• ベストアンサー

マウス操作

マウスが勝、手に動くのですがどうしたらよいでしょう? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CALL619
回答No.2

マウスのポインター(矢印)が勝手に動く場合、光学式マウスの反射が影響して動いてしまうことがあります。光沢のあるデスクなどには、マウスパッドを敷きましょう。 マウスそのものが勝手に動くのは、置いている場所がそうとう斜めに傾いているか、つるっつるの場所でやっているかと思います。平らな場所に置いてください。 ほとんどの時は前者で治ると思いますが、それでも勝手に動くという時は、ノートPCのときは、タッチパッドに気づかないうちに触れていて、カーソルが飛んでしまうことがあります。 ノートPCでしたら、タッチパッドを使わないのであれば無効にしておいた方が、こういう現象はより減ると思います。

その他の回答 (2)

• caiani
回答No.3

マウス機能により画面上に表示される矢印などは、マウスポインターとか(マウス)カーソルと言われています。マウスだけだとUSBマウスや無線マウスなどの機器名称です。 機種やOS、USBマウスの有無など詳細が判らないので、参考までに <http://qa.support.sony.jp/solution/S0210250011983/> タッチパッドでもマウスポインターは表示されます。 ・まずVAIOUpdateでデバイスドライバーを更新してください。 ・タッチパッドの場合は、Fn+F1キーで無効にできるので、これで様子を見てください。  これで改善するなら、先のURLの後半にある「マウスの設定」のページを試してください。 ・タッチパネルの場合は、下記ページの対象機種であればキャリブレーションを試してください。 <http://qa.support.sony.jp/solution/S1305070049695/>

回答No.1

この様な質問はかなり昔からあるね。 どんな、マウスなのかな。 有線(ひも付き)でしょうか、パソコンにはマウスパッドもついているのでしょうか。 無線接続のマウスなのでしょうか、これらの条件が無いと問題解決の糸口が見えません。 もう少し、ご使用の環境を記載するといいですよ。