ポータブルスピーカーの比較とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • Soundlink Mini、SRS-X5、TDK A33のポータブルスピーカーを比較
  • 購入を迷っている方に、各製品の特徴や音の評価をまとめて紹介
  • ハッシュタグ:ポータブルスピーカー #サウンドリンクミニ #SRSX5 #TDKA33
回答を見る
  • ベストアンサー

Soundlink Mini とSRS-X5は?

BlueToothのポータブルスピーカーで迷っています。 オーディオに詳しい方にご意見をお聞きしたいです。 (耳がいい方のアドバイスが頂きたいです。) BOSE Soundlink Mini とSONY SRS-X5、もうひとつの候補がTDK A33です。 どれを購入しようか?迷っています。田舎に住んでいて、近くにお店がないので、試聴が出来ないため、詳しい方のご意見を参考にさせて頂ければと思います。 現在、オーディオは昔のBOSE 501Z、PCスピーカーはBOSE Companion3、ポータブルには JBL FLIPを使っています。 基本的にはALTECの音が大好きで、PCスピーカーもALTECの2.1スピーカーを使っていたのですが、最近友人からCompanion3を譲ってもらい、それを使っています。 オーディオには、以前からまあまあ詳しくて、アンプとCDプレーヤーは電源を別にして、それぞれノイズフィルターをかませて、またアンプとCDの間には「防磁シート」で遮断して使っています。お金はあまり掛けていませんが、結構こだわり屋です。 BOSEの音は基本的には好きなのですが、Soundlink MINIは低音が強すぎる(増幅しすぎ)という意見が多いのが気になっています。またその低音で高域が消されて聞こえるいる(弱い)という意見も。 SONY SRS-X5は、音はよさそうですが、大きくて重たい、バッテリー使用時は1W×1Wとなるので、大きな音が出せないのでは? TDK A33は、上記2者よりも安いので、音的に質が落ちるのでは?と思っています。 目的としては、外に頻繁に持ち歩き、家の中でも気軽に使いたいと思っているのですが、圧倒的に自宅での使用が多いので、SRS-X5にして、外ではFLIPで我慢しようか?とも。(普段は外出はクルマを使っています。) A33については、お風呂で使える魅力が残っているという程度です。 気持ち的にはSoundlink MINIが60%、SRS-X5が30%、A33が10%と言ったところです。 JBL FLIPは、自分で買った初めてのJBLなのですが、明るくて元気な音が結構気に入っているということもありますが、ここ数ヶ月毎日3~4時間鳴らしてエイジングをしたのですが、低音に限界を感じまして、ちょっと物足りなさを感じて他機種を購入しようか?という感じです。 それぞれのメリット・デメリットは把握しているつもりです。 まずは、音が大切なので、音に詳しい方、是非ご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音の感じ方は人それぞれなのと、聞く場所や置く場所によっても変わるので「これ」とは言いにくいのですが... その3機種の中だと、Soundlink MINIがいちばんバランスがとれていると思います。確かに低音は出過ぎの感がありますが、耳障りな音を出さない辺りがBOSEらしい製品だと言えます。 A33は、サイズからはちょっと想像できないほど低音がブリブリ出ますが、かなり下品で、中高音への繋がりが良くありません。もともと、シリーズのコンセプトがストリートダンスをする人に向けた展開のようなので、分からなくはありませんが、純粋に音楽を聞くのには合いません。 SRS-X5は、むしろ高音がきつい印象があります。SONYらしい音と言えますが、クリア「感」を追求して歪みっぽくなった感じです。背伸びし過ぎというか、サイズや値段の制限の中で良い音にしようと頑張ってるのは分かるけど、やっぱり限界があるよね、という微妙に残念な部分が見えてしまうというか。 この手のスピーカーだと、JBL FLIPのバランスはかなり良い部類に入ると思います。低音が寂しいのはサイズ的に仕方ありません。むしろ、無理にひねり出そうとしていない分、変な音になっていない点が良いです。 候補に挙がっていませんが、私自身が買うとしたらヤマハのNX-P100を選ぶと思います。サイズの割にしっかりした低音が出て、BOSEのように粘っこくなく、全体的にマイナス点を付ける部分が少ないです。音とは関係ありませんが、ポップなカラー展開も製品コンセプトや値段に見合っていて、下手に高級感を演出していないので良いです。SRS-X5も悪くないのですが。 ご参考までに。

JAZZ-NY
質問者

お礼

Yorkminsterさん ありがとうございます。 私が欲しかった質の感想を頂き、とても嬉しく思います。 候補の3機種だとSoundlink MINIになりそうですね。 NX-P100も良さそうですね。 ただ、YoutubeでもあまりUPされていないので、ネット上で確認出来ないのが残念です。 質の高いご説明を頂き、感謝しております。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • BOSEのSoundLinkについて迷ってます

    スピーカに詳しい方、ご意見をください。 BOSEのスピーカーで、次のAとBのどちらを購入しようか迷っています。 (A)SoundLink Mini Bluetooth speaker (B)SoundLink Bluetooth Mobile speaker II ◆使用環境 ・約6畳の洋室 ・鉄筋コンクリートマンション ・普段の生活で隣人の生活音は聞こえない程度 ◆想定する使用方法 ・iPhone5,iPod,テレビなどの機器を繋いで使う(Bluetoothはあまり使用せずステレオミニジャックでつなぐことを想定) 迷っている原因は、 インターネットの口コミなどでAは音質と価格を考えると割高なのでBのほうがおすすめという意見があったため。 しかし、Bは重低音が良いそうで、それが隣の部屋に響かないか心配。また6畳の部屋では音が大き過ぎて聞きづらくなるのではないか?という心配があるためです。 家電量販店に行ってみたのですが、店員さんが不親切なのか詳しく教えてくれませんでした。 そもそもこんな狭い部屋でスピーカを置くのが間違いという意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • オーディオショップで聴いた謎の言動集。

    最近、オーディオショップで聴いた・言われた。謎の言動です。 言いたいことはなんとなくわかるものもありますが・・・。 「JBLはもはや日本だ」 「バックロードホーンは低音がワンテンポ遅れて  聞こえてくるからジャズは無理。クラシック向きだよね」 「圧縮された録音物は聴く気にならないから大量にMDに録音したのに・・・  MDデッキが壊れたらもう聴くことができないよね」 「俺のスピーカーが売れた時に金払うから、  とりあえずこのスピーカー(ランサー101)持って帰る」 「スピーカーセレクターを何個も使うと音が悪くなっちゃうかなぁ・・・」 「ALTECよりもJBLのほうがずーっといい音だ。  特にLE8(LE8Tではありまん)が最高だ」っと言いながら 「ALTECのA5と同じ音がする」っと JBLの音をALTECで表現しちゃった人もいました。 ・・・意見をお待ちしてます。

  • PS4とBOSEスピーカー (soundlink3

    PS4とBOSEスピーカー (soundlink3)を繋ぎたい。 PS4はオーディオBluetooth機器には対応していないのだそうですが、周辺機器を使用して接続する事は出来ないでしょうか?

  • BOSE soundLink 3

    BOSE Bluetooth soundLink 3を使用していますが、Bluetoothの方は接続で音が鳴りますがAUXはステレオミニジャックを接続しても鳴りません。 ミュートモードは勿論切っており、音量の調整は結構高めにしてます。 流す側の音量も上げてますが、やはり音が鳴りません。 ミニジャックはBOSEのPCスピーカーのミニジャックを使用してます。 一昨日までは正常に鳴ってましたが、昨日突然鳴らなくなりました。 線の方がダメになったのかと思いPCスピーカーで試したら正常に鳴りました。 ですがBluetoothスピーカーに接続してAUXで流しても無音のままです。 壊れたのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

  • BOSEのスピーカー

    DTMやシンセサイザーの音をBOSEのスピーカーで鳴らしたいのですが、おすすめのスピーカーを知りませんか?COMPANION-2は持っていますが、低音が足りないです。BOSE以外でも、おすすめがあればお願いします。

  • BluetoothスピーカーSRS-X55について

    ソニーのXperia-Z3をアクティブスピーカーSRS-X55にBluetooth接続して使っているのですが、電話の着信があると、スピーカー本体で着信音が鳴るのはいいのですが、相手と話すのも、スピーカー側のマイクに話しかけないといけなくなりますが、スマートフォン側で話すようにできないものでしょうか? スピーカー本体の置き場所が悪く、とても話しかけることができないので。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SRS-A41のようないい音のスピーカありますでしょうか?

    お世話になります。 現在使っていますデスクトップPC用のスピーカの調子がいまいちで買い替えを考えています。 先日、知人の家にあったソニーのSRS-A41がとてもいい音が出ていたのが印象的でした。 そのとき、私が持っていたCDを聞いてみて、自宅のスピーカよりかなり良かったでした。 (といっても一般的なオーディオ向けのスピーカとは比べ物になりませんが。。(汗) ) 調べてみましたら、SRS-A41はかなり前に販売終了になっていることに気がつきました。 現在、SRS-A41の後継機にあたるようなスピーカは販売されていますでしょうか? もしくは、SRS-A41的な音がでるスピーカは売られていますでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、 ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • HT-SS380 と SoundLink Mini

    HT-SS380 と SoundLink Mini のどちらがいいかを教えて下さい。 HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/#tab SOUNDLINK BOSE http://kakaku.com/item/K0000518389/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_2_image_0170 使い道は、映画を見たり音楽を聞いたりするためです。 パソコンやテレビで使用します。 今日、BOSEのSOUNDLINKを電気屋で見て、 その音の繊細さに驚きました。 その後、カカクコムでホームシアター用は別に5.1chというのがあると知りました。 現在、SONYのHT-SS380が値段的にも同じぐらいなので、 高音部分がSOUNDLINKとおなじぐらいなら、 SONYのほうが5.1chなので良いのかなと思いました。 どちらの音のほうがホームシアターで良いでしょうか。

  • 得意な音楽

    現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ソニーSRS-BTX500かX5かで迷っています。

    ソニーのタブレット(エクスペリアZウルトラ)再生用スピーカーとしてSRS-BTX500かX5のいずれかを中古で購入予定です。ブルートウース接続ではなく、AUX端子を使うつもりです。どちらが音質的に良いでしょうか?聞き比べた方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。地方で残念ながら聞く比べができる環境にはないもので。よろしくお願いいたします。X55もお聞きになった方がいればその点も併せて教えてください。

専門家に質問してみよう