• ベストアンサー

E-M10かE-PL5+VF4

kuroneko_mofu2の回答

• ベストアンサー
回答No.3

先日、E-PL5+VF-3から、E-M10に乗り換えた(買い増し)ので、ご参考になれば。 大きさはE-M10の方が幅と奥行きは若干大きく、高さはE-PL5に外付けEVFをつけたのと同等程度だと思います。 キットレンズセットでの購入なら、標準ズームレンズがE-M10からパンケーキタイプになったので、トータルの大きさは変わらないかもしれません。 重さは、EVFとストロボを内蔵した分、E-M10の方が重いですが、グリップしやすいので撮影時は数字ほどの重さは感じないです。 携行時の重さははショルダーストラップ越しだと、若干E-PL5に分があります。(70g程度とはいえ) 個人的には、大きさは気にならない、グリップしやすさはE-M10>E-PL5+大型グリップ>E-PL5/6標準グリップの順、重さは、気持ちE-PL5が軽く感じます。 ただし、あくまでも個人の主観なので、実際に店頭で触っていただいて確かめていただくしかないとは思います。 一方、操作性に関しては、絶対的にE-M10の方が優れているといえます。 露出補正や絞り、シャッタースピードの調整をするとき、E-PL5(E-PL6)は背面のダイヤルと十字キーで操作しますが、E-M10は、カメラ上面(軍艦部)の独立したダイヤルで調整します。 ライブビューを見ながらの撮影では、E-PL5の操作方法でも苦労することはありませんでしたが、EVFを見ながらのときは、細かい操作はついぞ慣れることは出来ませんでした。(手元を見ずに操作するので) その点、E-M10だと、大きくてクリック感のあるダイヤル操作になってるおかげで、EVFを覗きながらでの露出補正などの操作がすごくやりやすくなったように感じます。 E-M10を買ってまだ1週間程度ですが、PモードやAモードでの撮影しようという意欲が俄然わくようになりました。 (E-PL5のときは、よほど破綻した絵にならない限りAutoが主でしたので。。。) あと、何気に3軸手振れ補正(3.5段分)の存在も大きかったりします。 三脚の有無やその人の技量にもよるのでしょうが、家に帰ってきてPCで撮った写真を見てみたら手プレ写真満載というガッカリは減らせるのではないでしょうか。 最後に私的な意見ではありますが、 予算と手に持ったときの感触に問題ないのであれば、E-M10をおすすめします。 エントリー機とはいえ、フラッグシップのOM-Dの名は伊達ではありません。 EVFは必要なときだけ使って(晴天化や望遠で手ブレを抑えたい等)、普段のコンパクトさと低予算を重視したいのなら、E-PL5/6という選択肢もありだと思います。

ok-camera
質問者

お礼

やはりOM-Dは伊達じゃないのですね。 ありがとうございました。