ポータブルスピーカーの比較とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • Soundlink Mini、SRS-X5、TDK A33のポータブルスピーカーを比較
  • 購入を迷っている方に、各製品の特徴や音の評価をまとめて紹介
  • ハッシュタグ:ポータブルスピーカー #サウンドリンクミニ #SRSX5 #TDKA33
回答を見る
  • ベストアンサー

Soundlink Mini とSRS-X5は?

BlueToothのポータブルスピーカーで迷っています。 オーディオに詳しい方にご意見をお聞きしたいです。 (耳がいい方のアドバイスが頂きたいです。) BOSE Soundlink Mini とSONY SRS-X5、もうひとつの候補がTDK A33です。 どれを購入しようか?迷っています。田舎に住んでいて、近くにお店がないので、試聴が出来ないため、詳しい方のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 現在、オーディオは昔のBOSE 501Z、PCスピーカーはBOSE Companion3、ポータブルには JBL FLIPを使っています。 基本的にはALTECの音が大好きで、PCスピーカーもALTECの2.1スピーカーを使っていたのですが、最近友人からCompanion3を譲ってもらい、それを使っています。 オーディオには、以前からまあまあ詳しくて、アンプとCDプレーヤーは電源を別にして、それぞれノイズフィルターをかませて、またアンプとCDの間には「防磁シート」で遮断して使っています。お金はあまり掛けていませんが、結構こだわり屋です。 BOSEの音は基本的には好きなのですが、Soundlink MINIは低音が強すぎる(増幅しすぎ)という意見が多いのが気になっています。またその低音で高域が消されて聞こえるいる(弱い)という意見も。 SONY SRS-X5は、音はよさそうですが、大きくて重たい、バッテリー使用時は1W×1Wとなるので、大きな音が出せないのでは? TDK A33は、上記2者よりも安いので、音的に質が落ちるのでは?と思っています。 目的としては、外に頻繁に持ち歩き、家の中でも気軽に使いたいと思っているのですが、圧倒的に自宅での使用が多いので、SRS-X5にして、外ではFLIPで我慢しようか?とも。(普段は外出はクルマを使っています。) A33については、お風呂で使える魅力が残っているという程度です。 気持ち的にはSoundlink MINIが60%、SRS-X5が30%、A33が10%と言ったところです。 JBL FLIPは、自分で買った初めてのJBLなのですが、明るくて元気な音が結構気に入っているということもありますが、ここ数ヶ月毎日3~4時間鳴らしてエイジングをしたのですが、低音に限界を感じまして、ちょっと物足りなさを感じて他機種を購入しようか?という感じです。 それぞれのメリット・デメリットは把握しているつもりです。 まずは、音が大切なので、音に詳しい方、是非ご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音の感じ方は人それぞれなのと、聞く場所や置く場所によっても変わるので「これ」とは言いにくいのですが... その3機種の中だと、Soundlink MINIがいちばんバランスがとれていると思います。確かに低音は出過ぎの感がありますが、耳障りな音を出さない辺りがBOSEらしい製品だと言えます。 A33は、サイズからはちょっと想像できないほど低音がブリブリ出ますが、かなり下品で、中高音への繋がりが良くありません。もともと、シリーズのコンセプトがストリートダンスをする人に向けた展開のようなので、分からなくはありませんが、純粋に音楽を聞くのには合いません。 SRS-X5は、むしろ高音がきつい印象があります。SONYらしい音と言えますが、クリア「感」を追求して歪みっぽくなった感じです。背伸びし過ぎというか、サイズや値段の制限の中で良い音にしようと頑張ってるのは分かるけど、やっぱり限界があるよね、という微妙に残念な部分が見えてしまうというか。 この手のスピーカーだと、JBL FLIPのバランスはかなり良い部類に入ると思います。低音が寂しいのはサイズ的に仕方ありません。むしろ、無理にひねり出そうとしていない分、変な音になっていない点が良いです。 候補に挙がっていませんが、私自身が買うとしたらヤマハのNX-P100を選ぶと思います。サイズの割にしっかりした低音が出て、BOSEのように粘っこくなく、全体的にマイナス点を付ける部分が少ないです。音とは関係ありませんが、ポップなカラー展開も製品コンセプトや値段に見合っていて、下手に高級感を演出していないので良いです。SRS-X5も悪くないのですが。 ご参考までに。

JAZZ-NY
質問者

お礼

Yorkminsterさん ありがとうございます。 私が欲しかった質の感想を頂き、とても嬉しく思います。 候補の3機種だとSoundlink MINIになりそうですね。 NX-P100も良さそうですね。 ただ、YoutubeでもあまりUPされていないので、ネット上で確認出来ないのが残念です。 質の高いご説明を頂き、感謝しております。 本当にありがとうございます。