• 締切済み
  • 困ってます

クエリの作り方はこれでよいでしょうか

Access2010で以下のことをやりたいのですが、助言ください。 ・元データはExcelに入っている。 ・sheet1のA列のみに抽出用の番号(商品番号000000001とか)が入力されています。(数千行) ・sheet2はデータベースで、A列に商品番号(こちらは複数同じものあり)、B列に商品名、C列に国名、D列に価格・・~その後J列まで情報が入っています。(行数は1万行以上・・10万行近かったです) 【やりたいこと、現状】 ・sheet1に入っている商品番号でsheet2のデータベースに抽出をかけて、Excelに抽出結果シートを作りたい。 ・最終的にはExcelファイルにしたい。 ・途中経過では現在Accessを使っている。 ・Sheet1に商品番号があっても、Sheet2にないものがある。データベースにない場合も抽出結果シートには反映させたい。(商品番号だけ抽出結果に表示させて、右の列はすべて空欄にしたい) 【やったこと】 ・sheet1をT抽出条件、sheet2をTデータベースとしてAccessにインポートしてテーブルを作りました。 (T抽出条件はA列しかないので、主キーは商品番号、TデータベースはID列を追加して主キーに) ・リレーションを商品番号でかけて、クエリを作成(Q結果) →クエリで使った項目 T抽出条件から商品番号 TデータベースからはIDと商品番号を除くものすべて。 このQ結果をExcelにエクスポートし、完成! と思ったのですが、これだとsheet1にはあって、sheet2にはない商品番号の情報が載ってきません。 sheet1にはあるけど、sheet2にはない情報も載せたいのです。 どのようにしたらよいでしょうか。 また、上記の方法で問題はないでしょうか。 結果が数千も出るので確かめようがありません。 どこがおかしければご指摘ください。 また、確かめ方などもありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.3
  • keda3

1の回答のように外部結合ができているという前提で、、もしかしてこういうことかな?と思って回答してみます。 Sheet1が注文を受けた商品番号で、Sheet2が現在取り扱っている商品のデータとすると、Sheet2から廃版商品のデータは抽出されませんね。 Sheet1でさがして、Sheet2に乗っていない情報を引き出したいということは、この廃版商品のデータを抽出したいということなのかな?と想像しました。 答えは、Sheet2のデータの中へ廃版の商品データを追加入力してやればよいのです。