• ベストアンサー

4kTVについて

増税前にアクオスUD70インチの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、 4K放送がはじまっても4Kチューナーを購入しないと受信はできないのでしょうか? そうだとするな今購入するメリットってあるのでしょうか? 詳しいか方のアドバイス、4KTVをお持ちの方の意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.5

4k放送が始まると、4kチューナーを買うしかないと思います。 でも、地元の家電量販店では、SONYの4Kテレビが「入荷待ち」っと書いてました。 すごい売れ行きみたいですね。 4kの需要は、「映画」「音楽ライブ」「スポーツ」などの有料チャンネルまたは、BDのソフトを中心に楽しむ人だと思います。 画質の良さだけに注目がいっていますが、4kの魅力は画面の大きさです。 80インチや70インチなのに、従来のようなギザギザは極力出さないテレビですよ。 っというのが4Kのうりだと思います。 大きくて綺麗な画面、そして明るい場所でも見れるのは映画ファンには魅力だと思います。 42型以上になれば、今までの画素なのに高画質にアップコンバートするテレビがでています。 お値段もそのテレビのシリーズでは最高クラスになります。 おととい電気屋さんで4Kテレビでみたのですが、海の中の映像にビビりました。 サメがでていたのですが、彼女と私は「サメってこんな肌してるんだ!」っと驚きました。 それくらいリアルな肌質で気持ち悪かったです。 でも私は7万円の42型のエントリークラスを購入しました。 なので4Kを買える質問者様がうらやましいです。 4Kテレビを今購入するメリットはないかもしれません。 42型以下でしたら、画面のギザギザも目立ちませんし、画面も十分綺麗です。 しかし今よりも良い画質がほしい、さらに70インチとなると「4k」しか選択肢はありません。 地上波もブルーレイも4kには対応していません。 それでも、4Kが綺麗に見えるのは、アップコンバートして4Kに「対応」した画面に違和感なく 映し出すことができるからだと思います。 電気屋のデモ映像は、画質が悪いと思います。 あの明るすぎる店内で、鮮やかに映そうとなれば無理があります。 家庭では、もっと落ち着いた明るさや色で鑑賞できると思います。 自分で画質を追い込めば、相当自然な画質が出るはずです。 話がそれましたが、将来の話をしても仕方がありません。 今買うメリットは「画質」と「画面の大きさ」です。 店頭に行って、地上波の画面をほかのテレビと比べてみるといいと思います。 4K否定派が周りには結構いますが、買うお金とスペースがあれば私は間違いなく買います。 それに2014年から4K、近いうちに4K/8K放送が始まるっと言われていますが、 こんな文章を見つけました。 「4K/8K放送は、基本的にCSなど衛星放送を皮切りに、IPTVやCATVといった伝送路を使うことが前提となっている。」 「つまり、地デジ放送は当面大きく変わることはない。だから、いま4Kテレビを買う場合は、地デジがいかに高画質に見えるかは、重要なポイントといえる。」っと。 なので、「地上波はいつ始まるかわからないよ。」っということだと思います。 4Kテレビで一番重要なことは、「いままでのテレビとどれくらい画質が違うのか」っということです。 4Kテレビっと言えば、各社の中で最高のランクのテレビです。 それが下位ランクのテレビに劣るハズがないのです。 そして将来的なことはだれにも分かりません。 でも、8Kなんてそんなにすぐでるのでしょうか。だとしたら4Kに投資した人は損することになります。 少なくても8Kが当たり前になるなんてことはまだまだ先でしょうし、4Kが当たり前になることも かなり先なのは間違いないと思います。 ただ、ソフトは4K対応が続々と出る可能性はあると思います。 そう考えると、ソフト中心に楽しむ人はさらにメリットはあると思います。

その他の回答 (6)

• ada-596-3n
回答No.7

(5)さんの発言に賛成ですね。 チューナー問題は先の回答者が発言されていますので、 あえて避けますけど。。。 Blu-rayなどのソフトをよく観る方だと4Kの利点が生きますね。 例えば・・・http://bd-dvd.sonypictures.jp/mastered-in-4k-bd/ ソニーピクチャーズの映画などは4KTVで観る事を前提に 作られています。4Kでこそ、その映像クオリティを発揮出来る と言う事ですね=その為にはソニー製4KTVが・・・ >ソニーの4K対応ブラビア*はMastered in 4Kモードを搭載  しており、更にオリジナルに近い4Kクオリティで再現可能。  *KD-65/55X9200A.KD-65/55X8500A *私も予算とスペースがあれば4K買いたい!!

• cubetaro
回答No.6

TV局はようやくフルHD(2K)の環境に切り替えたばかりなので、4Kに切り替える体力はないです。  BDは今の所4Kに対応してないので、4Kに対応するためにはストリーミングしかないのでは。  ※将来的には対応  http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20140114_630565.html  なので今購入するメリットはないです。  PC用として使うなら画面が広くなるのでオススメですね。  最近安いのが出ました。↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20140314_639552.html

• GPRO999
回答No.4

テレビのメーカーが宣伝しているのを放送局が画像表現に期待感を持ってもらうようにあたかも4Kが先走っているようで買う人に戸惑いを与えているようにおもいます 現在市販されているテレビの横方向のドット数1920・・・(新型)約2000として2Kという表現 最近4Kテレビとして、市販されている ドット数3840・・・・・・・・・約4000だから4Kという表現 テレビ放送はどちらのテレビでも受信できるよう放送しますからとりあえずは関係なし 家庭で4Kテレビを買った人への対応としてハンディカメラなども4Kモデルとして売り出しています 余裕があれば4Kテレビは画面がきれいです・・・ただし4K放送はしていません 将来デジタル放送が改善されて仕組みが変わるかもしれませんが多分その時はテレビは8Kです 現在の液晶TVではサイズを大きくしないと4Kとか8Kの実力は再現できませんから未来出てくる 有機ELのテレビに期待しましょう

• yucco_chan
回答No.3

>4K放送がはじまっても4Kチューナーを購入しないと受信はできないのでしょうか? 4Kチューナーを接続しないと4K放送を視聴できません。 そしてUD1は、4Kチューナーと接続できない可能性が高いです。 #正式決定では無いですが、UD1に搭載されていない新しい規格に対応する必要になりそうです。 #なので、新しい規格が採用されれば、メーカーが新しい規格に対応した基板交換をしない限り、  4Kチューナーと接続できないです。 現在発売されている4K対応テレビでは、SONYのみが新しい規格に対応している模様です。 >そうだとするな今購入するメリットってあるのでしょうか? 2K放送でも2Kテレビよりもチョッピリ高画質で映るそうです。

• RandenSai
回答No.2

> 4K放送がはじまっても4Kチューナーを購入しないと受信はできないのでしょうか? そうなります。そもそも今の段階では、どうやって4Kや8Kを放送波に乗せて送信するかという規格自体が絶賛制作中なため、チューナを事前に作ることもできません。 > そうだとするな今購入するメリットってあるのでしょうか? 4Kの映像ソース自体がほとんどないですから、誰でも確実に4Kのメリットを体感できる用途は、一眼などの高画素の写真を綺麗に表示できるということと、テレビ自身が持っているアップコンバート機能で、フルHDの映像を4Kに変換してそれっぽく映し出すことの二点。後は個人で4Kのビデオカメラを持っている人。(アピール範囲が狭いですよね…) これは思いっきり個人的な意見なんですけど、4Kくらいの解像度になれば、3Dじゃないんだけど妙な立体感を感じられたりします。ただし画質的にはまだまだ改良して欲しい。特に液晶の弱点である、コントラストの低さが足を引っ張っています。ここが解決しないと、高品位な印刷みたいに見えるだけです。金属の反射は目を細めたくなるくらいに鋭く明るく、夜の描写ではぱっと見ではよく見えないけど、目をこらせばそこに何があるか判る…と言ったような描写ができれば理想的ですけどね。それに一番近いのは有機ELなんですけど。

回答No.1

今の4kテレビは、ハイビジョンの映像を4K解像度で表示する際にギザギザするところを解析して滑らかに表示するテレビです。 小さい画面ではあまりわかりませんが、50インチとかそれ以上の場合フルハイビジョンでもドット1つが大きくてよく見るとギザギザに見えます。 それを緩和するための機能ですから、30インチ以下ではあまり効果を感じないでしょう。