消費者金融の借金返済についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が30万円の消費者金融の借金があり、返済できない状況にある。
  • 市の法律の無料相談で返済できないことが伝えられ、ほっておいていたが法的手続きの手紙が届いた。
  • 消費者金融に連絡するか、法的手続きに進むか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちがいいでしょうか?

友人から相談を受けました。 30万ほど消費者金融に借金があるそうなのですが、どうも今生活が苦しくて全く返済出来ないそうです。 以前、市の法律の無料相談に行ったときに、今返せる状態ではないことを伝えたら、しばらくほっておいたらいいかも?とのことだったそうです。 それで、ずっとほっておいたそうなのですが、「このまま連絡がないと法的手続きを取ります。」という手紙が来たそうです。 消費者金融に相談しても、きつい取立ての電話が来るだけだったので、連絡をためらっているところがあるようで、むしろ法的なところで手続きした方が出来る範囲で返済になるのでは?ということです。 もし今返済するとしたら、毎月2~3000円程度しか出来ないそうです。 親戚にでも借りたら?と聞きましたが、今までかなり無理をしているそうで、だれかに借りるということも無理だそうです。 消費者金融に連絡をするのと、このまま法的な手続きにするのとどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

裁判までもっていって支払える金額を払うか個人再生かですね。 返済期間が長ければ金額がある程度相殺されますし。 司法書士に依頼すれば支払いは止まります。 ゆっくりと考えるのがいいと思います

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

しばらく、と、ずっと、はまるで意味が違います。結局、安易な方向へ落ちていっただけです。 五体満足で30万すらどうにもできないようじゃどうにもなりません。土方やったって1ヶ月かそこらで稼げる金額ですからそれすらではご飯もまともに食えません。 法的となると強制的に取られますので、ご飯さえ食えなくなります。放置した上で法的だと悪質として情状酌量の余地がそれだけなくなります。ちょっとでも返しつつなら、まだ、返済努力を認められて分割なども認められます。考え方がずれてます。 あなたが30万をあげてしまえば、(貸す、という感覚なら不可) 当面はしのげるでしょうけど、考え方が根本からずれてますから今度は50万の借金が返せないと言ってくるだけです。当人がよ~~~~っぽど考え方を変えない限り、悪くなるだけです。 >親戚にでも借りたら?と聞きましたが、今までかなり無理をしているそうで、 過去にさんざ借りまくってバックれてるという事です。30万というのも当面の1口だけで、実は10倍以上あるんでしょう。

• kyoromatu
回答No.3

相談・・と言いながらも暗に君に借りたいのだがと 謎をかけている部分もあると思っておいたほうが良いでせう とにかく年代もどの程度の友人かもかわかりませんが あまり関わらないことが肝要でしょう いずれにしても消費者金融に連絡は必須でしょう ほっておけは無責任

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★返すあても無いのに借りて返済に困った・・・ですよね? ★生活費に困って借りた。・・・これが一番の原因ですので根本的な解決策を考えないとその場しのぎでは無理なのではないでしょうか?