• 締切済み

図書館返却箱にカレー入れる=器物損壊容疑で男逮捕―

東京都荒川区の区立日暮里図書館で、書籍の返却ボックスにカレーライスを入れて本を汚したとして、警視庁荒川署は1日までに、器物損壊容疑で、北区のアルバイト(61)を現行犯逮捕した。同署によると、「ごみ箱だと思って入れた」と供述しているという。  同署によると、同図書館では1月31日以降、返却ボックスにカレーライスが入れられる被害が数件発生し、中の本50冊以上が廃棄処分されていた。署員が付近で張り込み、同容疑者がカレーを入れたところを取り押さえた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000062-jij-soci 「アンネの日記」の図書本を破る事件といい、どうしてこういうキチガイが野放しになってるんでしょうか!!!!!! 同様の事件(同じくカレーを入れる)が50件もあることから、意図的にやってますよね。 こういうの殺処分にできないのでしょうか? 法的にできないのは判っていますが、せめて強制労働所等に永遠にぶち込む等の対策をして欲しいものです。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

労働以前に精神病棟

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

法務大臣に訴え、働きかけましょう。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 図書館に返したはずの本が未返却になるのですが…

    高校生の男子です。 市の図書館を良く利用しているのですが、返した本が“返却済み”になっていないと言う事が5回ほど続いています。 1回目は去年の1~2月頃で、自宅に「返却期限を過ぎた本があります」と言う注意の電話が来て、おかしいなと思って図書館HPのマイページを見て確認した所、確かに本のタイトルの横に返却されていないと言う表示がありました。 「この本は確かに返したはずだけど??」と気になったものの慌てて部屋中・家中を探し、見つからず…。 学校に行く前に図書館の前にある返却ポストに確かに入れた記憶があるので、「もしかして図書館の棚にあるかも」と思って図書館に確認しに行くと、やはり棚にささっていました。 その時は、係の人が返却手続き(バーコードを読み込むやつ)をするのをたまたま忘れたんだろうな、と思って、今度はカウンターに直接返却しました。 2回目は予約の本を取りに行った時にカウンターで係のおじさん(司書の人?)に「まだ返してない本がたくさんあるね~」と言われ、「この前返したと思うんですが…」と言ったところ「ふ~ん」とだけ言われ、「はい」と本を渡されたので、そのままその予約の本だけ受け取って帰りました。 「返していない本がある」と言われた事が気になって、図書館内のPCでマイページを見たところ、また返したはずの本の横に「未返却」のマークがついていました。 「おかしいな…」と思ったのですが、係の人がちょっと恐そうな感じだったので「確かに返したので確認してください!」と強く言う事が出来ず、その日は帰宅しました。 数日後、もう一度マイページを見たら「返却済」に変わっていたのでホッとしたのですが、1回目と違って実物の本を見ておらず、本当に見つかったのかどうかすごく気になりました。 ちなみに、この時の本(4冊)も全てポスト返却したものです。 それからは「ポストに返すと危ないのかもしれない」と思って、なるべくカウンターで直接返す事にしました。 3回目は、忙しくて中々図書館に行けなかったので、母に頼んで返してもらいました。 その時はカウンターに返したそうです。 しかし、また「返していない本がある」と言う電話があって、確認しに行くとまた本棚にささっていました。 係の女性に「返したはずの本が棚に入っていて、未返却扱いになっていたんですが…」と説明しながらその場で返却手続きをしてもらい「前もあったんですが…」と言うと、その方は「申し訳ありません。以後気を付けます」と丁寧に対応してくれました。 誰が返却手続きをしたのかどうか解らないし、別にこの人が悪いと言う訳では無いので、その日はそれだけで帰りました。 今度は4回目の話なのですが、この時はカウンターに直接持って行って、係の人が忙しそうだったので「返却お願いします」と言って本を置いて帰りました。 この図書館は、司書の人がいない・または他の利用者の対応をしている時には、返しに来た人が勝手に返却コーナーのカウンター上に本を置いておく…と言う形になっています。 (籠などはおいていないので、カウンターに直接置く形になります) その数日後、本の取り寄せをお願いしようと思ってマイページを見ていると、何とまた未返却になっていました。 今度は返した本4冊中1冊だけが未返却だったので「まだ返却処理をしていないのかも…」とそのまま様子を見つつも、2日経っても未返却のまま。 やはり気になって図書館に行った時に「返した本が未返却になっているんですけど…」と訊いてみました。 係の女性に「こちらでもお調べいたしますので、お家の中をもう一度よく探してみてください」と言われてその日は帰宅。 数日後、HPを確認すると返却済みになっていました。 (電話での連絡などは特に無し) この時の本もどうなったのか結局解らずじまいなのですが、その後に別の人が借りたようなので多分見つかったのだと思います。 そして、5度目が今の状態なのですが、先ほどPCで「昨日返した本は大丈夫かな…」と確認したところ、また未返却の本がありました(7冊中1冊)。 また説明しなきゃいけないのか~…とグッタリしています。 (直接行かずに、一度電話で説明してみようかと思うのですが…) 機械の故障なのか、管理が悪いのか、友達や親にも愚痴っぽく相談してみたのですが「ああいう図書館って、司書の人より市役所を退職後に勤務してる人が多いって聞いた事がある」「古い図書館だから機械が壊れてるんじゃない?」「借りなければいいじゃん」「嫌がらせされてるんじゃない?」「他の人(利用者)達の前で「一体どうなってるんですかね!」と苦情を言った方が良い」「証拠が無いから、言っても真面目に相手にしてもらえないかも」…との事でした。 同じ事が何度も続いているので、もう一々説明するのも面倒くさい上に、どうしてこういう事が起きるのか解りません。 返し方が悪いのかなと思ったのですが、親に代わりに返しに行ってもらった時にも同じことがあったので、そういう訳でも無さそうです。 図書館の人にはっきりと「こういう事が何度もあるんですが、どうなっているんですか!?」と意見を面と向かって言えればよいのですが、今後も利用したいので中々強気な事が言いにくいです。 図書館の入り口にアンケート用紙が置いてあるので、匿名希望でこの事を出してみようかとも思います。 ・なるべく他の分館で返す(同じ市内ならどこで返却しても良いとの事なので…) ・カウンターに直接返して、返却手続きされているかどうか最後まで確認する …など、今後は気を付けてみようと思うのですが、皆さんは同じような思いをされた事がありますか? 本館なので本の数も多く、読みたい本を予約したり、学校で必要な本を取り寄せして貰ったりする事が多いので、今後も利用は続けたいのですが、どうすれば解決できるでしょうか。 そもそも、こういう「返却したのに返却されない」と言う事件は多いのでしょうか? どうして毎度「返していない」と言う事になるのか原因も解らないので、ただのクレーマーだと思われるかも…と言う不安もあります。 図書館に直接言えば済むような事だとは思いますが、口下手で上手く係の人(市の人?)に文句や意見を言う自信がありません。 また、誰(責任者の人?)に言えば良いのか解らないのですが、普通の係の人(アルバイトだと思われる)に言っても大丈夫でしょうか? (でも余り大ごとにしたくはありません) 係の方は↓ ・ベテランっぽい女性はタメ口(こちらは学生なので別に構いませんが、他の利用者の方に対してもタメ口) ・優しい感じの白髪のお爺さん ・ちょっと怖そうな感じの男性(60代くらい) ・40~50代くらいの男性×2人 ・30~50代くらいの女性×?人 係の人の正確な人数は不明ですが、いつもいる方はこんな感じです。 男性はいる時といない時があって、いつもは大体女性ばかりです。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 アドバイスや同じような経験談など教えて頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中3女子を誘拐、2週間閉じ込めた疑い姫路署が男逮捕

    姫路市内の中学3年の女子生徒(15)を15日間、マンションの室内に閉じ込めたとして、姫路署は17日、未成年者誘拐の疑いで、姫路市北条口2、無職富永篤史容疑者(31)を逮捕した。生徒は軽度の知的障害があり、4日に家族が同署に家出人捜索願を出していた。  逮捕容疑は7月1日午後4時ごろ、生徒の携帯に電話して「遊びにおいで」などと誘い出し、同16日午後5時ごろまで自宅に閉じ込めた疑い。容疑を認めているという。  同署によると、生徒は「好きやから帰せへん」と言われ、添い寝をさせられたり、富永容疑者が買ってきた服を着せられて写真を撮られたりしていた。同容疑者はマンションに一人暮らしで、生徒を自宅に閉じ込めている間、携帯電話で殴ったり、両手首を電気器具のコードで縛ったりしていたという。  生徒は富永容疑者が外出した隙に自分でコードをほどいてJR姫路駅へ向かい、母親(35)に連絡した後、タクシーで帰宅した。両手首にすり傷を負っていたが、衰弱した様子はないという。  同署が生徒から事情を聴いて捜査していたところ、17日午前4時半ごろ、生徒の自宅近くにいた富永容疑者を発見し、身柄を確保した。  生徒は今年6月に同駅近くのゲームセンターで富永容疑者に声を掛けられ、電話番号を交換していたという。 ================== またです! この事件 どう思いますか!?

  • 5歳女児を平手打ち、バッグ盗む 容疑の52歳女逮捕

    路上で5歳女児を平手打ちしたなどとして、新座署は26日、暴行と窃盗の疑いで、新座市北野、無職の女(52)を逮捕した。  逮捕容疑は10月20日午後6時10分ごろ、同市北野2丁目の市道で、市内の女性会社員(36)の長女(5)の顔をいきなり平手打ちし、女性が自転車のハンドルに掛けていた社員証など入りの手提げバッグを盗んだ疑い。  同署によると、女性は保育園に子ども2人を迎えに来て、次女(2)を自転車の前部に乗せていた。背後にいた長女が急に泣きだしたため振り向くと、バッグを取った女が自転車で走り去っていく後ろ姿が見えたという。  女は「仲の良い親子を見てうらやましくなった」と平手打ちした理由を話し、「バッグも好みだった」と容疑を認めている。  9月から10月にかけて、現場から北東に約1キロ離れた同市東北2丁目のショッピング街で、2歳の男児と6歳、7歳の女児2人の計3人が女に顔をつねられたり、引っかかれたりする事件が相次いでいた。子どもたちは遊んでいたり、トイレの帰りなど1人でいるケースもあり、中には引っかき傷が残った子もいた。  3件の目撃情報から女が浮上した。女は10件ほどの余罪をほのめかしており、同署で関連を調べている。 ________________________________ なんつーか52年も生きてて、こんなことをやってるこいつをどう思いますか? 人はやはり生き方によって格差があると思います。 そうは思いませんか?

  • 22歳の同居女性を監禁容疑 夫婦ら4人を逮捕 大分

    22歳の同居女性を監禁容疑 夫婦ら4人を逮捕 大分 同居していた女性(22)を部屋に監禁したとして、大分県警は1日、大分市内の無職夫婦とその母親ら4人を監禁容疑で逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。女性は顔の骨が折れるなどの重傷で入院しており、県警は詳しい経緯を調べている。  逮捕されたのは、大分市寺崎町1丁目の山下玲奈(れいな、25)、夫・健一(24)の両容疑者と、玲奈容疑者の母親でパート従業員の藤沢由佳容疑者(43)=同市大在中央2丁目=、同市の無職少女(17)の4人。  大分中央署によると、4人は共謀し昨年11月下旬~12月9日、玲奈、健一の両容疑者のアパートに同居していた女性を「逃げたら殺す」などと脅し、部屋に監禁した疑いがある。女性は数年前に玲奈容疑者とネットで知り合い、昨年4月から同居を始めた。12月9日に逃げ出して県警に保護され、玲奈、健一の両容疑者は12月11日、女性への傷害容疑で逮捕されたが、今月1日に処分保留になった。  アパートの部屋には、ほかにも出入りしていた少年らがいるといい、同署が監禁の状況などを調べている。 ================================ この事件 どう思いますか? 私個人的には「死刑」にしてほしいと思います。

  • 器物損壊罪での逮捕

    二週間ほど前に契約駐車場にて、無断駐車された車を蹴ったり傷をつけたりしてしまいました。 一昨日警察から電話が来て、警察署へ行き事情聴取され、自分がやったことを認めたのですが、器物損壊罪の調書を途中まで作ったとこで今日は帰って良いとの事で終わりました。 担当の方が二週間ほど出張になるので戻って来てから続きを作るとの事ですが (1)私は後ほど逮捕、勾留されるのでしょうか? (2)深く反省しており弁償したいと思ってますが、示談にする事はできるのでしょうか?

  • 器物損壊で逮捕されました。

    7日(月)の朝、主人が器物損壊で逮捕されました。 内容はまだあまり詳しくは知らないのですが、夜中よその家のドアノブの鍵穴に接着剤を入れたと聞かされました。 主人は、現在うつ病で病院に通院しています。処方してもらった睡眠薬があまり効かなかった日があり、その時に事件を起こしてしまったそうです。 逮捕された日に病院へ行き薬は処方してもらいましたと警察の方に言われたので、薬の面では少しほっとしていますが、とても反省しているのと私への申し訳なさで泣いていると聞かされました。 そしてつい先ほど裁判所より連絡があり、1O日間の拘留が決まりました。 この後の経過はどうなるのでしょうか? さらに長く拘留されてしまうのでしょうか? 重い罪にとわれてしまうのでしょうか?

  • 器物損壊で逮捕?

    以前、旦那の実家で義母と義姉と住んでいました。しばらくして旦那の姉と不仲で実家を出ました。(その後、すぐに義姉は結婚して旦那を呼んで実家に居座っています) その時に軽自動車を実家の敷地内に置いてきました。当初は自分たちの物置にしていたのですがしばらくして弟が「ぼろでも良いので車が無いか」と言ってきたので譲ることにしました。今年に入り車検を取ろうと業者の方に自宅に引き取りに行ってもらったところ「車検取れません」と言う連絡がありました。見に行ってみると前後左右ボコボコにへこんでいました。一ヶ月位してからまた見に行くと今度はガラスが割られていました。義母を問い詰めたところ、「夫婦喧嘩の成行きで娘の旦那が八つ当たりした」と言っていました。私の旦那は訴えると言っています。 義姉の旦那は私たち夫婦は会ったことすらありません。以前にも部屋の鍵をこじ開けたりされています。会ったことが無い、ほとんど他人状態でも身内には変わりないんですよね?私の旦那としては見ず知らずの人間に自分の物が勝手に壊された事に腹が立っているようです。告訴するとまで言っていますが実際その様な事はできるのでしょうか?熱くなりすぎて返って自分が訴えられたりしないでしょうか?

  • 【z劇場】30代の男が犯行認める供述 アンネ本破損

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140313-00000014-nnn-soci 東京都内の公立図書館や書店で、「アンネの日記」や関連書籍が破られているのが相次いで見つかった事件で、別の容疑で逮捕されている30代の、無職、の男が、図書館で本を破ったことについて認める供述をしていることがわかった。 === やっぱり無職でした!(怒) 皆さん、この事件どう思いますか? 意味不明な事を言ってるとのことですが、コイツはそのほかに不法侵入、書店などで無許可のビラ貼りなどもしてたそうです。 意味不明ならすべて許されると!? あ、ここでもかつて宗教意味不明野郎を野放しにしてたな。

  • 建設会社

    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110420ddlk12040086000c.html 山武市蓮沼ロの建物解体現場で18日、八街市沖、会社社長、工藤政夫さん(68)が拳銃で撃たれ死亡した事件で、山武署は19日、工藤さんを殺害し、その後自殺したとみられる男は、東金市下武射田(しもむざた)、職業不詳、松崎良夫容疑者(61)と判明したと発表した。  同署によると、松崎容疑者は事件後逃走。署員が行方を追っていたが、発砲現場から約8キロ離れた空き地で頭から血を流して倒れているのを発見。松崎容疑者は拳銃自殺を図ったとみられ、すでに死亡していた。同署は松崎容疑者と工藤さんが仕事を巡るトラブルを抱えていたと見て経緯や拳銃の入手ルートを調べる。 ↑ 一般の人が拳銃持っているなんて怖いと思いました  建設会社や塗装系などそういう会社は、 暴力団とつながりがあることが多いのですか?

  • 救急車に自転車投げつけた疑い 川崎署が男を逮捕

    患者搬送中の救急車に自転車を投げつけたとして、川崎署は21日、公務執行妨害の疑いで、川崎市川崎区小田栄1丁目、無職の男(40)を逮捕した。  逮捕容疑は、16日午前6時50分ごろ、自宅近くの市道で、50代の女性患者を搬送中の救急車の前部に自転車を投げつけて業務を妨害した、としている。  同署によると、救急車は自転車に乗り上げて停車。女性は代わりの救急車が病院に搬送したが、到着が約15分遅れた。意識はあるが、脳梗塞と診断され重症という。以前にも脳疾患で搬送されたことがあり、夫は「もし死亡していたらと思うと、絶対に許せない」と話しているという。  救急車のドライブレコーダーの映像に、同容疑者が自転車を投げる様子が写っていた。直後は「音がうるさい」と話していたが、現在は「やっていません」と容疑を否認している。  川崎消防署の山本勉署長は「救急車による患者搬送の遅延は、患者の生命にも関わることであり、今後このような事案がないことを強く望んでいる」と話している。 ================== この事件についてどう思いますか? ほんと、クズだな!