• ベストアンサー

ローマ字モードに変更できない時は?

おねがいします。 Windows7を使っているのですが、たまにローマ字モードに変換できなく、いくら左上の漢字モードのキーを押しても変わらなくなる時があります。 このような時はどうしたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

OS附属の Microsoft IME の場合、この方法は実行できません。 Microsoft Office IME 2007 の場合 まず下記により、2010にアップしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx 64ビット用と32ビット用の区別があります。 上記で解決しない場合、および現在すでに Microsoft Office IME 2010 である場合 以下に記す手順をお試しください。 (この設定変更は、効果がなければ、簡単にもとに戻せます。) 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ * Microsoft IME は、なぜかこれがありません(Win7 SP1)。 [詳細なテキストサービス]ボタン ↓ (【ユーザー アカウント制御】のダイアログがあるときは[はい]ボタン) 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタンをクリック ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます(参考画像下右)。 これで、使ってみてください。 * ツールバーをタスクバーに格納することは、XP ではできたのですが、Vista / 7 では基本的にはできなくなりました。 “トラブルは収まったが、ツールバーがなんとしても目障りだ”という場合は、また御相談ください。 効果がなく、もとに戻したい場合は、 【詳細なテキスト サービスの設定】で 「詳細なテキスト サービスを使用する」に戻してください。 再起動後、元通りの言語バーが表示されます。

ayamsate
質問者

お礼

ご丁寧な説明、大変たすかりました。 のちほど、じっくりとやってみることにします。 お礼がおくれまして、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.1

私がやるのは、左上だけじゃなく、右下のカタカナ、ひらがなローマ字のキーをまず押す。 それで駄目な場合、画面右下にEMIのバーがあると思いますが、そのAになっている入力モードをクリックしてひらがなを選択します。「あ」に変わればOK。 それでもその後入力しようとしても英数字しか出ない場合は、入力しようとするソフト、例えばブラウザを一旦閉じます。 もう一度立ち上げると大体は大丈夫な気がします。

ayamsate
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 右下にもキーがありましたよね…。 私もこの現象に陥ると、ゴリラのようにそこを叩いていたの、思い出しました。 それでもダメだし、EMIのバーもダメでした。 ブラウザを一旦閉じると、確実に直ったのは、ハッキリ文章にしていただいて再認識できました。 次回からそうすることにします。 大変たすかりました。