ATミッション故障による交換について、相談させて下さい
こんばんは、ご覧頂きまして有難うございます。
相談にのっていただければ、と思い投稿させてもらいました。
当方、H12製造のAZワゴンに乗っております。
型式 GF-MD21S
原動機の型式 K6A
車検 H19 9月
走行距離 3万キロちょい
使用状況 主に通勤(往復20キロ 平坦地)・近所の買い物ぐらい
往復100km以上の走行は年1~2回程度です。
車の具合ですが、ふだん走っててなんだか
変速タイミングが遅くなってきていて、Dレンジ走行でも
「ぶわ~ん」と吹けてしまうので、アクセルを抜いて回転数を
落としながら走行してます。
またバックギヤに入りずらくなってきていて、駐車時にそういった
状態になると、PやDに入れなおしながらバックギヤに入るのを
確認してから、バックする操作をしてる状況です。
走れなくはないのですが・・・事故につながりかねないなぁと
仕方なく、購入したディーラーに相談しました。
すると下記の二つの選択肢を提示されました。
・新品ATミッション交換・・・部品代 AT本体¥248,000+
トルクコンバータ ¥62.500+
脱着工賃 \30,800+
合計 \358.365
・リビルトATミッション交換・・・部品代 AT本体+トルクコンバータ \180.000
脱着工賃 \30,800+
合計 \221,340
どちらにしても、「はいそうですか」と出せるような金額ではないので
即答できずに、「・・・考えさせてください」と言うのがやっとでした。
そのあと、ネットで「ATミッション交換」や「リビルトATミッション交換」など検索してみると、ずいぶん安く提示されてて驚きました。
(リビルト品で、取り付けまでしてくれて10万位なんてところもありました。ただちょっと遠方だったりする^^;)
いろいろ調べてゆくうちに・・・
ディーラーって、儲けすぎなんじゃないの?・・・^^;と
疑心暗鬼になってしまいました。笑。
詰まるところ、お聞きしたいのは
このままディーラーの言いなりになって、しまうのが得策なのか?
それとも皆様の意見をお聞きしてから、方策を考えるのか?
なにしろよくわからないもので、なんとも判断のつけようがなく
・・・・すみません、しどろもどろです^^;
私の希望としては・・・
・リビルト品使用でいいから、せめて10万円台に収めたい
・職場までの往復に使っているので、車なしの生活は無理。
皆様のご意見、お待ちしています。
宜しくお願いします。
ぺこ <(_ _)>
お礼
わかりました、勘違いしていました。 ありがとうございました。