ナマケモノの命名はかわいそうでない?

このQ&Aのポイント
  • 「ナマケモノ」という和名は、動かないという意味でネガティブな命名であると言えます。
  • しかし、ナマケモノの生態は省エネ的であり、怠けているわけではないと考えられます。
  • つけられた当時の時代背景を考えると、命名には仕方がなかったのかもしれませんが、その名前がかわいそうと思う人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ナマケモノ」という命名はかわいそうでない?

「ナマケモノ」って動物いますよね。 和名の由来は検索すればヒットするので割愛しますが、 動かないということをネガティブな意味に捉えての命名であるのは確かでしょう。 しかしこれは、動かない=ニートに似た命名であるように思えます。 動かないとニートがイコールで結ばれないことも多いように、 ナマケモノの生態は、省エネ的と言っても間違いとは言えないと思いますので、 怠けているわけではなかろうにと。 働かざるもの食うべからずは世界共通認識であろうと思いますが、 ナマケモノは食うに見合うだけの仕事はしている気がします。 「ナマケモノ」という命名、 まあそういう時代につけられたからしかたないのかもしれませんが、 かわいそうと思いません?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194656
noname#194656
回答No.2

私も常々気の毒だなと思ってました。生態なんだから仕方ないのに…。この質問を読んで検索してみたら、 『週に1回程度、樹上から降り、地上で排便、排尿を行う。命がけです。木の根元の地面に浅い穴を掘ってそこに糞をして、枯れ葉でそれを覆うという習性がある。 自分たちを養ってくれている木に、葉を食べて得た栄養価の50%を返している』とありました。 樹を育ててくれている動物なんですよね。下手な人間より余程役にたってくれています。 ちなみに泳ぎが得意らしいです。 意外 !? 変な名前と言えば、 『ニセクロホシテントウゴミムシダマシ』なんていう名前を付けられた虫がいます。 酷~い!

noname#199325
質問者

お礼

>『ニセクロホシテントウゴミムシダマシ』 もっとひどいのが現れましたね。 クロホシテントウ虫の偽物で、ゴミ虫のようだけど違う? わけのわからん名前ですね。 ゴミムシの仲間に似たゴミムシダマシの仲間がいて、そのなかにテントウムシに体型が似ているグループがあり、そのグループの中に黒い斑紋(星)のあるもの(クロホシテントウゴミムシダマシ)がいて、それに似ているが少し違うもの だそうですね。 国語の勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#192221
noname#192221
回答No.6

>「ナマケモノ」という命名はかわいそうでない? 肝心の「主語」がありません。 誰がかわいそうだと言っているのでしょうか? 文章の流れから察すると、たぶん「ナマケモノ」自身かと思われます。 でも、考えてみましょう、ナマケモノに言葉がわかりますか?理解できますか? できませんよね、ならば大丈夫です。 では、質問者さんは一体何を心配されているのでしょうか? それは主語を「人間」にしてみれば、わかるでしょう。 「ナマケモノだから、怠け者といじめられる」とでも言いたいのでしょうが、「カラス」や「ゴキブリ」はどうでしょう? また、イソギンチャクなんか岩にへばりついているだけです。 怠けているもいいところでしょう。 さらに「ネコ嫌いの人がネコを嫌う」のと、まさに一緒です。 つまり、あくまで「生態」について文句を言う「馬鹿な人間」がいると言うだけの話であって、「ナマケモノ」を別の名前に変えれば、それで済むという問題ではありません。 それに、ナマケモノなんて日本では動物園ぐらいにしかいないので、そんなに関係ないと思いますけどね(笑) (もっと何かナマケモノに関して、具体的なお困りごとがあるのならば、また別ですが)

noname#199325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

それ言ったら『アホウドリ』も酷くないですか? 人間に対して恐れがなく、簡単に捕まってしまう事から アホウドリと名づけられました(漢字では『阿房鳥』とか『阿呆鳥』とか書かれます) しかし、実際には飛行能力に優れており、ゴルフにおいては 鷲(イーグル)より上(アホウドリの英名=アルバトロス)に数えられているのにね…

noname#199325
質問者

お礼

たしかに、ひどい。 人間に恐れがないからという理由なのですか。 それはそう命名した人が阿呆な気が。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

フンコロガシはコガネムシ科なのに糞虫という分類だしね。食糞虫なら生態だとわかるが、糞虫ってバカにされてねー? こういうのは有吉的命名ですよね。学者の中にもニックネームをつける才能のある奴がいたんだろうけど、そのまま許可されちゃうんなら「佐藤悪魔」ちゃん事件は何だったんだろう。 タスマニアンデビルってのもいる。

noname#199325
質問者

お礼

有吉って毒舌だということは知ってますが、 テレビを全くといっていいほど見ないので・・・。 こういう頭の回転をするんですか、有吉。 いっぺん見てみることにします。 「佐藤悪魔」ちゃん事件ね、ありました! 差別ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.3

人間の都合でつけられた名前である以上、 どんな生物も事物も同じだとは思います…。 まあ、ナマケモノよりも、怠けるという言葉の 意味の方に、省エネや要領のよさのような もう少しいい意味も加えればいいかと思います。 最低限のことをしているから、怠けていても 生きていられるという意味で…。 あと、「生」の「獣」という解釈をすれば…。 「みんな生の獣になっちゃうだろ!!」ヾ(゜д゜ )

noname#199325
質問者

お礼

>あと、「生」の「獣」という解釈をすれば…。 あはは! なるほど! ニセクロホシテントウゴミムシダマシがいなければベストアンサーでした! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ニートと一括りにしないでやってください 森永チョコボールのキョロちゃんもナマケモノ同様、1日でほとんど動きません

noname#199325
質問者

お礼

働かないからニートだなんて近視眼的なこと言いませんよ。 キョロちゃん??? わからない・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代文の趣旨把握の仕方についての質問です。

    私の持っているテキストの問題文の文章についてなのですが、 以下の現代文の文章(一部抜粋)の趣旨がどのように把握された(導かれた)のかが分かりません。 永い間人間の万能性を示すしるしとされていた科学が、私たち人間の生物的な生存の基盤そのものである生態系を知らない間に大規模に破壊していたことは文明の大きな逆説であるといっていいだろう。人間の有限性ということは昔からいわれてきたが、それは個体の生についてか、でなければ人間一般についてただ抽象的にいわれただけにすぎない。その点では、私たちの生存の場としての生態系が有限なものであると考える捉え方は、私たちの地球観と世界観とを大きく変えさずにはおかないのではなかろうか。 この文章の趣旨はテキストによると、 (近代)科学の考え方は生態系を破壊し、現在、その事態への反省が「地球観と世界観」の見直しをせまっている。(抜粋に当たり一部修正・割愛) となっていたのですが、 「現在、その事態への反省」の部分がどこから導かれたのかが、いまひとつ明瞭ではなく、 また、なぜ文章中の該当部が「現在、その事態への反省」と解釈され、そのように表現されているのかが分かりません。 ちなみに、私はこの「現在、その事態への反省」の部分は、 本文の「(科学が、・・・生態系を・・・破壊していたことは)文明の大きな逆説(である)」の箇所か あるいは「私たちの生存の場としての生態系が有限なものであると考える捉え方」の箇所か のいずれかが対応しているように思うのですが・・・どうでしょうか? また、今回の文章は問題文の一部抜粋であり、 抜粋直前の本文「(近代科学によって)・・・こわされたものや見えなくなったものは私たちの生活のとって身近かな、しかし欠くことができないもの、しかも残り少ない有限なものだからである。」 の具体部として論じられているという位置づけでの文章でした。 この直前の本文も関係あることは分かるのですが、 今回の文章(具体部)の中に、趣旨の「現在、その事態への反省が」の部分にあたる箇所が見当たらない場合、直前の本文が何か関係しているのでしょうか? いずれにせよ、 この「現在、その事態への反省が」の部分が問題文のどこに由来するのかが分かりません。 お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 怠け者をどう思いますか?

    怠け者をどう思いますか?

  • なまけもの

    動物のなまけものの画像が欲しいのですが、いくら探しても自分では見つけられないので是非載っているサイトがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 怠け者?

    こんにちは。 専業主婦です。子供はいません。 1日、たいしたことはしていないのに疲れがとれません。 掃除は毎日してるといっても、掃除機だけです。料理作るのも、、、。主婦としては怠けているので,体には負担はないと想います。 だんなが働いてるのに,こんなのではいけないのでしょうが、どうしても、なにもしたくなくて、毎日,苦痛です。 最近は感情の起伏が激しいと自分でわかるのですが、どうにも、無理して何か,前向きにしようとすると、頭痛や吐き気や腹痛になります。 病院では特に異常はないといわれました。 気分の問題で,怠けているのかもしれませんが、どうにもなりません。何が,悲しいわけでもないと想うのに,よく泣きますし、できれば、だれにも会いたくないし話した雲ありません。 このままでは、周りにも迷惑だし、いらいらさせてしまうのもわかってはいるのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 す。

  • ナマケモノって

    ナマケモノってゆーっくりゆーっくり動いてますけど、いざっていう時もあんなにゆっくりなんですかね?やっぱり襲われそうになったらものすごい速さで走り出したりするんでしょうか?ちょっと気になったので質問してみました。

  • 怠け者

    専業主婦ってプラプラしてるイメージありますか? うちの母親が2歳の息子に 「○○のお母さんだけよ、プラプラしてるのは」 「○○のお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんもみんなお仕事してるでしょ」 と教えていました。 やはり子供の目にも怠けているようなイメージに記憶されるんでしょうか? 今は赤ちゃんと2歳の子供が居るので当分は専業主婦の予定ですが。 家事、育児はきちんとしているつもりですが。 母親の言葉を子供が悪い風に「怠け者」などのイメージを抱き育ってしまう気がしたのですが。 仕事されている方のご意見お願いします。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 怠け者なのかしら!?

    先月、丸一ヶ月、顔を洗うことさえ、だるくて、寝込んでいました。 精神科通院しています。 仕事は一日中、パソコン相手の一人仕事です。 友人は多い方だと思いますが、皆、しっかり者ばかりです。 心身共に弱いことを、気楽にお喋り出来る友人が欲しいです。 どうしたら、出会うことができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 怠け者

    25歳の女性です。なぜかやる気がありません。去年の年末くらいからなのですが、年も明けた気がしませんし、何事もやる気が無いのです。 ジムへ通っていたのですが、最近はだるくて行く気にならなく、パチンコへ行って負ける始末・・・ どうすれば、前みたいにいろいろ頑張れるのでしょうか? やる気がでるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です