• ベストアンサー

春を想ったり意識する事、感じる事は…?

明日から3月になります。 春について、以前よりもしくは現在で感じる事、楽しみな事、想う事、春を意識して実施中(もしくは完了)などございましたらご紹介ください。 (既に桜が開花したり咲き終わっている地域の方々も、春を意識されたり気が付いた、実感した時のご様子、お気持ち等をご紹介ください) 私の場合ですが、昼食時に他の方の食べるえび天を見ていて、なぜか山菜の天ぷらが食べたくなりました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは、寒冷地在住者です。 一昨日に登った裏山では、冬眠から覚めたシマリスが顔を見せ、ヤマゲラやアカゲラの求愛ドラミングも聞くことができました。 こちら、景色はまだ一面の雪景色でして気温も氷点下の日が続いてはおりますが、野生の世界では、もう「春」が確実に始まっているようですね。 エゾリスも雄が雌を追いかけまわしていましたよ。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 ⇒冬眠から覚めたシマリスが顔を見せ、ヤマゲラやアカゲラの求愛ドラミング ⇒エゾリスも雄が雌を追いかけまわしていましたよ あら裏山でとは!まだまだ残雪や寒さが続くでしょうが、その一方で春の兆しが姿として垣間見れたり音が山中に響くのですね。 私は本州なので、多分コゲラとアオゲラくらいしか見ていない?です。そしてもう随分意図として野鳥を見たりもしてません。自然と季節を慈しみ感じる事はとても素晴らしいと思います。とても良い振り返りにもなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

今日、3月1日は卒業式の学校も多いのではないでしょうか? 私が高3のとき、近所のお花屋さんがオープンしました ふっと覗いてみたのですが、店主に 「自分、○○高校やん、ちょっと営業して」 と言われ、大量のビラ配りを次の日から始めました 部活の先輩やお世話になった先生にお花プレゼントしますよね? でも、高校生だから金銭的余裕もないし… そんなことは心配御無用 結果、大成功です(^^) あれから20年になりますが、今でも続いている伝統行事です あと、先生の間にも噂が広がり、校内の鉢植えの定期交換も引き受けているそうです 花屋のオッサンとお母さん、奥様とは今でも仲良くさせてもらっています たぶん今頃忙しくしているんだろうなぁ~

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 3月と言えば卒業式シーズンです。大体中旬ぐらいまでピークが続くでしょうか。 ⇒私が高3のとき、近所のお花屋さんがオープンしました ⇒店主に「自分、○○高校やん、ちょっと営業して」と言われ、大量のビラ配りを次の日から始めました バイト代は出たのでしょうか?いきなり強制採用です(笑)。きっと可愛くて声かけやすかったとか明るくて社交的な雰囲気だったのでしょうか。お友達も多そうに見えていたのでしょう。 お花屋さんしっかり手堅いルートや客層を掴んで確保しています。そのきっかけは学生。お見事なアプローチです。 ⇒花屋のオッサンとお母さん、奥様とは今でも仲良くさせてもらっています 素敵なご縁です。初代キャンペーンガールとしても! ご縁とは不思議で全然関係ない、些細な切欠等でも繋がりが意外と深く長く大事な関係になる事もあります。でも初代以降20年も伝統行事が続くのもそうそうない、地域密着のとても良いご縁と存じます。 花屋さんも種類や入荷のタイミングや鮮度がとても難しいのと、今はネットや通販のルートがあるのでなかなか営業も大変と聞きました。この時期は扱う花が集まらなかったりいろいろ御苦労もあるでしょう。でもこの時期特に喜びの花があるとどこか心が優しくなります。 ご回答有難うございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.9

仕事中ラジオをつけていますが毎年必ず斉藤由紀の卒業と 松田聖子の制服が流れます。 高校の卒業式のもようがテレビに映って「いいなあ」って毎年思います。 そんで開花宣言が出て・・・そしてフナ釣りに行って スポーニングのバス釣りに行って・・・日が長くなって・・・ もう最高ですね。春は。一年中春ならいいのに。 食べ物は今日も新たまねぎを生で食べました。 口の中がまだ辛味とたまねぎ臭で充満してるけどこれがイイ。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 ⇒仕事中ラジオをつけていますが毎年必ず斉藤由紀の卒業と松田聖子の制服 松田聖子:制服 https://www.youtube.com/watch?v=hxjyXFzGyaI 斉藤由貴:卒業 https://www.youtube.com/watch?v=oSqTaVzqPIk 私(でも)この曲は知ってます! 制服…この曲を知っていた理由は、作曲が呉田軽穂・・・松任谷由美です。なるほど~と知ったのはずっと後の事でした(笑)。赤いスイートピーとか、瞳はダイヤモンドも思いつきました。 ⇒フナ釣りに行ってスポーニングのバス釣りに行って 私は殆ど経験ないのですが、昔からバス釣り楽しんでいる方々がいます。早朝から良い場所を狙って竿を構え待つ…雨降りだそうと寒かろうとヒットの瞬間を楽しみにしているそうです。『地球釣っちまった!』の意味が根がかりというのも彼らから初めて知りました(汗) ⇒食べ物は今日も新たまねぎを生で食べました。 春の新玉ねぎは甘味があり美味しいです。私は子供のころからいつの季節もスライスでドレッシング等含めて食べていました(ちょっと辛みがきついです)。おつゆに入れたり焼いたりも良いですが、春には一番適した?好みの食べ方です。 (口臭も・・・この時ばかりはご愛嬌でしょうか) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

確定申告の書類を仕上げ、提出したあとはスッキリした気分になり「ああ、もう春だなぁ」って感じますね。美容院で髪を切って梅でも見に行こうかななんてw やべ、今年はまだ何もやってない・・・土日に頑張ります・・・

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。 この時期の事業主の方々は、一年総まとめのご苦労ですネ。お疲れ様です。本業の仕事もしなければいけないでしょうし、数字いじっているの結構面倒くさく厄介と主観ですが思ってます。と言う私は数字も使う方面の仕事ですが、お金の計算になるとなぜか精神的に後手後手になっているような気がしてます。先月末である程度今季・本年度の纏めは終わったのですが今は次年度の事で数字見ると困ったな~(愚痴ってしまいました。すみません) 今日知り合いのお店に寄りましたら店長は今日明日で仕上げる?そうで、メール貰っても返信は暫く後だからな~とため息交じりに話してました。本当は先週末で終わりのはずが夜疲れて炬燵で寝てしまい全然はかどってないと…大丈夫かな? 追い込み大変と存じますが疲労で季節の終わりのインフルエンザや風邪などひかれませんよう、温かくして頑張ってください。散髪されて心身ともスッキリの際はそよぐ風も心地よいです! ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

散歩してて水仙をよく見かけますが、 水仙は別名「雪中花」というのだそうです。 (というのを最近知りました) 確かにまだ雪が降るほど寒い時期から咲いて 春の訪れを少しだけ感じさせる花だなぁと思いました。 去年の秋に ホームセンターでクロッカスの球根を買ってきて プランターに植えたのですが、 ある朝、花がひとつ咲いたのを見つけて 思わず「あ~!!」と声が出ました。 今は球根は全部咲いたようです。 水栽培もやってみましたが、 こちらは花が咲きませんでした。 調べたら クロッカスは水栽培にはあまり向かないようです。 (知らなかった・・) ヒヤシンスは綺麗に咲きました。 私は桜草が好きなのですが、 去年植えたのが咲いてきています。 寒くなって枯れたようになっていた他のプランターも 緑を取り戻しています。 私は園芸は上手ではなくて(枯らしてしまうことも多いです) いつも適当に水をやっているだけですが、 植物の方で季節を感じて 頑張ってくれています。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。 ⇒散歩してて水仙をよく見かけますが、水仙は別名「雪中花」 別名とは思えない美しい響きです。水仙のいろいろ種類があるようですが白が何故か一番好きです。千葉の鋸南町が名所で行ったことありました。 ⇒クロッカス こちらも冬の華では有名です。園芸好きの知り合いが地植えやプランターで咲かせていました。水栽培に向かないのですか?球根だとなんでもとはいかないのですネ。水栽培と言うとチューリップがありました。ただ私小学生の時これやって根腐れして枯らしてしまいました。 ⇒ヒヤシンス こちらは花の色が多種で細かく綺麗です。水栽培でしょうか。この栽培用の容器ですがいろいろありますね。私は全然未知の世界ですがシンプルに昔ながら?のガラスの器(ポットと言うそうですね?)が見た雰囲気も含め好きです。 ⇒私は桜草が好き 小ぶりの可憐な花ですネ。私でもすぐわかりました。この花は私の親戚が特に好んでよく鉢で色とりどり咲かせています(元の仕事は園芸関係)。 花、園芸がお好きなのですネ。植物を育むのは動物と共にまた大変難しいです。私は住処の都合室内で何度かちょっとだけチャレンジしましたがことごとく失敗です(泣) 水遣りや肥料、陽や温度の管理と始めると大変難しいです(それで私には無理かな)。前出の親戚は引退後も自宅の庭に小さなハウスを作って1年中頑張っています。 お話の『ある朝、花がひとつ咲いたのを見つけて思わず「あ~!!」と声が出ました。』は全く同じことを親戚もよく喜んで話してます。いっぱい咲くのも嬉しいのですが、ガンバって咲かせたたった一輪がとても嬉しく愛おしいと。これからさらに良い季節ですので楽しまれてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

昼が長くなり 寒さが和らぎ 気分が良くなる 私も天ぷら好きです

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 ついひと月前ぐらいは夜が長いな~と思ったりもしていましたが、最近は朝の日差しが気のせいか妙に眩しく感じます。寒さも随分ゆるんできましたネ。気分が良くなり上向きになると心も穏やかであったり元気になってきます。 天ぷらがお好きなのですネ。野菜もいろいろ、山菜もあったり、お魚(キスとか多種多々)様々ありますが特にお好みはいかがでしょう?人によっては山菜の苦みが苦手という方もいました。また、私個人ですが衣が多いのはちょっと苦手だったりします。 私の住む地は今日明日は残念ながら雨模様。でも心持をかえて春へ向かっての雨ですネ! ご回答ありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.5

春を感じると言えば、梅ですね。 今近くの木は少しずつ咲いてきているので、もう春は近いんだなぁと 感じています。 今年は梅を見に行った時に写メを取ってブログにでも載せようと 思っております。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 ⇒春を感じると言えば、梅ですね。 桜咲く前のこの時期に咲く梅は、私自身が好きもありますが紅梅も白梅もみな美しく可憐です。随分昔ですが水戸の偕楽園にも行ったことがあります。とても綺麗でした。でもそこで食べた梅羊羹(桜色)も妙に印象が…。 ブログ投稿されているのですネ。ニャンコ写真拝見しました。可愛い~我が家でも飼えると良いのですが…羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

山菜の天麩羅、いいですね~。 私は「ふきのとう」の天ぷらが好きで、あの苦味を味わうと「春だなー」と思いますね。 あー、天然物のワラビが食べたい!。 私は写真撮影をします。 花も被写体の一つですが…ロウバイ、福寿草、紅梅、ザゼンソウ、スイセン、花桃…次々と開花していきますよね。 春になると、花粉症をおしてでも、撮影に次ぐ撮影の日々となります。 楽しみですねー。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。 ⇒「ふきのとう」の天ぷらが好きで、あの苦味を 山菜はしゃっきりさらりとした味も良いですが、苦みのある自然の風味も良いですネ。私も大好きです。あとたらの芽も好物です(笑) ⇒あー、天然物のワラビが食べたい!。 私も滅多にはいただけませんが、知り合いから送ってもらえる時もあるのでその際は楽しみにしてます。 ⇒私は写真撮影をします 春は被写体の花々が多くて楽しみです。私はそうカメラは詳しくなくてセンスも無いのですが構図や花の表情を上手に撮影するのがとても難しいと伺っています。 ⇒春になると、花粉症をおしてでも、撮影に次ぐ撮影の日々となります。楽しみですねー。 知人で3脚持って撮影すると話し楽しんでる方がいます(その方は花や風景が専門)。ただその方は鼻より目が酷いらしくて辛いといつもその時期言ってます。でも負けずに必ず出かけています(笑) 今年は花粉の飛散が少ないか症状が軽いと良いですネ。 ご回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんばんは。 フレッシュマンを見ると、自分の当時を思い出しますね。 街中で新入社員なんだろうかって、つい目で追ってます。 そういえば、私にもあったなあと(笑) また、お母さんが黄色いランドセルを背負っている我が子と手を繋いで 歩いているのを見るだけでホッとさせてくれます 駅のホームなどで、別れや旅立ちのシーンも見かけると 自分ではないのに涙もろいので泣いた事があります。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。前回はお世話になりました。 ⇒フレッシュマン 私も振り返ると若さのせいか?妙に気合が入って威勢が良かったような身の程知らずでした(笑) ⇒黄色いランドセルを背負っている我が子 小さな体にぴかぴかのランドセルが妙に大きくて、手を引くと歩くのがちょっと遅くて心配にもなりました。あっというまにランドセルも小さく古く疲れてしまうのですが微笑ましく思います。 ⇒別れや旅立ちのシーンも見かけると自分ではないのに涙もろいので泣いた事があります。 この時期子供も大人も離別や旅立ちがあります。回答者様のこれまでの経験や想い、優しさが溢れてるのではないのでしょうか。あまりセンチメンタルではない私ですが、駅で見る見送りや別れの姿は無関係の私でもちょっと気が…どこか切ないものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

花粉症なので大嫌いな季節です

Marennes
質問者

お礼

こんにちは 花粉症は花粉の種類やアレルギー反応する物質にもより期間も含め大変つらいです。私も幼児の頃に鼻のアレルギーが酷くて体質改善の治療を数年間、通年継続して受けていました。今でこそ大丈夫ですが、当時の様子を思い出すと心中お察し申し上げます。お大事にされてください。 ご回答ありがとうございました。