• 締切済み

なぜ80年代の勇者キャラって男でもミニスカが多い?

よくよく考えると前から不思議な事の一つです。 70年代から90年代頭ぐらいまでの、「勇者」キャラクターって、どういう訳か男の子でミニスカートを穿いたキャラクターが多いです。 ゼルダの伝説~神々のトライフォース(あえて作品限定で)のリンクなどが居ます。 他にも、悪魔城ドラキュラのシモン・ベルモントとか、パルテナの鏡のピットとか、ファイアーエムブレム~暗黒竜と光の剣のマルスやマリク。 他にセガ系ハード向けのゲームだったら、魔王ゴルベリアスのケレシスとか、シャイニングフォース~神々の遺産のマックスとか、結構探すと思いつきます。 一体どうしてでしょうかね? 逆に、最近ミニスカートを穿いた男キャラを全然見なくなりましたが、いったいなぜなんでしょうか? 流行とかそういうの以前の、もっと根本的な理由がかなり気になります。 ちなみに先にお断りしておくと「スカート」という物の定義って、色々あると思います。 女性が現在穿いているものだけを厳密に差す人も居る訳で、そういう人からは「あれはスカートとは言わないんじゃないか」という意見もあるかもです。 また、チュニックやドレスなどはワンピースなので、スカートに含めるのはどうかと、という意見もあるかもです。 しかしながらあくまで、ここでは「女性が今穿いている物と完全に合致するかどうかは問わない」「チュニックやドレス、ワンピース等の類いもスカートの一種」「筒状の布で下半身を包む構造で、ズボンを穿かない事が前提な物ならばスカート」 という、かなり広い意味で「スカート」という語を理解して頂けると幸いです。 ほんと、あの頃はマジで多かったと思います。 逆に今となってはさっぱり見ないものになりました。 余談ですが、ちなみにそんな理由であれらの格好良さに憧れて、僕自身も非女装を前提として勇者みたいなスカートを穿くようになった訳ですけど、最近そんなキャラが居ないので、僕より後の世代にそういう考えが広まらないから寂しいぞ、と思っている状態です。 なんであの頃はあんなにいたのに、今は全然見かけないんでしょうかね。

みんなの回答

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.5

ええと、いろいろ思うことはありますがこれだけ。 >あれらの場合だと下にズボンを穿く事が前提になってない いいえ、なっています。 むしろ本来の中世などを扱うものであれば、それこそトーガなどの一枚布のものでなければ、 ズボンなどの下半身を保護するものは必須です。 今ほどさまざまな道などが調えていられたわけでもなく、 肌を下手にさらして歩くのは怪我などの危険性が高まります。 そして、挙げられているキャラもしたに何もはいていない、というのはそれこそごくごく少数でしかありません。

ZeldaLink
質問者

お礼

>むしろ本来の中世などを扱うものであれば、それこそトーガなどの一枚布のものでなければ、 >ズボンなどの下半身を保護するものは必須です。 そうですね、ただこれはあくまで本来の中世というよりは、ファンタジーの世界の話ですし、一緒にはできないかと思います。 あと、古代ギリシャやローマとかだと本当にスカートだったみたいですよ。 また、中世ではミドルクラス以上の人達の服ならば、下にホーズというのを穿いていましたけど、ロワークラスの人などだとそうじゃない場合もあったようです。 これはちゃんと本を読んで調べた事もあります。 あと、キャラに関しては確かに何でもかんでもという訳じゃないですけど、今に比べれば遥かに多数だったと言えると思います。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

ヒロイックファンタジーが一過性のものだったからです。 80年代というと、シュワルツェネッガーのデビュー作のコナン ザ グレートがはやった時代。 いまでこそ、コナンと言えば名探偵ですね(笑 でも、当時としてはコナンと言えば蛮族の王のコナン。 そういう時代でしたよね。 コナンの装備は、腰蓑一つだけ。 コナンが爆発的にヒットした影響なのか、あの頃のRPGのキャラクターは今となってはかなり頭の痛いことになってましたね(笑 ゲームのパッケージイラストに、素肌の上に、スケイルアーマーをまとった戦士、ビキニアーマーをまとった女戦士 そういうのばっかりでしたね。 MiGHT&Magicシリーズなんかその典型。 それと、グラディエーターなどの映画を見てもらうと分かるように古代ローマ時代の軍装は、チュニックにレザーアーマーをつけた程度でした。 それらに影響されたので、日本でもそういうスカート付きがもてはやされたのでしょう。 なお、スカートは絶滅したわけじゃないです。 人間ではないけれど、機動戦士ガンダムのドム移行のロボットものは、大抵、スカート付きです。 設定上、フロントアーマー、リアアーマーと呼ばれることもあるが、スカートと呼称される場合も多いです。 それに、現在放送中の聖闘士星矢Ωに登場しているクロスだって、スカートつきじゃないですか。 あの部分を、スカートと言わないのならば他の作品にでている同様の部分はスカートとは言えないでしょう?

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロボットのそれは、確かにスカートだけどロボットに性別はないので、男のスカートとは言い難いんじゃないかと思います。 それを言えば、新幹線にだってスカートがついてますからね。(スカートと呼びますし) 聖闘士星矢Ωはちょっと見てませんでした。 ただ、どっかで目にしたのが、初代聖闘士星矢で、星矢くんがミニスカ型のチュニックを着ているのをなにかで見た覚えがなきにしもあらずだった記憶があります。 どこだったかなー。 ヒロイックファンタジー+ハイファンタジーの組み合わせは好きだったんですが、本当に今はないですね。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

ドラクエなどのRPGは、元々はテーブルトークRPGから発展してきました。 その源流は、指輪物語。 中つ国と呼ばれる架空の世界が舞台でした。 そして、その世界は中世を意識して構築されていました。 だから、衣服もチュニックなどのスカート的な装備が多かったです。 初期のゲームは、この影響を大きく残しています。 D&D、T&T、ドラクエシリーズ、FFシリーズ これら、異世界ものはハイ・ファンタジーと分類されています。 時代が移り、現実世界を舞台に魔法、モンスターなどの要素を取り込んだ作品が登場してきました。 ハリー・ポッターなんかそうですね。 現実社会、つまり現在の世相を反映しているので、登場している人物の衣服も近代的なものになってます。 FFシリーズも最近、この流れですね。 ジャンル的には、ロー・ファンタジーと分類されています。 ちょっと、関係無いけれど、最近のゲームって装備が簡略化されてて楽しくないですね。 武器、防具、アクセサリーとこれだけの種類しかないので。 昔みたいに、細分化された方がやりこみ要素があるのにね。 と、ここまで書いて気がついたけれど ハイ・ファンタジーでもスカートを着ている人物って見当たりません。 戦士系は、鎧を装備しているのでスカートを着ない。 僧侶系は、戦士系と同じクラスの鎧まで装備できる。 魔術師系は、布系しか装備できない。 コナンなどの蛮人系ぐらいしか心当たりがありません。 最近、やっているハイ・ファンタジーの最高峰たるホビットでも、スカートをはいている人物は1人もいませんね。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にRPGの世界観が「ハイファンタジー」から「ローファンタジー」へと変わって来てしまった事が原因なんでしょうかね。 >ハイ・ファンタジーでもスカートを着ている人物って見当たりません。 う~ん、スカートと呼べるもののくくりが最初に述べた通り、人それぞれなのでNo.2の方の様に「それはスカートではない」と言う方はいると思いますが、居なくもないと僕は感じていますけどどうでしょう? 例えば戦士系だったら、鎧を着ている人の場合だと、フルプレートならばスカートを穿く余地はないでしょう。 しかし、鎧の腰当ての下に、布や革の腰布みたいなのだけを付けていたり、あるいはミニスカート型のチュニックみたいなものをインナーとして着用して、上に鎧の胸当てと腰当てだけを付け、グリーブがついていない状態で脚が生脚で、下にブーツやサンダルだけ履いている戦士はどっかで見た記憶があります。 それは、「スカートの一種」として僕は見なしています。 魔術師に関しては「布系しか装備できない」から尚の事ですが、長いローブを着ている人も居ますが、若い少年系の魔術師キャラとかだと、ローブの下にこれもまたミニスカート型のチュニックなる物を着ている人を見た事があります。 初代ファイアーエムブレムの、マリクとかがそれに該当するキャラクターです。 そしてまた、戦士程重装備をしていないが、戦いがメインで戦士よりも機動性を高めることを念頭に置いた、いわゆる「勇者」系のキャラクターでスカートだってキャラクターは結構いると思います。 初代ファイアーエムブレムの、マルス王子、ゼルダの伝説~神々のトライフォースのリンク。 他結構居たりします。 勿論チュニックやスカートの下にズボンやタイツを穿いているキャラクターもいて、最近はそういうキャラクターの方が多く見られます。 いつのまにか、ゼルダシリーズのリンクも生脚をやめて、タイツやズボン着用に変わってきました。 ただ、チュニックの下や腰布の下が生脚のキャラクターというのも、かつては少なくなかったと思います。 一応それはスカートの一種、男性でも着られるスカートの一つ、として僕は看做している次第です。 どうでしょうか。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.2

ええと、一応突っ込ませていただきますと、挙げられているキャラは一度たりとも、 上げられているスカートの定義に値するものは着ていませんよ。 長い上着を胴部で絞っているだけです。 これをスカートというのであれば、現代人がコートを着て、ベルトをその上から巻くなどして 絞ったものも、スカートになってしまいます。 ゲーム画面でそうっぽくみえる、というならばそうでしょうけども。 ただ、そうした衣服・鎧は古代から、今に至るまで存在します。 例えば、イギリスのキルトなどがまさにスカートですね。 シモン・ベルモンドの装着しているような腰鎧などは男性の急所を守るという意味合いもあります。 他にもトーガのような一枚布で作られた「上着」などもあります。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 >長い上着を胴部で絞っているだけです。 確かにそういえばそうでしょう。 ただ、あれらの場合だと下にズボンを穿く事が前提になってないので、現代のコートとは少し性質が異なって来るのかな?と思っています。 >ゲーム画面でそうっぽくみえる、というならばそうでしょうけども。 勿論ゲーム画面でもそうですが、パッケージや公式のイラストとかもありますので、そっちでも判断しています。 最近はなかなか扱われませんね。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

えーっと、真面目な回答が欲しいのか ふざけて答えたほうがいいのか迷ったのですが 真面目に答えます。 ああいったゲームなどの世界観自体は中世ぐらいかなと言うものが多いですが 戦士や勇者については 古代ギリシア・ローマなどの「グラディエイター」的なデザインを踏襲したものもあり そのデザインの場合が、下にいわゆるズボン的なものを履かない結果となったのだと思います。 たぶんデザインするような人たちの世代的にも 「西洋的なファンタジー」の入り口がギリシア神話だった人も多いのでは。 昔は映画とかありましたしね。 今に比べて読み物の書籍や、漫画のネタとしても結構多かったように思います。 「タイタンの戦い」とか最近リメイクされましたが ああいう感じので 「西洋的な世界、近代化する前の時代、ファンタジー」で 「剣や盾を持って鎧を着て戦う勇者」ってところでイメージすると スカート的なデザインになったのだと思います。 http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=198261 スカートをはいた戦士だとあとはスコットランド方面になりますね ロブ・ロイやブレイブ・ハートなどで見られると思います 普段着にスカートをはいた人は見ませんが バグパイパーなどパフォーマーが民族衣装として着ていたり あちらのボーイスカウトの制服があのスカートだったりします。 女装ではないです 民族衣装です でもゲームやアニメのキャラはやっぱりローマ帝国やギリシア神話の衣装から着ていると思います。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目な方の回答でありがとうございました。 最近はそういう読み物って減っちゃったんでしょうかねえ。 不思議ですね。

関連するQ&A

  • なぜ一昔前はミニスカの男キャラが多かったのでしょう

    細かいことをいうと、「あれはスカートとは言わないんじゃないか」とか言う人がいますけど、そういうの抜きで大雑把なファッションとしての「ミニスカート」ということでお願いします。 その上でこの質問に答えて欲しいです。 またカテゴリ的に「ファッション」に入れて良い物かどうか悩むのですが、そういうキャラクターの存在するジャンルが、アニメ・ゲーム・映画・漫画と幅広く広がっているので、この時代の作品の「メンズファッション」と捉えても良いと思いましたし、こういうキャラが作られたことに現実でのファッションのトレンドにも部分的な関連がある可能性もある程度感じますので、適切なカテゴリが思いつかないので一先ず「ファッション」ジャンルで質問したいと思います。 それでは本題に入ります。 一昔前の、主にファンタジーが背景にある主に少年・青年キャラで、ミニスカート(主にチュニックタイプ)を穿いている男キャラが、結構多かったように感じます。 しかも長さもかなり短くて、今女性が穿いている物よりもずっと短くて、膝上30cmぐらいありそうなぐらいの超ミニタイプが多かったです。 しゃがむとパンツが見えるんじゃないか?ってぐらいの感じのが多かったです。 アニメ作品で例を挙げると、ゴッドマジンガーの火野ヤマト、海のトリトンのトリトン、アリオンなどが例に挙がります。 ゲーム作品で例を挙げると、初代ファイアーエムブレム~暗黒竜と光の剣のマルス王子他数名キャラ、ゼルダの伝説~神々のトライフォースのリンク。 他任天堂作品以外でも、ファミコンのウルティマIII(ウルティマ~恐怖のエクソダス)のパッケに出ている戦士とか、後ろの方に居る盗賊っぽいキャラとかそれですし、他にも魔王ゴルベリアスの主人公、ケレシスもそういうやつですね。 そんな訳で、割と同タイプのキャラをあちこちで見ました。 元々ああいう服は古代ローマやギリシャなどであった気はしますが、この時期ファンタジーというだけで、古代じゃなくて中世だろうとなんだろうと、大体男の少年・青年キャラはそういう服を着ていたと思います。 一体これはどうしてでしょうね? また変な話、この頃は男キャラにこういう服が「流行」して居ましたが、今はそんな服を着る男キャラはあまり居ないように感じます。 一体なぜ今はいなくなってしまったのでしょうかね? また、なぜかこの頃(30~40年ぐらい前)はそういうキャラが多かった割に、現実で「スカート男子」というファッションが流行し出したのはこの頃では無くて、もっと後の時代でここ十年程で最近のこと、つまりはそういうキャラが殆ど知名度が無くなって、新たに作られることも無くなった頃だったりします。 ここの関係もなんか矛盾を感じるので不思議に思ったりします。 一体これらはどうしてでしょうか? 正直、僕はこういう服が好きで好きでしょうがなくて、男の人がこういう超ミニのスカート穿いてくれればいいなと思ってるし、僕自身もこういうキャラがいかにセクシーでかっこいいかと言うのを物凄く感じて、スカートを穿く様になった層なので、不思議に感じています。 少なくとも僕の中では、これらミニスカ男キャラと、僕自身がスカート男子化したことには極めて密接に繋がりがあるので、気がかりです。 というかこういうキャラが今居ないのが寂しいです。 なかなか今までにこの手の質問を出してもあまり回答がつかなかったのですが、どなたかお分かりの方、知りたい所です。

  • 男のミニスカも出れば、ミニスカ盗撮魔も改心しますか

    連日、胸糞悪いネットニュースをよく見かけます。 男が階段や電車の中とかで、女性のミニスカートを盗撮した。しかも容疑者は無敵の人とかでもなく、ごく普通のビジネスマンだった、公務員だった、など。 毎日こんなのばっかりで、本当にどうかしろよ、恥ずかしい、女性にだけじゃなく男性にとっても恥晒しだ、と頭が痛くなります。 一方で僕はミニスカート、ミニワンピース、チュニックといったアイテムが好きな男です。 高校生の頃ぐらいから、ああいう服が着たくてしょうがなく、ついにはミシンを手に入れてきて、自分用の短いチュニックみたいな服を製作。 以後20年ぐらい、そういう服を着て楽しんでいます。 膝上25〜30cm弱ぐらいなのでかなり短いスカートと言えると思います。 昔は周囲の視線とか気にしていましたが、今では自他共にほとんど気にしていません。 なおメイクなどを含めた、本格的な女装としてではなく、すね毛や太ももの毛は剃ってますが、あくまでメンズファッションにこういうのがあれば、を前提でやっています。 そこでミニスカート好きの立場から、こういう事件を見て感じることがあるのです。 男性用のミニスカート、ワンピース、チュニックなどを作って、誰もが買えるぐらいに流通し、リーズナブルな価格で提供すれば、改心する人が結構いるんじゃないかと思うのです。 男性用のミニスカートがあれば、ミニスカート=女性のイメージが薄まり、過度な特別感も無くなるんじゃない?と思っています。 また、自分用が容易に買えるのであれば、ミニスカートを穿いている女性に嫉妬することもあまり無くなり、一線を超えて危害を加える様なことも減るんじゃないかと感じるのです。 未だにメンズファッションってレディースに比べると数も少なく、スタイルやカテゴリーも全く違い、欲しいと思ったアイテムにメンズが無かったなどで、僕だって悲しい思いは割とするので、女性に嫉妬する人がいてもおかしくないと感じるのです。 だからその気持ちを埋めるべく、男性用のミニスカートやワンピース、チュニックなどを大々的に販売してリーズナブルな価格で提供すると良いと思うのですがどうでしょうか? 連日の報道の多さを見ると、潜在需要はいっぱいあると思います。 盗撮で被害に遭うのはいつも女性、加害者はいつも男な訳で、この状態じゃ彼らの責任はある程度男性が重く持つ必要もあるでしょう。 またミニスカートが好きでしょうがないという立場から、そういうことをしてしまう男の心理を外野よりも理解できそうな気がするので、なんらかの対応をこの立場からしてみたいと思います。 ミニスカートに興味の無い外野だと、ミニスカート自体を無くすべきという話が出やすいですが、そんな方法じゃなくて、間違ったアプローチをミニスカートのしている人たちが、ミニスカートと正しく付き合っていく方法を模索しています。 例えていうなら、暴走族や若年者の交通事故が問題だからと言って、バイクを買い与えない、免許を取らせない、じゃなくて、交通ルールを守ることの大事さや、どうしても飛ばしたいならばサーキットで思う存分モータースポーツを楽しむ楽しさを学ばせたい、という感じですね。

  • 40代女性のミニスカ・ミニワンピ

    私は、小太りの小柄な40代女性ですが・・・。 そういった女性がミニスカートやミニ丈のワンピースを着ていたら違和感ありますか? スカートで言うと、少しひざが見えてしまう(55センチ丈位)もの、 ワンピースで言うと、チュニックとも言えるような、ひざ上15センチくらいのものです。 店員さんは、タイツやレギンス、ロングブーツと合わせればいい、 どうしても抵抗あれば、デニムをはいちゃえばいいとおっしゃるんですが、 いつもはパンツなのでスカートの感覚に自信がもてず、 客観的な意見を聴きたく、質問しました・・・。

  • スカートを穿いている男性に質問です

    1)あなたがスカートを穿く切っ掛けになったのは何ですか? 2)いつから穿き始めましたか? 3)どのようなスカートを主に現在穿き、どう着こなしていますか? 4)どんな時に着ますか? 5)その他一言 僕の場合だと以下の通りです。 1)ゼルダの伝説の主人公、リンクがスカート型のチュニックを着ていたので、男子も穿けると思った為。特に神々のトライフォースや夢をみる島だと、素足でミニスカートだったので、問題ないと判断。 2)高校生ぐらいの頃からです。 3)1)の通り、ミニスカート丈のチュニックが好きです。靴は冬はブーツ、夏はサンダルが多いです。 4)大体一人で外に出かけるときは着ています。 5)男性だってスカートやワンピースを着ても構わないので、この暑い夏は特にスカートで乗り切りましょう! こんな感じでよろしくお願いします。

  • ミニスカなどはセクシーな服ですか?ポルノですか?

    僕は、セクシーな服の一形態だと思います。 ポルノだとまでは思いません。 現在の所、ミニスカートやワンピースは主に女性向けとして作られています。 またフィクションの世界でも、よく最近の可愛い女性キャラは、短いスカートや短いワンピースを着ています。 男性陣でこういう描写が好きな人が多いようです。 僕も確かにミニスカートは脚線美が綺麗ですし、セクシーで綺麗な服だと思います。 ただ、こういう男性向けとされる女性キャラクターのことを、一部のフェミニストが女性蔑視だと言っています。 正直言って僕は急進的なフェミニストが好きではありません。 僕はこんなの女性蔑視だと感じませんし、むしろそんな綺麗なコスチュームに身を包んだ女性キャラ、現実の女性も、どっちも羨ましいと思うぐらいだからです。 また、この手の急進派フェミニストは、権利を求める割にそれについてくるべき義務の件をダンマリしたり、男性に対して自分が思っている事を勝手にレッテル貼りして決め付けてくる傾向にあり、むしろ男女平等に反する言動も多々しているので、僕は好きではありません。 ただ、こういったフェミニストに反論して萌え絵を擁護する人の言動に関しても、イマイチ信用できないと感じざるを得ない点が多々あります。 萌え絵やこういうミニスカートみたいな服が、性的搾取やポルノではないとするなら、後述するようなことは言わないはずです。 僕はそういうミニスカートやワンピースみたいな服がセクシーで羨ましいと思うので、女性キャラからそういうのを無くす必要はないと思いますが、そういう衣装を着ている男性キャラクターが居てもいいと思いますし、現実でもメンズのミニスカートやワンピースがあっていいと思うし、僕もそういう服が着てみたいと常日頃思っています。 女装やおかまとしてでは無くて、何らかの理由でズボンが存在しなかったり、スカートが女性だけのアイテムとされていない文化だってありますよね。 スコットランドのキルトだってそういう男性用スカートですし、昔のギリシャやローマの兵士の服も短いワンピースですよね。 それに一昔前までは、男性が脚を出すことはタブー視もされてなかったですし、むしろ身分が今よりも厳しかった時代は、そこそこ身分の高い人しかズボンって穿いてなかったと思います。 むしろそんな感じで男の人が短いスカートやワンピースを着ている姿って、僕の価値観から見ればかっこいいと思いますし、今の時代だからって女性のものだけにしておくのは勿体無いと思います。 だから、僕はこの手の話が出ると、女性のミニスカートや萌えキャラの存在を無くすでも残すでもなく(どっちかと言えば残すに一票です)、男性にミニスカートやそういう衣装を着た実質的な男性版萌えキャラ作ったら良い。 と思います。 男性陣にとってミニスカートが刺さるものであるならば、女性にだけそれを穿かせておきたい、男性に取り入れたくない。というのは論理的におかしいと思うのです。 しかしこういう発言をすると、ホモにしか需要が無さそうとか言う人がいるんです。 ホモというのはファッションやアートに対しての語ではなく、恋愛やポルノに対する用語です。 だったらそういうアイテムや萌えキャラの存在を、ファッションやアートではなくて、ポルノなんだって自分で言っている様に聞こえるのです。 結局、男性陣が思うミニスカートや萌えキャラに対する基準に、アートやファッションという点と、ポルノであるというダブルスタンダードがあって、僕には理解できないんです。 ちなみに僕も男ですけど、多分彼らには僕は含まれてないと思います。 全然理解できないですし、むしろ自他共にセクシーなアイテムとして、ミニスカートやワンピースをお勧めしたくてしょうがない人ですから。 二次元でも三次元でもね。 結局そんな訳でミニスカートや短いワンピースは、セクシーなファッションアイテムの一形態なんですか? それともポルノなんですか? どっちなんですか??

  • 40代・女性のミニスカ・ミニワンピ

    私は、小太りの小柄な40代女性ですが・・・。 40代女性がミニスカートやミニ丈のワンピースを着ていたら違和感ありますか? スカートで言うと、少しひざが見えてしまう(55センチ丈位)のもの、 ワンピースで言うと、チュニックとも言えるような、ひざ上15センチくらいのものです。 店員さんは、タイツやレギンス、ロングブーツと合わせればいい、 どうしても違和感あれば、デニムをはいちゃえばいいとおっしゃるんですが、 どうも自分の感覚に自信がないので、客観的な意見を聴きたく、質問しました・・・。

  • 男キャラが大好きなんですが、理解出来ますか?

    最初に断っておきますと、僕自身は男性です。 近頃、女性キャラを前面に置いたゲームが多いですし、キャラクリが出来るRPGでも、「女だけでパーティを組みたい」「(4人でパーティを組むものだと)男は1人だけにして3人は女にしたい」「MMOなどでも女キャラを主人公にしたい」という意見が結構多いです。 しかし、僕としては女キャラ云々よりも男キャラの方が好きです。 特に、戦士とか勇者とか、シーフとかの系列のジョブのキャラクターは、やっぱり男の方がしっくりきます。 それどころかキャラクリが出来るゲームで、パーティを組む場合、男ばっかりになりがちですし、そっちの方が僕個人にとってはむしろ自然に感じます。 現在の多数派(?)の状況に反して、巨乳の女キャラなんかよりも、かっこいい少年ヒーロー、かっこいい青年ヒーローが大きくパッケージを飾っているゲームの方が、購入意欲がわいてきます。 ドラゴンクエストIIIのつんつん頭の勇者とか、ゼルダの伝説のリンクなどは、もうずっと僕にとっては最高のヒーローです。 かつてネット上でこれについて話し合ってみた所、ある人曰く「女キャラの方がいい装備が多い」「男キャラは装備のデザインが悪い」という意見がありました。 でも僕に言わせるとあながちその様には感じないのです。 確かに女キャラの方が、デザインに凝っていたり、可愛さを前面に押し出した様な装備が多いですが、その分シンプルな機能美は損なわれているかと思います。 例えばブラアーマーとかは、軽装な分動きやすさを狙ってるのかと言うと、あながちそうも言えず、守るべき所をちゃんと守っていない様に見え、機能性に欠けると思います。 MMOなどだと、戦闘系以外のもあり、現在僕も1つ非戦闘系のMMO RPGにハマっていますが、それで男女ペア装備が出たときも、大抵男性用装備が王道で、女性用装備がデフォルメって感じに見え、本当の意味での機能美に長けた女性用装備ってあまり無い気がします。 他に「女性キャラは着せ替えが楽しい」という意見もありますが、これについても男性キャラでも楽しめると思いました。 先述のそのMMO RPGも、非戦闘系である分、服を買ったりコスチュームを着せたりと言った自由度が非常に高いのです。 戦闘系でないので、モンハンみたいに「見た目はかっこ良くとも、フルクシャおにぎりはダメ」とかいう制約もありません。 早い話が、着せ替え要素が非常に多いのです。 この作品の場合、コスチュームが約ひと月に8種類1組で男女ともに出ますが、「これ欲しいな、着たいな」と思うものがあれば、作ってみようと考えることもあります。 コスチュームの他にも普通の服も、常設の物の他に期間限定調合を要する物等がありますが、その中から「着たい」と思うものが出てくれば、少々無理をしてでも調合に走りたくなる事があります。 アバターが自分の理想の姿にどんどん近づくのはやっぱり楽しいと思います。 異性である必要はないし、異性であるとかえって「理想の姿」から遠ざかるので、むしろマイナス要素かなと感じます。 そんな訳で、着せ替えは同性キャラでも楽しめるかと思います。 また、現在僕はスカート男子なんですが、そもそもなぜこんな事を始めたかというと、上の方で挙げた「ゼルダの伝説のリンク(神々のトライフォースのリンク)」が男の子なのにミニスカートの様なチュニックを着ていた事から、男のスカートは絶対にありだ、と思う様になり、穿いてみたら思いのほかかっこ良いと思ったので、現在も穿いています。 この様に、男キャラの些細なデザインや行動が、僕自身のライフスタイルや価値観に影響を与える事はありますが、女キャラがスカートを穿いていても、異性だしスカートを穿いてるのが普通なので目にも留めなかっただろうし、僕がスカート男子になる事なんて絶対なかったと思います。 以上の理由や、状況から男キャラが女キャラの追従を許さないぐらい好きなんですが、こういうのはありなんでしょうか? また、現状ちまたでは、女キャラの方が人気が高いのはなぜなのでしょうか? 特に、僕がチビの頃は、周りの人も男キャラをもっと重視する友達とかが多かったのですが、最近そういう人が減ったように感じます。

  • 男で男が好きなのはおかしいですか?

    正直な所、女よりも男の方が好感が持てる事が多いのです。 人気なアイドルを、女と男で例に挙げると、AKB48と嵐やSMAPだったら、嵐やSMAPの方がずっと大好きです。 かっこいいし尊敬できるし、憧れています。 AKB48は好きでないというより正直嫌いです。 様々な点が嵐やSMAPに比べて劣って見えるし、なんだか面白くないです。 握手券だの、選挙投票券だの、つまんないです。 あれ目的の売り上げをCDの売り上げになんてカウントしないで欲しいと思います。 他に、ゼルダの伝説のキャラクターだと、ゼルダ姫、マリン、ミドナ、サリア、ルト姫、女性キャラクターが色々いるけど、そういう女性キャラをぜーーーんぶ差し置いて、僕が好きなのはリンクです。 リンクこそがベストオブベストです。 ここのIDもリンクですし、ゼルダとは全然関係ないオンラインゲームのアバター名もリンクにしています(実際は名前制限で少し語を足しています)。 更にそのオンラインゲームに、リンクそっくりな緑のエルフっぽい上下つなぎの服と、とんがり帽子が期間限定調合アイテムとして出現した時には、勿論、即、調合をし、現在それを着て名実共に、「俺はハイラルの勇者だ!」「リンクだ!」と言っています。 細かく言うと、トワイライトプリンセスや時のオカリナのリンクも美男子でかっこ良くて好きだけど、神々のトライフォースの頃の個性的なデザインのリンクの方が、受け入れやすいデザインでもっとも好きだったりします。 更に、そのリンクのデザインに関して言うと、男の子なのにミニスカートの様なチュニックを着ていた事が原因で、僕自身も(女装などではなく)スカートを穿く様になりました(しかもミニスカートでチュニック系がお気に入り)。 逆に、女性キャラをみて、自分がネット上で使うニックネームやID、アカウント名に使おうとは思った事はありませんし、女性キャラの服装を見て女装しようと思った事はまずないし、そもそも男性キャラ以上に好きになった事はありません。 大抵の男子は女性キャラの方が好きな訳で、むしろ僕からするとそっちの方が不思議な感じです。 ゼルダの伝説に限らなくとも、大抵のゲームやアニメのキャラクターだと、男キャラをナンバーワンに持って行きたくなります。 主人公だと特に間違いないですね。 女の子よりも男の子の方が可愛いと思いますし、かっこいいとも思いますし、お気に入りの対象になる事が多いです。 男で男が好きなのは珍しい事だったり、おかしい事だったりしますか?

  • かなり男臭い男のミニスカ姿をどう思いますか?

    スカート男子ってロングスカートじゃないと似合わないとか、中性的に見えないと似合わないとか色々言われますけど、そういう事へのアンチテーゼとして、めっちゃくちゃ男臭い人がミニスカートを穿いた姿をどう思いますか? 正直俺の意見を言わせてもらうと、なによりも最高に美しいミニスカ姿じゃないのかと思います。 男のロンスカよりも、女のロンスカよりも、女のミニスカよりも、何よりも美しいのが男のミニスカなんじゃないかと感じますけどどうでしょうかね? 理由は一言で言っちゃうと、古代ローマやギリシャにいそうな戦士や勇者とかみたいで、すっごく強そうで逞しそうだし最高のコーディネートじゃないかと思うからです。 多分女性がやっても全然それには近づけないと思います。 中性的だったら似合うだろうとか言われてますけど、それだとなんか女装と区別がつかないんじゃないかと感じます。 膝上30cmぐらいのミニスカートから、程よく筋肉のついた太ももが覗いている姿とか、すっごい躍動感を感じますし、筋肉の横に入る筋は男の人の太ももの方がくっきりしていて綺麗だと思います。 正直言ってこれだけ美しい肉体美は他にないと思います。 上はまあ、普通の女性的な物を着ても女装との差がつきにくくなるし、かといって今あるメンズを上に着てもスカートに合う様にできてないので、どっちでもなくてスカートに合わせたメンズ服を新たに作ればいいんじゃないかなと思ってます。 いっそ上下つなぎのワンピース系の服なんて一番悩まずに済みそうに思います。 暑い時にはそれ一枚で腕も出しまくりにすれば涼しいですし、寒いなと思ったら下にがっつりインナーを着込んで、上からマントとか羽織ったらきっと最高だと思います。 靴は夏は革ひものサンダルみたいなのを履いて、冬は膝丈ぐらいのブーツ履くといいでしょうね。 ブーツ履くと足先が温かいので、太もも丸出しでも割と温かいもんです(実際に経験済)。 それでも寒いなら下にレギンスやタイツを穿けばいいんじゃないかと思います。 ぶっちゃけ脚線美って、中世までは男の人に使う言葉だったんですよ。 女の人に使う言葉ではないと聞いています。 そんな訳で俺は、正直言ってミニスカが一番似合うのは男臭い男だろうと思ってます。 おふざけでもなんでもなくてそう思います! 皆さんどう思いますか?

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。