• 締切済み

iphoneのSIMをタブレットで使えないです。

最近docomoのタブレットを中古で買ったのですが、そのタブレットにiPhoneのSIMをアダプターを使って差し込んだのですが、SIMの存在は認識してくれますが、データ通信ができません。 原因として考えているのはパケットプランがパケーホーダイ for iPhoneのせいか データプランではないためか、そもそもiPhoneと持っているタブレットでは規格が違うから のいずれかで考えているのですが、この状態の改善方法を知りたいので是非お願いします。 ちなみに iPhoneはdocomoのもので タブレットはF-02Fです。

• docomo

みんなの回答

• ceeda34
回答No.4

docomoパケホーダイ for iPhoneのSIMはiPhone以外で使えないようにIMEIロックがかかっているとのこと。 ただし、docomoからiPhoneが登場したばかりの2013年9月頃はこのロックはなかったので、iPhoneのSIMでdocomoのSPモードでつながる端末に使えたそうです。 ということは登場後から順次ロックをしたということですね。 今ではdocomoの端末すべてにロックをかけたのかわかりませんが、だいぶ進んでいるようです。 もう全部ロックがかかったかもしれません。

回答No.3

一般論として、SIMにも互換性 の問題があり、機種に無関係で動くわけでは ありません。 まず動作可能か、ショツプに問い合わせてみて 下さい。

• jtake00
回答No.2

パケーホーダイ for iPhone はドコモのiPhone以外使えない様にネットワーク側でチェックが入ってます。 なので for iPhoneの付かないパケットプランに変えてください。 フラットでもライトでも構いません。 但し特殊な変更になるのでドコモショップ店頭のみの変更で 店長・副店長クラスの権限を持った人がいないと変更できません。 プラン変更すれば使えるはずですが もしダメだったらSIM交換必要(相性)ってことになります。

• koi1234
回答No.1

根本的な話としてAPNの設定をしたのか問う言うことになりますが SIM挿せば勝手に通信すると思ってるなら間違いです APN情報公開されてるのかどうかは確認してないので知りません  場合によってiPhoneのAPN設定確認すれば確認できるかもしれません   (パスワードあったらわからないけど)