• ベストアンサー

PS3のトルネについて!!

現在、PS3とトルネを購入考えております。 おひとつご質問がございます。 PS3とトルネを購入するだけで他に何かオプション品などを購入しなくても、テレビの録画や再生は出来る物なのでしょうか? HDMIケーブルが必要と聞いたこともあるので不安になりまして皆様にご質問いたしました。 またもし、HDMIケーブルが必要なのであれば、オススメなケーブルを教えていただければ幸いでございます。 恐れ入りますが、皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDMIケーブルは、PS3のゲームやトルネに録画した映像をテレビで再生するときにきれいな画質にするためのものです ハイビジョンケーブルです HDMIケーブルは再生時に必要なもので、テレビの番組を録画する際には必要はありません ですので、テレビの録画とHDMIケーブルは切り離して考えてください テレビで今現在、番組が視聴できているのなら、PS3とトルネを繋げるだけで録画できますよ 壁からテレビの背面にアンテナ線が繋がってると思いますが、それを外してトルネに繋げます 壁のアンテナ線をトルネの入力端子へ、トルネの出力端子からテレビ背面の入力端子へ ↑ビデオデッキなどと繋ぎ方は同じですので、簡単にできると思います 後は、トルネとPS3をUSBケーブルで繋ぐだけです ここからHDMIケーブルの用途の話になりますが、録画したテレビ番組やゲームをハイビジョン画質のキレイな映像で楽しむにはHDMIケーブルが必要です ゲームソフトなどが売っている量販店ならPS3専用のHDMIケーブルが格安で売ってますので、それで十分かと思います 自分が使ってるのも確か1000円ぐらいでした PS3とトルネがセットになったパックを買われるのでしょうか? 新型の250ギガのPS3とトルネのセットが28000円ぐらいなのでこれならかなりお得ですが、250ギガはテレビの録画には少し容量が少ないです(別々に買うと3万3000円ほどします) 別々に買うのならPS3本体は250ギガより500ギガの方がいいと思います 地デジの番組を録画しているとHDDの容量が不足してくるので、出来るだけHDDは容量の大きいものをおすすめします とりあえず安く済ませたいなら、250ギガの本体にして、HDDが一杯になってしまったときは外付けHDDを使うこともできますよ

sanasana1993
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴方様のご回答を読まさせていただき大変よくわかりました。 悩みも解決出来たので、購入を前向きに考えてみようと思います。 その際には、HDMIケーブルも購入しようと思います。 本当にわかりやすいご回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

こんばんは HDMIケーブルはないと映像がぼけぼけなので、 地デジテレビをお持ちでしたら一緒に買いましょう。 1000~2000円で購入可能です。 基本的にはどれでも大丈夫ですが、極希にテレビとの相性で移らないことはあります。 気になるなら同じSONY製のHDMIケーブルを買えば問題ないです。 他に必要な物はありません。 ただ、少し価格上がりますが、PS3とnasneを購入した方がオススメです。 理由としては録画するときにPS3を消したままでも良いこと。 録画してもPS3の容量が減らずに、nasne自体に録画が出来ること。 スマホやPS4、テレビ、パソコンなどあらゆる場所から録画した番組を視聴できるますので。 参考になれば。

sanasana1993
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ナスネという手もあるんですね。 考えて見たいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ps3のトルネについて教えてください!

    トルネを買おうと思っています。それで、質問なのですが、テレビではなくモニターでトルネを使うつもりです。モニターでトルネを使って地デジは本当に見れますか?また、録画も可能ですか?外付けハードディスクに録画した映像をコピーできますか?トルネ、ps3、テレビまたはモニターのほかに必要なものはありまあすか?(ps3は持っています)教えてください!!

  • PS3のトルネに関して

     トルネの設置方法に関して、なのですが、基本的にアンテナチューナーケーブルをトルネに取り付け、トルネの出力側からのケーブルをテレビに取り付けると思うのですが、それを分岐させて、テレビはテレビで、トルネはトルネで、視聴できるようにする方法はありますでしょうか?  現在、”アンテナ分配器 4K8K・地デジ・BS・CS・CATV放送対応 2分配 ケーブル一体型” というのを購入して、つなげてみました。 そこから先、テレビ側へのケーブル接続が出来るのか?、という感じです。  トルネを介してしまうと、テレビを見るのにいちいちPS3を起動しないといけなくなるし、録画中に別のチャンネルが見れなくなるので、分岐できないかなぁ、と考えております。 ちょっと、分かりづらい説明と質問になってしまっているかとは思いますが、お分かりになる方、居られましたなら、よろしくお願いいたします。 

  • PS3のトルネについて

    今使っているテレビはどうしても重なって録画ができないのですが PS3のトルネは重なり録画はできはすか? またBSやCSなどはやっぱりパラボラアンテナをつけないと録画はできないですか? 詳しく教えてきたさい。

  • PS3 と トルネ

    PS3 と トルネ 地デジ録画のためにトルネを購入しました。で、もともと持ってる外付けHDDを録画領域に使用しようと考えておりました。ですが、いろいろと疑問点が生じてきており・・・ 外付けHDDをPS3に直接つなげたのですが、HDDを認識してくれません。理由はNTFSでフォーマットされているからでしょうか? PS3でFAT32にフォーマットすることはできないのでしょうか?

  • PS3のトルネについて質問です。

    PS3のトルネについて質問です。 トルネの購入を検討しています。 ですが、家には地デジ対策がされていません。 ですが、フレッツには入っているのでフレッツテレビというのに契約をしようと思っています ここで質問です。 トルネでテレビを見る(撮る)のに、フレッツテレビでもだいじょうぶなのでしょうか? また、テレビがブラウン管で、地デジが映らないのですが、「ビデオ1」などで、PS3を仲介すれば、地デジも見れるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • トルネの接続について

    アンテナ─延長ケーブル×2─トルネ─PS3─HDMIケーブル─モニター このような接続方法でトルネを使っています トルネにもう一本ケーブルを繋げてチューナーがない液晶テレビに繋ぎたいのですがそうすると液晶テレビの方が殆ど映らないのです 特にNHKは砂嵐のままです 接続方法が悪いのか、電波が弱くなるのか、原因が知りたいです よろしくお願いします

  • PS3&トルネ 使用方法

    PS3&トルネ 使用方法 録画機器が壊れてしまったので、代わりにPS3とトルネを使いたいと考えています。 液晶テレビにPS3&トルネを接続すれば、それだけで 地デジ番組は録画できるのでしょうか? さらにこの2つの機器で 録画したものの編集、無駄なシーンを省くことは可能ですか? それとも編集は、HDDを別に買って接続して録画番組を移動させればできますか? ?ばかりで すいません。アドバイスお願いします<m(__)m> 今のテレビで地デジは見れています。

  • PS3トルネについて

    HDDに地デジ録画機能が備わっていると思うのですが、液晶テレビに直接外付けHDDをつないで録画ができる場合。特にトルネは必要ない、という考えで間違いないでしょうか? また、少し話がずれてしまい申し訳ありませんが、PS3のゲーム保存データがいっぱいになったとき、外付けHDDに保存すること(バックアップをとること)は可能でしょうか?

  • PS3でトルネ

    質問なのですが、PS3でトルネというのが出たと思うのですが、地デジ番組を録画したい場合は家に地デジアンテナが必要ですか? 我が家は現在共同アンテナ?で地デジが見られています。 インターネット回線からでも録画出来ます?

  • PS3、トルネ、液晶ディスプレイに関して

    PS3を買いました。 二階の自分の部屋にアナログテレビでやっているのですが、文字が見づらくてできません。 一階のリビングには地デジ対応の大きなテレビがあり、見ることができます。 調べたらPS3は液晶テレビでないと、文字が潰れるようでした。HDMI端子がどうとか・・・。 パソコンと液晶ディスプレイが自分の部屋にはありますが、D-SUB端子です。 インターネットができる環境です。 4つ質問です。 分かる所だけでも教えて下さい。よろしくお願いします。 (1)PS3用に液晶ディスプレイを買おうかと思うのですが、PS3をするのに必要なものは以下で足りていますか? BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM (D-SUB端子じゃない?) PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (2)液晶ディスプレイのスピーカーについて 音が悪いようで、スピーカーを購入する必要があるようですが、ヘッドフォンを液晶ディスプレイに繋げば音は良い音で聞けるのでしょうか? (3)トルネについて 一階のリビングで地デジが見れていれば、トルネを購入するだけで、テレビが視聴できるようになるのでしょうか? 録画ではなく、リアルタイムでも見れますか? チューナー、アンテナがどうとかイマイチ分かりません・・・。 一階で地デジ見れているので親に聞いたのですが、分からないらしいです。 (4)液晶ディスプレイについて BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM ・ BenQ 27型LCDワイドモニター GL2750HM 値段はあまり変わらず迷っています。 解像度は両方1920x1080です。大きいと画質が荒くなるから24型の方が良いなどの情報も目にしたのですが、どうなのでしょうか? PS3用として、良い点悪い点など教えて下さい。