• 締切済み

USBケーブルを使用して画像がPCに画像が取り込めない

WindowsXPですが、 マザーボードを交換する前はUSBケーブルを使用し、デジタルカメラの画像を取り込むことができたのですが、 現在、USBドライバ(*.inf)(Victor製)のインストールができない(認識すらされない)状態です。 そのポートでは、マウス、キーボード、スキャナなどは XP対応でなくても動作します。 接続状態が悪いわけでないのに"不明なデバイス"でUSBドライブのインストールができない状態です。 別のUSBポートに変えても同じ。 (マニュアルは紛失しています。)

みんなの回答

• kwgm
回答No.3

ドライバは、機器を接続してからインストールさせるモノが一般的ですが、 機器を接続する前に予めインストールさせなければならないモノも存在します。 一度、機器(この場合はデジカメ)を接続する前にインストールさせてみるとよいかも。 また、ケーブルに異常がある場合、"不明なデバイス"と表示されて使うことが出来なくことがあります。 ケーブルもチェックしてみましょう。

WETCOLD
質問者

お礼

ありがとうございます。  機器を接続させてからインストールさせるモノでした。  ケーブルは正常でした。  原因不明ですが、  ドライバを削除したら、スキャナも使えなくなってしまったので、スキャナのドライブを更新して、再起動して、スキャナが使えることを確認してから、カメラを接続したらメッセージに従ってドライバをインストールすることができ、画像が取り込めました。

回答No.2

>USBドライバ(*.inf)(Victor製)のインストールができない(認識すらされない)状態です 変ですね もしかしてマザボを交換してHDDはそのままですか?(OSの再インストールを行っていない) これなら考えられるかもです >マニュアルは紛失しています マザボのメーカーのHPから普通ならダウンロードできますよ

WETCOLD
質問者

お礼

ありがとうございます。  OS の再インストールはしています。  ダウンロードはUSB接続キット(別売り)に関してはできませんし、カメラのマニュアルにはその部分は説明なしです。

• TT250SP
回答No.1

デジカメは「ストレージクラス(リムーバブルディスクとして認識される)」タイプのデジカメですか? WindowsUpDateからSP1は適用しているでしょうか? USB2.0機器はMicrosoft純正USB2.0ドライバがありますから、デバイスメーカーのドライバをインストールする必要はありません。 ストレージクラスのデジカメなら標準ドライバで認識されるはずです。 デバイスマネージャからいったん削除(もしくはドライバのロールバック)して再起動してみてください。 また、言うまでもないことですが、マニュアルは熟読しておくべきでした。 製造メーカーでPDFファイルでマニュアルが用意されているようならダウンロードして熟読してください ストレージクラス以外のデジカメならば最新ドライバをインストールしてみるのも方法でしょう

WETCOLD
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラはVictorの Digital Video Camera GR-DV-2000 です。 マニュアルはUSB接続キットのもので、PDFファイルなし、最新ドライバなしになっています。 デバイスマネージャからいったん削除(もしくはドライバのロールバック)の方法ではうまくいきませんでした。