• 締切済み

統合失調症が治療なしに治ることは可能か否か…

私は4、5年ほど前の中学生時に幻聴がありました。 その頃は心霊現象だと思い、また統合失調症の存在も知らなかった為、自覚してませんでした。 幻聴というのは、隣の部屋でTVの朝のニュースの音がはっきりと聞こえる←確認してもTVの電源は入っていない。布団につくと再度聞こえる。内容を聞き取ることは不可能。 捨てる予定の人形や、当時恐怖心を覚えていた部屋に近づくとザワザワとした騒音。 就寝時、廊下で何かローラーのような物がガラガラと動く音が聞こえる。壁やドアにぶつかる音も。かなりの恐怖で2時間ほど身動きとれず汗ビッショリ。 今では幻聴は無く、被害妄想がひどいです。 幻聴がどうやってなくなったのかは分かりません。治療もしてませんでした。 自分に話しかける・近づく人は親も他人も老若男女問わず、セクハラやセックスが目的。自分は世界中のこの世の全てから愛されていて、また、そういった特別な力を持ち合わせている。または神様が私を助けてくれている。全ての存在、人、生物は私に興味を持たれようと必死。TVの向こうの人たちも、今ご覧の貴方達も。ちょうど私の祖父が隣の部屋でパソコンをモニター監視していますが気にせず行きましょう。病院に連れて行かないお前が悪いんだよ。気づいてるんだろ。私が心を痛めたり、喜怒哀楽の哀の感情を持つと、世界中の全てが私をいるところを中心に不幸になる。実際に私と間近にいる人は皆、目が死に、精神的な病気になります。クラスメイトの全てが最初は明るく最終的には精神的に異常をきたし、壊れました。 …真逆に、この世の全ては私を内面から苦しめ、自殺させるためにいろいろな方法を用いて堕落させるために存在を作り出された。その全ては私の心や経験をすべて熟知していて、優しい言葉や励ましも、絶望的な結末に誘導するためのトリック。私の元へと刺客達を送り込んだ人が、世界を作った人。 世界というのは歴史や宗教戦争精神異常世界構成などの全ても私が疑問を持たないように作られたトリック。 他にも、ちょうどさっきまで勘違いしていた妄想も…。 中学生の頃、仲良かった友達の何人かは私の妄想上の人物だと思い込む。または、私は多重人格で、その友達たちは行動できない私を誘導し、導くために自分で作った人格だと思い込む。 なんだか胃がムカムカしてきました。確信に近づいた答えを記入しているのかもしれません。祖母が必死に邪魔しようと騒音を立ててイライラさせようとしてます。また、私はこうゆう時に「殺してしまえ」「弱虫、うごけ」と声が頭の中でします。これは私の意志ではなく、別の誰かの声です。どうせ私の人生は底辺のクズのままですし実行しても構わないのですが、従うのはムカつくのでしません。勇気がなくて行動力がない、これが私に残された最後のリミッターなのかもしれません。記入していて自分でもおかしいと思います。 頭の中で考えがまとまらないので、文章も見づらく、汚らしいですよね。これでも修正は何回かしているのですが、申し訳なく思います。 他にも、幻覚というのでしょうか…。今現在、1年引きこもっています。最後に外出したのは3、4か月前です。その最後の外出時に、全ての人が私を振り返って見えました。私が見ているせいなのかと一瞬疑ったのですが、途中から横目に変えても明らかに私を振り返り無言で見てきます。道路の反対側でも、相当離れていても見てきます。すれ違い時にあれ見てあれと指を指されました。服装、行動、歩き方、目線、全て普通です。顔もマスクをしてましたので、肌荒れや酷いクマがありますが、ブサイクだからというわけでもないようです。中肉中背太っても痩せてもいません。という事はこれらは幻覚を伴う幻聴…もしくは全ての生物が私の存在を知っているとういのは事実ということになります。どちらにしても普通ではありませんし、私はどうすればいいのでしょう。上記に書いた全てを精神科医に話したほうがいいのでしょうか?私はあまり話が得意ではありませんし、どう説明したらいいのかわかりません。親にもどう説明するべきでしょう?前に心療内科に通っていたのですが、その時は軽い鬱と強い不安、緊張だと診断されました。でも、もし私が病気だとしたら間違いなく統合失調症ですよね。でも、精神科の病院にまで行くほど行動力もありませんしどうすればいいのか分かりません。今度、バイトしようと思っているのですが、その為の行動剤としてお薬の力を借りたいです。でもそうゆうところに行くのって恥ずかしいですし、親が精神科を受けるなんて許してくれません。全てから解放されるために死ぬべきだとも思うのですが、ネットで見苦しい文を必死に書いてるよりも…でも実際にOD1回と首吊り何回かしたのですが、死にませんでした、やはりおかしいですよね?ODで死なないのなら分かるのですが、首吊りで気絶したのに普通に首吊った状態で目覚めたんです。夢の中で黄金の草原に男の子が立っていて私と向き合ってましたし、やはり何かあるのかもしれません。きっと創造主が死なせないようにしてるんです。 親にどう説明したらいいですか?私はキチガイですとでもいうんですか?もしこれらが本当に被害妄想だったら、私は頭がおかしいということになりますよね?逃げ場がありません。それもこれも全部私が馬鹿で軽率で単純で甘かったからだと思います。昔からそうでした。みんなよりも精神年齢が低く、周りが8歳で精神年齢も相応だった頃、私はまるで犬みたいに動いてました。きっと8歳の頃には精神年齢3歳くらいでしょう。 ごめんなさい。親切な方教えてください。私は口も上手くないし、世の中を渡るのが下手なんです。きっとこの質問も必死に書いても後で恥ずかしくなって見ないでしょう。 統合失調症が治療なしに治ることは可能か否か… この質問ですが、可能の場合は対策法を、 そして否の場合は親への伝え方、医者への対応の仕方の模範、 そして被害妄想でない場合、病気ではない場合は真実について記入してくださると嬉しいです。 ここまで見てくださった方、駄文に付き合ってくださった方、本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

みんなの回答

  • spuren
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

すいません、質問者様が以前におっしゃってた、幻覚でみる透明の生物?物質??なんですが 私も一度だけ見た事があります、多分まったく同じモノです。 もうあまりよく覚えてないのですが、先端が展開していく様が幾何学的で、怖いより先に、かっこいい!って思いました。 ずっとネットで探していたのですが、質問者様のような的確な表現が私には出来なかったので探すのに手間がかかりました。 同じものを見ている人がいて、とても驚きました。 私にも、妄想があります。 ちょっとした幻聴?もありますが、なぜか統合失調症だと認めてもらえなくて 今は特に投薬などはしていません。 一時期、試しという事で同じ先生に処方してもらい、 統合失調の薬も飲んでいましたが、別に変化無かったです(幻聴の具合、妄想の度合い) この質問に関してですが、不快な幻聴や緊張は薬でよくなると思います。 早く病院いって楽になるといいですよ。

回答No.5

こんにちわ。僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 >上記に書いた全てを精神科医に話したほうがいいのでしょうか? 医者に伝える利点は「そういった話の中から症状を見抜き、薬を処方するなどの適切な対応を貰う」こと。 同時に恐らくカウンセリングも受けるかと思いますが、カウンセラーに伝える利点は「心の相談をして、どうすればいいのか、どうなっているのかといった整理整頓をしてもらう」こと。 >私はあまり話が得意ではありませんし、どう説明したらいいのかわかりません。 僕も同じような状態です。リアルタイムで会話できないんですよ。だから僕の場合は紙に書いてます。パソコンのメモ帳ファイル作って、言葉を頑張って組み立てています。それを持って行って、見てもらうか、その文字を台本通りに読むかしてます。 >前に心療内科に通っていたのですが、その時は軽い鬱と強い不安、緊張だと診断されました。でも、もし私が病気だとしたら間違いなく統合失調症ですよね。 間違いないかどうか分かりません。精神的な病はプロの医者でも難しいので、恐らくこうなのでは、と高確率で推測するような形になります。自分が置かれている状態をとても慎重に推測してくれます。今、一度行ってみてはどうでしょう? 今と昔では何かが違うかもしれません。 >今度、バイトしようと思っているのですが、その為の行動剤としてお薬の力を借りたいです。 もし仮に貴方が統合失調だとして、バイトは僕的には危険かと思われます。不安を煽ってすいません。精神的余裕がない状態で仕事というのは、自分を追い詰める可能性があるので。 >でもそうゆうところに行くのって恥ずかしいですし、親が精神科を受けるなんて許してくれません。 怖いのではなく恥ずかしいですか。精神的な病を持つものは心が弱いだとか言われるからでしょうね。そこのところは僕はなんとも言えません。僕もまだ、その言葉に対する言葉を探しております。 しかし親が反対ですか。精神的な余裕がなく、症状が出てる可能性があるから診察したいってのに、恥晒し、無能、甘えとかそんなこと言われるのですか。何の皮肉とか無く、純粋にとても残念ですね。 >親にどう説明したらいいですか?私はキチガイですとでもいうんですか? 精神的な病人はキチガイって、それ侮蔑じゃないでしょうか。必死に生きてるのに。悲しいです。 >もしこれらが本当に被害妄想だったら、私は頭がおかしいということになりますよね? そこらへん、一度病院に行ってみて相談してみては? 僕としてはおかしくありません。あぁ、精神的に余裕がないんだな、それほど生き辛い経験をなさったのだな、と心痛します。 >統合失調症が治療なしに治ることは可能か否か… 難しいものと思われます。悪循環になるかと。 >そして否の場合は親への伝え方 ここは難しいです。社会に生きていく上で必要な場所であり医療機関だから、通わせてほしいという感じでしょうか。 何も霊感商法だとか首突っ込むってことじゃないんですから。全然怪しくない、法律で正しく許された薬貰って気分落ち着かせて、カウンセリングで相談を聞いてもらって。そんなところです。身体に害があるタバコのほうがなんで法律で許されて、その上まだマシだって言うのなら意味わかりませんね。インフルエンザかかったら内科に行くでしょう? それです。心が少し疲れたから、ちょっと検査してくるわって感じで一度行ってみてはどうでしょう。で、そこで医者にお願いするものいいかもしれません。「親説得したんだけど、一筆書いてくれないか」って。僕はそれをカウンセラーにお願いしました。そしたら親も納得してくれましたよ。 >医者への対応の仕方の模範 就職活動の面接じゃなくて相談に行くんです。気負わなくて、ありのまま話してみてはどうでしょう。相手はプロですから、物腰柔らかいと思いますよ。 病人の僕が「精神的な病を持つものは異常者でもキチガイでもなんでもない、ちゃんとした人間であり、人間だからこそこういった悩みを持ってしまう」って言っても、貴方には説得力ないかもしれませんが、回答させていただきました。

  • hirozo21
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

統合失調症の陽性反応ですね 社会とか周りの人間が危害を加えてくるような気がするんですよね 私もなりましたよ。 幻聴も意味のある内容が聞こえるかで差が出るのですが 素人の見立てですがちょっと病状はっきりしてるので 治療受けることをおすすめします。 投薬なしに治るレベルじゃないと思います。 心療内科は統合失調症は管轄外なんですよ、あくまで内科だから。 話が苦手なら紙に病状書き出せばいいだけです。 最初に書きましたが被害妄想は統合失調症陽性反応の主要症状です 治療を受けることになったらありのままを話された方がいいと思います 飾ったり身構えるのはよくありません。 健康保険は入っておられますよねー だったら掛け金払っているのに使わない手はないと思います。 ご両親にもちょっといってくるわ程度で伝わるのでは きっと貴方の変調に気づいておられると思いますよ。

回答No.3

統合失調症は治療なしでは治らないどころか、治療しても治らないです。なんとか寛解にもっていくだけです。一生治らないですよ。

rufi0halls
質問者

お礼

それはやはりあれですか。引っ掛けだとしても悪い冗談です。 いや、面白い皮肉ですね。 私はそうゆうの好きですよ。挑戦的で。 回答ありがとうございました。

noname#192472
noname#192472
回答No.2

自分を悪く言ってるけど、 それ自体が自分を怒らせてませんか? 好きでこの状態ではないのでしょうが

rufi0halls
質問者

お礼

この状態とはどの状態ですか? 自分がダメ人間だったら誰だって怒りに打ち震えると思います。 回答ありがとうございました。

  • callachan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

統合失調症は治療無しには治らないと思います。すぐに精神科に行きましょう。 書かれている事から、確実に統合失調症だと思われます。 今はたくさんいい薬があるようです。精神科のお医者さんは話を少し聞いただけもわかるはずなので、特に詳しい病状の説明はいらないでしょう。あなたの「体験」をお医者さんに伝えてください。 ご両親にははっきりと「統合失調症だと思うので、医者に行きたい」と言いましょう。 統合失調症はめずらしい病気ではありません。私の身内にもおります。薬で良くなります。

rufi0halls
質問者

お礼

本当に統合失調症である確率が高いのですね。 質問した時、私はかなり感情が高ぶっていたのですが、今は普通だと感じます。 また、感情が高ぶって来た時親にはっきりと伝えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • キリストは統合失調症だったのですか?

    キリスト教徒の方には怒られそうですが、何人かの精神科医はキリストは統合失調症だと言っているようですね。 幻覚がみえたり、幻聴が聞こえたり。。。行動がおかしかったり。。。 これはどう考えても統合失調症なのではないでしょうか?

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。