• ベストアンサー

京都 清水寺参拝

秋に広島から新幹線で日帰りで清水寺に観光・参拝に行きたいと思っています。参拝時間、コース、昼食場所などなど、ポイント、知ってた方がいいことはありますでしょうか。 紅葉のシーズンは混雑しすぎで、ずらしたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

コースと言っても時間に制約があるので 京都駅前バスターミナルからバスで清水五条 七条口の西口を出たところがバスターミナルです 交通局の案内の人が立っているので清水寺行きの乗り場と降りる停留署名を訊けばいいです バスは次々にくるので長く待つことはありません 乗車時間は15分から20分です バスを降りると清水坂を500メートルほど上って突き当たりが清水寺です 歩いて15分くらいです 道の両側は土産物屋と食堂ばかりなので選り取り見取りです どこがおいしいとか言うようなことはなくどこも同じです 京都の味は薄いので市外の人には物足りないかもしれません 参拝は1時間くらいでしょう 時間があれば祇園まで裏道を散歩すればいいでしょう ゆっくり歩いて1時間くらいです 祇園から京都駅まではバスで25分くらいです 祇園から四条河原町まで歩いてそこから阪急と地下鉄を乗り継いで京都駅に出てもいいです 鴨川の端に南座があります

sakae819
質問者

お礼

非常にくわしく、多方面から心配りのある解説をありがとうございます。イメージできました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

とりあえず、人だらけでも良いなら、みなさんの回答通りで日帰り可能 です。一応紅葉を見ることは出来ますが、言えば初詣の明治神宮状態 なので、そのまま押し出されるだけになりますし、お店も常時満員で いつになったら食事できるか分からない・・・という感じになりますが。 あと、往復の新幹線が問題です。今年は車に移行して多少は減ると思い ますが、休日夕方の京都駅ホームは、人が落ちるんじゃないかと思う ほど、凄い混雑になります。ま、そういう覚悟をお持ちなら、どぞ。 確かに一見の価値はある見事さではありますので。

sakae819
質問者

お礼

現実の厳しさをリアルに教えていただき、青菜に塩、でも最後の一言で、ファイトを持てそうです。ありがとうございました。

• syou31
回答No.2

行きは「三年坂」(おぜんざいを食べる)帰りは「茶碗坂」orその逆がいいでしょう。 清水寺の境内ではいわゆる「清水の舞台」を過ぎ、坂を下りて「音羽の滝」にUターンする人が殆どですが、坂を降りて向かい側の高台からお寺の写真をおとりください。 観光写真に出ている舞台が完全に写っているのはここだと思います。

sakae819
質問者

お礼

食と絶景ゾーンのポイントが分かり得をしたような思いです。 ありがとうございます。