• 締切済み

京都~金閣寺~清水寺

今度の土曜日に、京都を観光する予定です。 いろいろ行きたいのですが、土曜日なので、混雑すると予想し、 金閣寺と清水寺のみ予定をたてています。 京都駅出発で、混雑を避けて電車で行きたいと思ってます。 どのような行き方があるでしょうか? もし無理ならバスを考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 京都までは、JRですか、京阪電車ですか、阪急電車利用ですか?  JR利用でJR京都駅まで行き、JRの京都駅出発で回答します。  JR京都駅の烏丸中央口(地上)を出ると正面駅前広場向こう側に京都タワーが見えますが、その駅前広場出てすぐ正面から正面左側にバス乗り場が、京都駅を出て駅前広場右側に京都市営バスの案内所があります。  まず、京都市営バス案内所に行って「京都市営バス1日乗車券カード」大人一人500円を買い、路線図などをもらうといいですよ。何か質問等があれば窓口で1日乗車券を買うとき手短に聞くといいです。  ANO.4さんなどが言うように、JR京都駅から清水寺に行くなら、100系統のバスか、206系統のバスで「清水道」下車です。  JR京都駅から先に金閣寺へ行くなら、205系統のバスで「金閣寺道」下車、徒歩がいいですよ。  まあ、京都市営バス1日乗車券を買ったら、京都市営バスどれでも市内中心部は乗り放題ですから、乗り間違えてもまた別の系統のバスに乗り換えて行っても追加料金は不要ですから、気楽に路線図を見ながらバスで街歩きを楽しんでください。尚、系統番号はバスの前などに行先の横に大きく書かれていますからすぐわかります。但し、205系統や206系統など循環路線は右回りも左回りも同じ系統番号で表示されますから、反対廻りに乗るとかなり遠回りして時間がかかりますのでご注意ください。まあ、間違いに気が付いたら乗り換えてください。1日乗り放題だから心配なしです。途中で見たいところがあったら一旦降りて、後のバスにすることも自由ですし、予定の観光が早く終わって、まだ時間があれば1日乗車券ですから、追加で京都市内中心部各地観光できます。  但し、この500円の1日乗車券は京都市営バスのみ有効です。ときどき京都市営バス以外の会社の路線バス(長距離の路線バスが多い)に乗ると運賃が必要になりますのでご注意ください。 京都市交通局(地下鉄&バス);http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html 京都市営バス;http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000020424.html 京都市営バス路線図(拡大して見てください);http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200803.pdf 京都市営バス1日乗車券カード;http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

hiyoko629
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 楽しい旅行が出来そうです。

noname#90012
noname#90012
回答No.4

電車 < 市バス でしょうね。 これで決まりでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4348426.html 京都駅前から「清水寺」を先に行くのなら、 京都駅前BT(バスターミナル)のD-1市バス停より、100番乗車 又は、D-2より、206番乗車→五条坂or清水道下車→清水寺拝観 →祇園より、西行きの12番・金閣寺道or金閣寺前下車 //

hiyoko629
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 楽しい旅行ができそうです♪

noname#155097
noname#155097
回答No.3

金閣寺を先にするほうがいいと思います。 京都からなら地下鉄で北大路へ。 そちらからは101.102.204.205系統がでています。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200803.pdf 北大路通りはバスの渋滞もましです。 私鉄を使えるなら阪急西院(西大路四条)から205系統でいいでしょう。 金閣寺から清水へはやはり205系統で四条河原町まで行って あとは歩きがお勧め。途中見どころも多いです。 徒歩で1時間程度です。徒歩がしんどいなら バスの乗り継ぎか、タクシーということになります。 いずれにしても清水へはそれなりに歩きになります。 八坂神社 高台寺 http://www.kodaiji.com/ 八坂の塔 http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/houkanji.html 産寧坂 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/sannei-saka.htm  等 行き帰りの時間にあわせて見ていくといいでしょう。

hiyoko629
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 清水寺や金閣寺以外にもいろいろ行きたくなりました。 楽しい旅行になりそうです♪

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都在住の者です。 市営バスとJRや市営地下鉄を併用するコースです。清水寺の方が遅くまで開門(6~18時)してるので後にしてみました。 京都駅から市営地下鉄烏丸線の今出川駅まで行き、市営バスの59、102系統で金閣寺前(102なら金閣寺道)で下車して金閣寺へ(地下鉄は北大路駅まで乗り、101、102、204、205、M1系統で金閣寺道下車でも可)。または、JR山陰(嵯峨野)線で円町駅まで行き、204、205系統で金閣寺道まで行く方法もあります。 そこから清水寺へは、北大路駅か今出川駅まで戻り地下鉄(烏丸線→東西線)で東山駅まで行き、100、202、206系統で清水道で下車して、東の坂を上ります。または、205系統で西大路御池まで乗り、地下鉄東西線で東山駅でも良いです。 京都駅に帰るには、清水道か五条坂から100、206系統に乗ります。 2ヶ所しか行かないなら、市営バスだけでも良いかもしれません。どちらにしても電車だけでは無理なので、市営バスを使うことになりますし。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009141.html 京都定期観光バスという手もあります。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index.php/c_id=22/ 丸一日使えるなら、2ヶ所では勿体無いのでもう少し周りましょう。金閣寺辺りなら龍安寺や仁和寺が近くです。どちらも59系統が停まります。 http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html 清水寺周辺は、京都では一番見所が多いです。徒歩圏内の寺社も幾つかあります。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html 市営バスの路線図です。電車や主要観光地も載ってるので参考にしてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 市営バス(均一区間220円)に3回以上乗るなら、市バス専用一日乗車券カード(500円)がお得です。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
hiyoko629
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 他にもいろいろ観光したいなぁと思いました。 楽しい旅行になりそうです♪

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

金閣寺は、電車で行けないのでバスかタクシーですね。 清水寺は、東山で京都駅寄り。 電車なら、京阪七条から徒歩でいける圏内です。 京都観光は、徒歩がいいと思います。新たな発見もありますし、七条からだと、三十三間堂も参拝出来ますし。 京都駅からだと、どちらにしても経済的なのはバス。清水寺行くなら銀閣寺経由で金閣寺も行けますよ。 と言うか、なぜ京都駅じゃないとダメなのかわかりません。 金閣寺だったら、阪急の西院駅からバスで一本。 銀閣寺も清水も、京阪沿線で。 京都駅は他府県からの玄関ですが、私鉄の乗り合わせはしてないので便利そうで、不便です。 大阪駅から阪急に乗り換えるか、淀屋橋から京阪へ行くか。 京都駅で大量の観光客とバスに挟まれるぐらいなら、目的地に近い駅から動く方が早いです。

hiyoko629
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 京都駅近くに宿泊するので、京都駅からの出発を考えていました。 京都を徒歩で観光するのも、楽しそうですね。

関連するQ&A

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 金閣寺から清水寺に行くには⁈

    週末に京都に旅行に行きます! 金閣寺から清水寺に行くにはバス、電車どのような経路で行ったら簡単、早く着く事ができますか? よろしくお願いします‼

  • 金閣寺と清水寺に行きたいのですが・・・

    休日の日に金閣寺と清水寺に行きたいのですがどのようなルートで行ったらよいのか分りません… 大まかな感じとしては<京都駅>→<金閣寺>→<清水寺>→<四条>のように動けたらいいのですが、どのような交通手段で行けばよいのか分りません。 金閣寺→清水寺→四条の場合はどのようにして行くのが一番良いですか? 路線名や駅などで説明してくれるとありがたいです!

  • 年明け京都(清水寺・金閣寺)

    1月4日にJR京都駅から バス1日乗車券を購入して、 清水寺 金閣寺の順に 観光しようと思っています。 バスで移動するのですが、 一番効率のいいバスルートと この時期のバスの混み具合について お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 清水寺から金閣寺に行くには?

    前回、『修学旅行の自由行動』というタイトルで質問した者です。 今回質問したいことは、清水寺から市バスで金閣寺に行くにはどの系統のバスに乗ればいいのか?ということと、清水寺から金閣寺まで行くのにどのくらい時間が掛かるのか?ということです。 清水寺から金閣寺に直接行けるバスがあるとずっと思っていたんですが、今日情報の授業で調べてわかったのが、清水寺から金閣寺に直接行くバスが無いということなんです。これには驚きました… 忙しいと思いますが、回答宜しくお願いします!

  • 京都 鈴虫寺について

    今度の金曜日から2泊3日で京都旅行に行きます。 どうしても行きたい場所として鈴虫寺があるのですが休日はとても混雑しているようで・・・。 初めての京都なので他にも金閣寺・銀閣寺・清水寺周辺・東福寺方面・嵐山周辺と行きたいところが沢山あるため出来るだけ並ばずにお参りしたいと考えています。 初日の金曜は京都駅着が10時くらいになるのですが、そこからすぐに鈴虫寺に行くか、次の日の土曜日の朝イチに行くかで迷っているのですが、どちらの方が混雑を避けられるでしょうか。 また観光するのにお薦めの周りかたがあればアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・

    京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・・)など回ってくれる観光バスもしくはツアーをご存知ないですか? 夏に海外から友人が来るので連れて行ってあげたいのですが、私自身京都に詳しくないので・・・。  それと格安で便利な宿とお勧めの京都ならでわの食事ができる所など、ご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 清水寺の所要時間

    6月の土曜日か日曜日に京都に行こうと思っています。 そこで清水寺に行く予定ですが、清水寺を一通り回るにはどのくらい時間が必要でしょうか。 またどのくらい混むかも教えてください。 金閣寺も行こうと思っていっるので、できたらそちらもお願いします。

  • 4時間で金閣、銀閣、清水寺を回りたいのですが

    1月3日に円町駅から4時間で、金閣、銀閣、清水寺を回って京都駅に行きたいです。可能でしょうか?4日に二条城にも行きたいのですが、1時間で京都駅から帰ってこれますか?

  • 12/4 清水寺の夜間拝観。

    12/4(日)から2泊3日で京都へ旅行に行きます。 発車駅は東京駅で、12/4 18:02東京発・20:23京都着の新幹線に乗車予定です。 清水寺での夜間拝観が12/4が最終日で、受付終了時刻が21:30なので行きたいと思っています。 京都駅から清水寺まではバスを使う予定です。 (京都市交通局または京都バス) http://www.kiyomizudera.or.jp/access/ 20:23に京都駅に到着し、いずれかのバスを使用した場合、 21:30までに清水寺に到着は可能でしょうか? navitimeで京都駅~清水寺までの所要時間を検索したところ、時間的にはだいぶ余裕があるようですが、 日曜日・夜間拝観最終日ということで、周辺道路の混雑などを心配しております。 よろしくお願いします。