• 締切済み

統合失調症が治療なしに治ることは可能か否か…

私は4、5年ほど前の中学生時に幻聴がありました。 その頃は心霊現象だと思い、また統合失調症の存在も知らなかった為、自覚してませんでした。 幻聴というのは、隣の部屋でTVの朝のニュースの音がはっきりと聞こえる←確認してもTVの電源は入っていない。布団につくと再度聞こえる。内容を聞き取ることは不可能。 捨てる予定の人形や、当時恐怖心を覚えていた部屋に近づくとザワザワとした騒音。 就寝時、廊下で何かローラーのような物がガラガラと動く音が聞こえる。壁やドアにぶつかる音も。かなりの恐怖で2時間ほど身動きとれず汗ビッショリ。 今では幻聴は無く、被害妄想がひどいです。 幻聴がどうやってなくなったのかは分かりません。治療もしてませんでした。 自分に話しかける・近づく人は親も他人も老若男女問わず、セクハラやセックスが目的。自分は世界中のこの世の全てから愛されていて、また、そういった特別な力を持ち合わせている。または神様が私を助けてくれている。全ての存在、人、生物は私に興味を持たれようと必死。TVの向こうの人たちも、今ご覧の貴方達も。ちょうど私の祖父が隣の部屋でパソコンをモニター監視していますが気にせず行きましょう。病院に連れて行かないお前が悪いんだよ。気づいてるんだろ。私が心を痛めたり、喜怒哀楽の哀の感情を持つと、世界中の全てが私をいるところを中心に不幸になる。実際に私と間近にいる人は皆、目が死に、精神的な病気になります。クラスメイトの全てが最初は明るく最終的には精神的に異常をきたし、壊れました。 …真逆に、この世の全ては私を内面から苦しめ、自殺させるためにいろいろな方法を用いて堕落させるために存在を作り出された。その全ては私の心や経験をすべて熟知していて、優しい言葉や励ましも、絶望的な結末に誘導するためのトリック。私の元へと刺客達を送り込んだ人が、世界を作った人。 世界というのは歴史や宗教戦争精神異常世界構成などの全ても私が疑問を持たないように作られたトリック。 他にも、ちょうどさっきまで勘違いしていた妄想も…。 中学生の頃、仲良かった友達の何人かは私の妄想上の人物だと思い込む。または、私は多重人格で、その友達たちは行動できない私を誘導し、導くために自分で作った人格だと思い込む。 なんだか胃がムカムカしてきました。確信に近づいた答えを記入しているのかもしれません。祖母が必死に邪魔しようと騒音を立ててイライラさせようとしてます。また、私はこうゆう時に「殺してしまえ」「弱虫、うごけ」と声が頭の中でします。これは私の意志ではなく、別の誰かの声です。どうせ私の人生は底辺のクズのままですし実行しても構わないのですが、従うのはムカつくのでしません。勇気がなくて行動力がない、これが私に残された最後のリミッターなのかもしれません。記入していて自分でもおかしいと思います。 頭の中で考えがまとまらないので、文章も見づらく、汚らしいですよね。これでも修正は何回かしているのですが、申し訳なく思います。 他にも、幻覚というのでしょうか…。今現在、1年引きこもっています。最後に外出したのは3、4か月前です。その最後の外出時に、全ての人が私を振り返って見えました。私が見ているせいなのかと一瞬疑ったのですが、途中から横目に変えても明らかに私を振り返り無言で見てきます。道路の反対側でも、相当離れていても見てきます。すれ違い時にあれ見てあれと指を指されました。服装、行動、歩き方、目線、全て普通です。顔もマスクをしてましたので、肌荒れや酷いクマがありますが、ブサイクだからというわけでもないようです。中肉中背太っても痩せてもいません。という事はこれらは幻覚を伴う幻聴…もしくは全ての生物が私の存在を知っているとういのは事実ということになります。どちらにしても普通ではありませんし、私はどうすればいいのでしょう。上記に書いた全てを精神科医に話したほうがいいのでしょうか?私はあまり話が得意ではありませんし、どう説明したらいいのかわかりません。親にもどう説明するべきでしょう?前に心療内科に通っていたのですが、その時は軽い鬱と強い不安、緊張だと診断されました。でも、もし私が病気だとしたら間違いなく統合失調症ですよね。でも、精神科の病院にまで行くほど行動力もありませんしどうすればいいのか分かりません。今度、バイトしようと思っているのですが、その為の行動剤としてお薬の力を借りたいです。でもそうゆうところに行くのって恥ずかしいですし、親が精神科を受けるなんて許してくれません。全てから解放されるために死ぬべきだとも思うのですが、ネットで見苦しい文を必死に書いてるよりも…でも実際にOD1回と首吊り何回かしたのですが、死にませんでした、やはりおかしいですよね?ODで死なないのなら分かるのですが、首吊りで気絶したのに普通に首吊った状態で目覚めたんです。夢の中で黄金の草原に男の子が立っていて私と向き合ってましたし、やはり何かあるのかもしれません。きっと創造主が死なせないようにしてるんです。 親にどう説明したらいいですか?私はキチガイですとでもいうんですか?もしこれらが本当に被害妄想だったら、私は頭がおかしいということになりますよね?逃げ場がありません。それもこれも全部私が馬鹿で軽率で単純で甘かったからだと思います。昔からそうでした。みんなよりも精神年齢が低く、周りが8歳で精神年齢も相応だった頃、私はまるで犬みたいに動いてました。きっと8歳の頃には精神年齢3歳くらいでしょう。 ごめんなさい。親切な方教えてください。私は口も上手くないし、世の中を渡るのが下手なんです。きっとこの質問も必死に書いても後で恥ずかしくなって見ないでしょう。 統合失調症が治療なしに治ることは可能か否か… この質問ですが、可能の場合は対策法を、 そして否の場合は親への伝え方、医者への対応の仕方の模範、 そして被害妄想でない場合、病気ではない場合は真実について記入してくださると嬉しいです。 ここまで見てくださった方、駄文に付き合ってくださった方、本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

みんなの回答

• spuren
回答No.6

すいません、質問者様が以前におっしゃってた、幻覚でみる透明の生物?物質??なんですが 私も一度だけ見た事があります、多分まったく同じモノです。 もうあまりよく覚えてないのですが、先端が展開していく様が幾何学的で、怖いより先に、かっこいい!って思いました。 ずっとネットで探していたのですが、質問者様のような的確な表現が私には出来なかったので探すのに手間がかかりました。 同じものを見ている人がいて、とても驚きました。 私にも、妄想があります。 ちょっとした幻聴?もありますが、なぜか統合失調症だと認めてもらえなくて 今は特に投薬などはしていません。 一時期、試しという事で同じ先生に処方してもらい、 統合失調の薬も飲んでいましたが、別に変化無かったです(幻聴の具合、妄想の度合い) この質問に関してですが、不快な幻聴や緊張は薬でよくなると思います。 早く病院いって楽になるといいですよ。

回答No.5

こんにちわ。僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 >上記に書いた全てを精神科医に話したほうがいいのでしょうか? 医者に伝える利点は「そういった話の中から症状を見抜き、薬を処方するなどの適切な対応を貰う」こと。 同時に恐らくカウンセリングも受けるかと思いますが、カウンセラーに伝える利点は「心の相談をして、どうすればいいのか、どうなっているのかといった整理整頓をしてもらう」こと。 >私はあまり話が得意ではありませんし、どう説明したらいいのかわかりません。 僕も同じような状態です。リアルタイムで会話できないんですよ。だから僕の場合は紙に書いてます。パソコンのメモ帳ファイル作って、言葉を頑張って組み立てています。それを持って行って、見てもらうか、その文字を台本通りに読むかしてます。 >前に心療内科に通っていたのですが、その時は軽い鬱と強い不安、緊張だと診断されました。でも、もし私が病気だとしたら間違いなく統合失調症ですよね。 間違いないかどうか分かりません。精神的な病はプロの医者でも難しいので、恐らくこうなのでは、と高確率で推測するような形になります。自分が置かれている状態をとても慎重に推測してくれます。今、一度行ってみてはどうでしょう? 今と昔では何かが違うかもしれません。 >今度、バイトしようと思っているのですが、その為の行動剤としてお薬の力を借りたいです。 もし仮に貴方が統合失調だとして、バイトは僕的には危険かと思われます。不安を煽ってすいません。精神的余裕がない状態で仕事というのは、自分を追い詰める可能性があるので。 >でもそうゆうところに行くのって恥ずかしいですし、親が精神科を受けるなんて許してくれません。 怖いのではなく恥ずかしいですか。精神的な病を持つものは心が弱いだとか言われるからでしょうね。そこのところは僕はなんとも言えません。僕もまだ、その言葉に対する言葉を探しております。 しかし親が反対ですか。精神的な余裕がなく、症状が出てる可能性があるから診察したいってのに、恥晒し、無能、甘えとかそんなこと言われるのですか。何の皮肉とか無く、純粋にとても残念ですね。 >親にどう説明したらいいですか?私はキチガイですとでもいうんですか? 精神的な病人はキチガイって、それ侮蔑じゃないでしょうか。必死に生きてるのに。悲しいです。 >もしこれらが本当に被害妄想だったら、私は頭がおかしいということになりますよね? そこらへん、一度病院に行ってみて相談してみては? 僕としてはおかしくありません。あぁ、精神的に余裕がないんだな、それほど生き辛い経験をなさったのだな、と心痛します。 >統合失調症が治療なしに治ることは可能か否か… 難しいものと思われます。悪循環になるかと。 >そして否の場合は親への伝え方 ここは難しいです。社会に生きていく上で必要な場所であり医療機関だから、通わせてほしいという感じでしょうか。 何も霊感商法だとか首突っ込むってことじゃないんですから。全然怪しくない、法律で正しく許された薬貰って気分落ち着かせて、カウンセリングで相談を聞いてもらって。そんなところです。身体に害があるタバコのほうがなんで法律で許されて、その上まだマシだって言うのなら意味わかりませんね。インフルエンザかかったら内科に行くでしょう? それです。心が少し疲れたから、ちょっと検査してくるわって感じで一度行ってみてはどうでしょう。で、そこで医者にお願いするものいいかもしれません。「親説得したんだけど、一筆書いてくれないか」って。僕はそれをカウンセラーにお願いしました。そしたら親も納得してくれましたよ。 >医者への対応の仕方の模範 就職活動の面接じゃなくて相談に行くんです。気負わなくて、ありのまま話してみてはどうでしょう。相手はプロですから、物腰柔らかいと思いますよ。 病人の僕が「精神的な病を持つものは異常者でもキチガイでもなんでもない、ちゃんとした人間であり、人間だからこそこういった悩みを持ってしまう」って言っても、貴方には説得力ないかもしれませんが、回答させていただきました。

• hirozo21
回答No.4

統合失調症の陽性反応ですね 社会とか周りの人間が危害を加えてくるような気がするんですよね 私もなりましたよ。 幻聴も意味のある内容が聞こえるかで差が出るのですが 素人の見立てですがちょっと病状はっきりしてるので 治療受けることをおすすめします。 投薬なしに治るレベルじゃないと思います。 心療内科は統合失調症は管轄外なんですよ、あくまで内科だから。 話が苦手なら紙に病状書き出せばいいだけです。 最初に書きましたが被害妄想は統合失調症陽性反応の主要症状です 治療を受けることになったらありのままを話された方がいいと思います 飾ったり身構えるのはよくありません。 健康保険は入っておられますよねー だったら掛け金払っているのに使わない手はないと思います。 ご両親にもちょっといってくるわ程度で伝わるのでは きっと貴方の変調に気づいておられると思いますよ。

回答No.3

統合失調症は治療なしでは治らないどころか、治療しても治らないです。なんとか寛解にもっていくだけです。一生治らないですよ。

rufi0halls
質問者

お礼

それはやはりあれですか。引っ掛けだとしても悪い冗談です。 いや、面白い皮肉ですね。 私はそうゆうの好きですよ。挑戦的で。 回答ありがとうございました。

noname#192472
noname#192472
回答No.2

自分を悪く言ってるけど、 それ自体が自分を怒らせてませんか? 好きでこの状態ではないのでしょうが

rufi0halls
質問者

お礼

この状態とはどの状態ですか? 自分がダメ人間だったら誰だって怒りに打ち震えると思います。 回答ありがとうございました。

• callachan
回答No.1

統合失調症は治療無しには治らないと思います。すぐに精神科に行きましょう。 書かれている事から、確実に統合失調症だと思われます。 今はたくさんいい薬があるようです。精神科のお医者さんは話を少し聞いただけもわかるはずなので、特に詳しい病状の説明はいらないでしょう。あなたの「体験」をお医者さんに伝えてください。 ご両親にははっきりと「統合失調症だと思うので、医者に行きたい」と言いましょう。 統合失調症はめずらしい病気ではありません。私の身内にもおります。薬で良くなります。

rufi0halls
質問者

お礼

本当に統合失調症である確率が高いのですね。 質問した時、私はかなり感情が高ぶっていたのですが、今は普通だと感じます。 また、感情が高ぶって来た時親にはっきりと伝えてみます。 回答ありがとうございました。