他お気づきの点があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 京都の夜の過ごし方について

    5月下旬に京都旅行を計画しています。 最終日は、京都駅から夜行バスを東京まで帰る予定です。 しかし、この夜行バス、京都駅発がたいへん遅く24時頃です。そこで悩んでいるのが、市内の散策を終えて、バスが出発するまでの時間をどう過ごすかということです。 ネットで調べてみましたが、秋はライトアップ等、色々イベントがあるようですが、5月下旬はちょっと見つかりませんでした。 そこで、地元の方、京都に詳しい方、次の2点についてぜひ教えてください。 1 寺や神社、その他で夜のイベントや行事等がこの時期行われているところ。 2 河原町、木屋町、京都駅界隈で安価で安心して食べて飲める店。 以上、分かりましたら日時等含めて教えていただけたら幸いです。

  • 京都旅行

    11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・ 京都駅近くのホテルに宿泊します 10日の午後に京都御所の参観の予約をしています 私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか? それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください

  • 京都日帰り桜の名所めぐり

    . 4月の初旬(平日)桜目的で京都日帰り旅行を計画しています。自分でも色々調べながら計画を立てているのですがイマイチ決まりません。そこで京都に詳しい方のお知恵をお借りしたいので宜しくお願い致します。 まず京都駅に9時半到着(新幹線始発利用)最初に醍醐寺(上まではいかないつもり)に行き岡崎桜回廊十石舟、その辺りで昼食。その後がなかなか決まらないでいます。決まっているのは最後に清水寺のライトアップを見て19時~20時の新幹線に乗りたいと思っています。(京都駅までタクシー利用予定道路状況によっては最寄りの駅までタクシーで電車利用でも可)清水寺の見学時間があまりないのは承知しています。あと工程に絶対入れたいのは平安神宮ですがその他の候補として南禅寺、哲学の道、京都御所(一般見学の日であれば)です。あくまで候補ですので省いても良いですし工程は逆になっても構いません。又清水寺のライトアップが時間的に無理なようであれば平安神宮のライトアップでも良いですしそれも無理なようなら今回はライトアップは諦めても仕方ないと思っています。長文でわかりにくく申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう