パソコンのセキュリティ変更について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティ変更方法について教えてください。
  • マカフィーの無料期間が切れたので、Windows Defenderに切り替えたいのですが、方法がわかりません。
  • 富士通FMVのパソコンにはどのセキュリティソフトが最適ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのセキュリティ変更について

パソコンを買い替えた時に入っていたマカフィーの無料期間が切れるので、以前のパソコンで使っていたMicrosoft Security Essentials にしようと思ったのですが、買い替えた8.1にはWindows Defender が組み込まれているとのこと。 マカフィーからの変更はどのようにすればいいのでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014306#a01 上記アドレスにあった方法の コントロールパネル→システムとセキュリティ→アクションセンター→セキュリティ(S)で入って行っても、「スパイウェア対策アプリの表示」というのが出てきません。 アプリのWindows Defender は無効になっていました。 マカフィーの期限が切れないと、有効にできないのでしょうか? お手数ですが、わかる方 教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#207611
noname#207611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」からマカフィーをアンインストールしてパソコンを再起動させれば、自動的にWindows Defenderが有効になります ちなみにプリインストールされてるマカフィーの有効期間が過ぎてもCドライブをリカバリーすれば、またマカフィーが使えるようになります 私はWindowsのセットアップ後に速攻でマカフィーを削除してWindows Defenderを使ってますけど (;^_^A

noname#207611
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 早速やってみました。 無事できるか不安でしたが、何とか完了したようで、Windows Defenderも有効に機能しているようです。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows8以降ではMicrosoftSecurityEssentialsは対応しておりません。 しかしその代わりにWindowsDefender内にSecurityEssentials機能が内蔵されております。 パソコン内に2つのSecurityソフトを入れると不具合の原因になりますので、WindowsDefenderはそれを自動的に検知して、マカフィーがアンインストールされるまでは無効化されています。 無理矢理有効にする方法もありますがマカフィーがインストールされている時点で有効にしてもいいことは何一つないのでやめてください。

noname#207611
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、マカフィーが有効なうちは、だめなのですね。

関連するQ&A

  • システムの復元ができません

    システムの復元ができません。WindowsVistaですが、こちらのhttp://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009477の手順で進むと手順3で次へが選択できず、キャンセルになるのですが、どうしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 画面の輝度

    画面の輝度を明るくしようと http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011827 この通りの手順でやってみようとしたのですが 私のパソコンだと、 「電源オプション」の「画面の明るさの調整」と言う項目がありません。 同じwin7なのに、項目がないって事はあるのでしょうか? ノートパソコンではなくデスクトップパソコンだからでしょうか?

  • ファイルシステムエラー(-2018374626)

    LAVIE Desk All-in-one(PC-DA770AAR)を使用しています。 パソコンを起動するとこれまでつながっていたインターネットに接続できません。 EdgeやCrhomeをダブルクリックしても起動できない状態です。 また、画像ファイルなどを開こうとするとファイルシステムエラー(-2018374626)が表示されます。 左下のWindowsボタンを押しても反応がありません。 以下の方法で再セットアップを試みたのですが、「更新とセキュリティ」の画面まで たどりつけないため、実行できません。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018664 パソコンのデータは無くなってもよいのでもう一度パソコンを使える方法はございませんか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 追加

    回復という青い画面になり お使いのPCまたはデバイスを修復する必要があります ~ エラーコード:0xc0000225 などメッセージが出てきます。 下の方に、再実行する場合はENTERを押してください 回復環境に入るにはF1を押します など書いてありますが、何を押しても同じ画面に戻ってしまします。 こちらの状態からの復旧の仕方を教えてください。 まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や底面に貼られたシールに記載があります。 Windows 10でパソコンの電源を入れると青い画面で「回復」や「Recovery」と表示され起動できない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020273 あたりを参考にしてみては? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310 また上記あたりを試して回復できないか試すぐらいかとどうしてもダメそうなら初めに貼ったURLにあるように再セットアップ位しか選択肢はないです。 こちらの回答を受けて 型番:PC-NS150HAG 上記の対処法色々と試しましたが、復旧できません。 F2連打で色々と行い再起動かかっても、結局最初の 回復という青画面に戻ってしまいます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? わかるかた教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • コマンドプロンプトでの、階層の変更の方法

    Windows XPのノートPCが起動しなくなりました。  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002352#5)フローチャートで「回復コンソールによる修復」に原因が該当して、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007823を参照したところ、「エラーメッセージ2が表示された場合、起動に必要なファイル「boot.ini」が壊れているかまたは失われている可能性があるとのこと、「boot.ini」ファイルを元に戻す方法について、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007824 を参照しました。  ここにきて、私のPCは、XPプリインストールなので、回復コンソールを起動することができないことがわかり、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html を参照して、CDブートの回復コンソールディスクを自力で作りました。 PCを起動してところ、画面に、「 C:¥>_ 」 と表示までたどりつきました。 (ここからが質問です) しかし、上記の情報番号”007824”にある、「C:¥Windows> 」ではありません。 コマンド一覧で調べて(適当に)「 cd windows 」としてEnterしたら「アクセスが拒否されました」とのメッセージがかえってきました。 ここで限界です。 どうやったら、アクセスが拒否されなくて「C:¥Windows> 」とすることが出来るのでしょうか?  このあたりの操作にお詳しい方、ぜひ教えてください。 難しいことをみようみまねでやりましたが、実は当方PCの難しい言葉やコマンドプロンプトは全くわからないので、できるだけ簡単に教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。 (その他) 回復コンソールに入るためには、「画面で指定された[R]キーを押します。キーボードの設定を問われたあと、どのwindowsを選ぶか尋ねられるので、回復したいXPがインストールされている場所の選択肢の番号キーを押します。最後にadministratorのパスワードを尋ねられるので正しく入力してください。」と上記の回復コンソールディスクの作成のHPでかかれてましたが、Windowsの選択番号とかパスワードは尋ねられませんでした。 CDRが上手くつくれてなかったのでしょうか。。

  • ピクチャーの表示が縮小表示にならない

    タイトルどおりです。とても不便に感じています。 画像添付 Windows 7 Home Premium Pack 1 121were.com サービス&サポートQ&A  下記ページの方法を試してみましたが、変化はありません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012699 他の方法はあるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • PCディスプレイの明るさが勝手に変更される

    最近PCの電源を入れてOSを起動したら、決まってディスプレイの明るさが変更され明るくなっています。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011827 このサイトが解決策のように思ったのですが、「電源オプション」の項目には「画面の明るさの調整」というオプションはありませんでした。どこか別の項目にあるのでしょうか? OSはWin7 32bit、ディスプレイは三菱RDT201Lです ほかに必要な情報があれば返答しますので、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • マイクが正常に作動しません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・ノートパソコン ・型番PC-HM750PAL-YC ・OS Windows11 オンラインミーティングで相手に声が届かなくなり、 以下のURLに記載されてある対処方法を全て試してみたのですが、解決しませんでした。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023688 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Bluetoothドライバーのダウンロード不可

    型番:PC-LS150JS6B Windows 10で設定の「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021276 が一般的な対処法になります 上記を試したのですが、全くマークも表示されません。 ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ASP.NET Machine Accountの存在意義

    .NET Framework1.1をインストールすることで ASP.NET Machine Account という名前の制限ユーザーが作成されますが、何のために存在するのかわかりません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006557 ではこのユーザーの削除法が解説されていますが、それによる影響などの解説がまったくありません。 「ASP.NET Machine Account」というユーザーアカウントが作成される理由は何なのでしょうか。