• 締切済み

EXCELファイルを開こうとするとインストーラーが

再度質問となります。宜しくお願いいたします。 Vaio VPCJ2 Win7 HomePremiun SP1 64bitに、 office 2010 Essentials(Microsoft Office Home and Business 2010) がもともと入っていたのですが、 最近ムービーメーカー2012をダウンロードして入れたところ、結局立ち上がらず、エラーが出たので、 色々削除する方法で削除したのですが、(システムの復元などもしました) なぜかその後、エクセル等officeのファイル(excel、word、powerpoint)を開こうとすると、インストーラーが始まり、エクセルやWordが開きます。 過去に、下記をおこなってみましたがインストーラーが立ち上がります。 ・レジストリを変更 (HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Excel\Options NoReRegにREG_DWORDで1の設定など) ・Windows Live(Essentials 2011 ムービーメーカー) の削除 ・コンパネより削除後、再インストール ・システムの復元 (復元ポイントを見た時に気になったのがインストーラーが立ち上がった後に復元ポイントを見ると、[Configured Micrisoft Office Home and Business 2010 アンインストール]となってる所です。) ・Fix it で削除(アンインストールの妨げとなっている可能性がある問題を自動的に診断) http://support.microsoft.com/mats/Program_Install_and_Uninstall/ja 現在は、コントロールパネルから削除を行いインストールしていません。 インストールすると日本語の入力ができなくなる現象が起きたためです。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ ソフトの不具合により、他のソフト起動を妨害しているエラーですね。 もしかしたら、ソフトが完全削除されていないのかもしれません。 (1)WINDOWS7 チェックディスクと検索し、チェックディスクをします。 (2)WINDOWS7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 (3)最後に、WINDOWS7 デフラグと検索し、HDDの最適化を行います。 (1)~(3)でダメな場合、IObit Uninstallerソフトを使って、ソフトや残骸を削除する必要があります。 ソフト、残骸を完全削除したら、再度、インストールするのが一番の最善策ではないかと思います。

nkhr2009
質問者

お礼

sata-nn様 ご回答いただきありがとうございます。 取り急ぎ、「チェックディスクの実行」を行いました。 この後、「ディスククリーンアップ」を行いたいと思います。 ただ、どのファイルを削除してよいか判断できず、 迷っております。全てにチェックを入れて削除しても問題ないでしょうか。