• ベストアンサー

iBookのHDDはIDEであればどれでもOK?

この程、iBookのHDDの調子が悪くなってきたので、HDDの交換をしようと考えています。 iBookのHDDはIDEであれば、どれでも良いのでしょうか? オークションで購入をしようと思っています。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084044823-category-leaf.html 購入するにあたって、何か注意する事はありますか? 相性なんてものもあるのでしょうか。 IDEって結構お高いので、失敗したくはないので(^^; アドバイスをお願い致します。

  • s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>基本的にどのメーカーのHDDでも問題ないのでしょうか だいたいは大丈夫です。まれにOSがサポートしていないものもあります。 IBMや富士通、東芝、日立だったらまず大丈夫です。 IBMは最新のものはなかなかいいですよ。 >基本としては、2.5インチHDDで厚さは9.5mmと言う事で良いですよね? そうです。

s5429
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 有名なメーカなら、だいたいは問題なく使用できるのですね。 あと気になる事があるのですが、ノートブックの場合はHDDは回転数は高くても問題ないでしょうか。 回転数が高いと発熱量が高いくなり、何か問題が出てくる事もありますか? 現在iBookに入っているHDDですが、左手のアームレストの部分が熱くなってきます。 HDDの情報は、IBM製で「IC25N030ATDA04」です。 調べてみると、4200rpmとなっています。 これ以上の回転数のHDDは避けるべきでしょうか。 ささいな事でも結構ですので、いろいろとアドバイスを頂けると助かります。

その他の回答 (4)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.5

私は、HTS726060M9AT00 という、7200rpmのタイプを、PowerBook G4 チタニウムに載せました。 確かに、高速なんですが、振動が左手に伝わり、長時間使用すると手が痺れてしまいます。 次に、交換するときは、遅くても良いから、振動のないタイプに戻そうと思っています。 参考まで。 HDは、消耗品ですから、手遅れになる前に(オークションでなく)新品を購入し、取り外したHDをFireWire の外付けケースに入れて外部HDとして使う方が安心ですよ。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど~。 高速過ぎるのは、発熱以外にも問題がありそうですね。 手が痺れてしまうほどの振動なんですか(^^; ノート型のHDDって、新品で購入すると結構高いんですよね~。 オークションで出品されているHDDって、だいぶ安いので購入を考えてしまうんですが、どうやら高くても新品を購入した方が良さそうですね。 HDを外付けにできるケースはすでに1つ所有しているので、外した時は外付けHDにして使用しようと思います。 > 手遅れになる前に もうちょっと様子を見てみようと思います。 またカリカリ音がしたら、交換するつもりです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>これ以上の回転数のHDDは避けるべきでしょうか。 だいたいのものは4200回転だと思いますが中には5400回転のものもありますね。 発熱量はノートに入れることを配慮して押さえられたものになっていることが多いと思いますが少し高めになるようです。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど~。 だいたいは4200~5400回転あたりのHDDを積んでいるんですね。 4200回転と言うと、ちょっと遅いかなーと思ってしまったのですが、それがノートパソコンでは主流と言う事だと分かりました。 デスクトップと比べてしまったから、ダメだったんですね(^^; 一応、現在は先日までの不調は見られないため、このまましばらくはバックアップをとりつつ様子をみてみようと思います。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

HDDは消耗品です。いつか必ず壊れます。 私なら主として使うHDDは新品を選択します。 PowerBookでの情報になりますが、一部の東芝製のHDDは起動ディスクに出来ないものがあります。 詳しくは http://www.medicalmac.com/faq9.html#ProblemMK1214GAP アミュレットでHDDを購入すれば+3500円でHDD交換作業もしてくれます。(通販可能) http://www.amulet.co.jp/

参考URL:
http://www.medicalmac.com/index.htm
s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにHDDは消耗品ですね。 これまでに何台かMacを使用してきましたが、あまり壊れることがなかったので、消耗品という感覚が薄かったです(ー_ー; 不思議な事に、現在は先日までの症状も見られず、今まで通りにスムーズに画面表示と処理がされています。 ひょっとしたら、何らかのウィルス?なのかも。。。 もうちょっと様子をみてみて、また調子が悪くなったらHDDの交換を考えようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

こういうのは前の質問の補足で聞いてもらえればいいのですが。 iBook Dual USBに内蔵できるハードディスクは9.5mmの厚さが上限です。 また40Gプラッターを採用したものの方が高速です。

s5429
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 今後参考にされる方もいると思いましたので、別の質問として投稿させて頂きました(ー_ー) あと訂正があるのですが、内蔵IDEではなくて、内蔵ノートブック用のカテゴリーで探さないとダメでしたね(^^; http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047100-category-leaf.html メーカーなんですが、IBMや東芝、日立等いろいろなメーカーがありますが、基本的にどのメーカーのHDDでも問題ないのでしょうか。 現在付いているHDDはIBMです。 IBMの方が無難なのかな(ー_ー? 基本としては、2.5インチHDDで厚さは9.5mmと言う事で良いですよね? iBookのHDDの交換は始めてなので、分からない事だらけです。 御教授をお願いします。

関連するQ&A

  • オークション等に出品されているブランド財布について

    閲覧ありがとうございます。 最近、財布が壊れてしまい新しいのを買おうと思っています。 そこでオークションなどに出ているものが安くていいなと思っているのですがあまりに価格が低いので・・・・本当に本物なのでしょうか? 商品説明には確実に本物と記載していますが、なんとなく怪しいような感じがします。ですがお金もあまりないのでどうしても気になります。 宜しくお願いいたします。 参考サイト http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084025385-category-leaf.html http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084025393-category-leaf.html http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084213851-category-leaf.html

  • yahooオークションの「情報」というカテゴリについて

    yahooオークションに「情報」というカテゴリがあり、その内容が怪しく信じ難いものばかりなんですが、これは本当の情報なんですか? http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053052-category-leaf.html

  • どうしてこんなに安いの?

    オークションを見てて不思議なのですが、どうしてこんなに安いのでしょうか? こんな価格で赤字じゃないのですか? 何か他で利益が出るのですか? http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005397-category-leaf.html?

  • チケットについて

    こんにちは オークションを見ていたのですが、普通の券と引換券にずいぶん差があるようですがどうしてでしょうか? 引換券http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B0%FA%B4%B9%B7%F4&auccat=2084050716&alocale=0jp&acc=jp 普通の券http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084050716-category-leaf.html

  • IDEとATAの違い・・・?というかHDDの表示自体・・

    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c130601111 を見ますとIDEとありますが リンク先のサイトやそこをクリックしたら http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/specifications.htm ATAとかウルトラとかシリアルとかいっぱいです。 これはATAなんじゃないでしょうか? というか 6L300R0というHDDと7L300R0というHDDも ATAなのかIDEなのか教えて下さい。 うちのPCはIDEしか接続できないと思うんですが 前、シリアルATAのを買ってしまって 繋げなかったということがありましたので・・ http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33211.htm など見ますと ATA(IDE)となってますが 同じものなんですか? あと、7200rpmでIDEの3,5インチHDDだと 保証してくださるHDDの型番や シリーズ名がありましたら教えて下さいませ

  • 交換可能なHDDはどんなもの???

    http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cx.html 上記URLに載っている富士通FMV-6866CX7という機種で、 容量アップを考えていますが交換可能なHDDの種類はどういったものでしょうか? 例えばヤフーオークションで探す場合、 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23450-category.html のページだと、どの項目になりますでしょうか? 60GB以上を考えていますが、適合するものがありましたら 教えていただけますか?

  • いつもチェックするお気に入りのオークションカテゴリ?

    こんにちは。みなさんはいつもチェックするお気に入りのオークションカテゴリってありますか? ちなみに私はサッカーのボード?ゲームをチェックしています。 オークション > おもちゃ、ゲーム > ゲーム > ボードゲーム > サッカーゲーム http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084036411-category-leaf.html?&f=&at=true&alocale=0jp あまり、メジャーじゃないけど自分だけの楽しみのようなカテゴリがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (質問と言うよりただの興味ですが…)

  • ポケバイやミニバギーは模型??

    ヤフーオークション内 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084196473-category-leaf.html をみると、エンジンラジコンカー等の他に、50cc等のポケバイやミニバギーが出品されています。 カテゴリを見ると、 オークション > ホビー、カルチャー > 模型、ラジコン、プラモデル > ラジコン、リモコン > ホビーラジコン > 乗り物 > 自動車 > 完成品 > エンジン となってます。 これらポケバイやミニバギーは一般的に模型・ラジコン扱いとなるのでしょうか?

  • オークションでプリンタを購入したいのですが、カテゴリが多すぎて、どちらを見ればよいか?

    オークションでプリンタを購入したいのですが、カテゴリが多すぎて、どちらを見ればよいか、難解です。 安くて、小さく、古いものでよいのでXP対応のものを希望しています。 ヒントがありましたら宜しくお願いします。 プリンタ・カテゴリ http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039568-category.html

  • ヤフオクでウェッジウッドを買いたい!お勧めのシリーズは?

    ヤフーオークションをやっていますが、服などが中心で、雑貨系はこれまで縁がありませんでした。 ところで、ウェッジウッドという高級食器のメーカーがあるようですが、ヤフオクで安く買えないかなあと思います。 お勧めのシリーズとか、経験談とか、いろいろ教えて下さい。具体的な商品ページのリンクも歓迎です(入札を検討したいので)。 ウェッジウッドというカテゴリは以下のようにあるのですが、どうも数が多くてどれがいいものなんだかよく分からないのです。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084024021-category-leaf.html?