Windows Live Mailの受信データが消えた理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailにアカウントを追加したら、既知のアカウントの受信データのみが消えた理由と解決方法について教えてください。
  • 問題はVistaで使用しているWindows Live Mailで起こりました。アカウントを追加した後、アカウント2の受信データが消えた状況です。
  • アカウントの追加は複数のPCで同じ方法で行われましたが、消えたのは1台のPCのみです。PCとメーラーのごみ箱も確認しましたが、受信データは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows live mailの受信データ

お世話になります windows live mail にアカウントを追加したら 既知のアカウントの受信データのみが消えたのですが、 なにが起きたのか判る方いましたら教えていただけないでしょうか? 【状況】 ・OS: Vista ・アカウントは元々2つ登録してあり、問題なく動作していました。 ・今回は3個目のアカウント追加 ・消えたのは受信データのみで送信データは残っております。 ・C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail 中も直接確認しましたが、 やはり消えたのはアカウント2の受信データのみ ・今回、複数のPCで、個々にアカウント追加したので、 操作は皆同じ方法で追加しており、消えたのは1台のみ ・PCとメーラーのごみ箱は両方とも空の状態

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >アカウント2のInboxの中身だけ消えております。 Inboxフォルダは存在する(現在もフォルダペインに表示されている)けど、中身のemlファイルはなしですか・・。 これはまったく聞いたこともない現象です。 Windows LiveメールのPOPアカウントを削除すると、警告が出ますが、メールデータの保存されているフォルダごと削除されますが、他のアカウントを追加設定しただけで、他のアカウントの一部データが消滅することは通常考えられません。 他のPCに、同じメールでもあれば、コピーして再取り込みをできますが、それがなければ完全にOUTですね・・。 私は、Thunderbirdをメインで使っていますが、Windows Liveメールでも過去多くのアカウントの追加や削除を行っていますが、そのような事案に遭遇していません。 他のメールソフトでもそのような事案は聞いたことがないですから、サッパリ分からないですね。 場合によっては、メールソフトの移行も検討されたらいかがですか。

usami33
質問者

お礼

そうですか、やはりこの事象はご経験ないのですね。 私も、今回初めて遭遇したので、皆目見当が付きません。 データそのものは、バックアップから修復できたので、 大事には至らなかったのですが、 原因が判らないと再発防止もできないし、 なんかすっきりしません。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail >やはり消えたのはアカウント2の受信データのみ Windows Liveメールは、POPであっても、IMAPであっても、アカウントを追加すると、個々のアカウントフォルダが生成されて、その中に各メールデータ(emlファイル)が保存されます。 このWindows Live Mailフォルダに「追加したアカウントのサーバー名似のフォルダ」があって、その中にある「Inbox」(または「受信トレイ」)フォルダが受信トレイのデータになります。 アカウント2のフォルダにInboxがないのでしょうか? あとは、そのトレイだけ、既読のメールが非表示ではないですね? 表示タブの「メッセージのフィルタ」で、「すべてのメッセージを表示」が選択されていますか?

usami33
質問者

補足

アカウント1,2ともにInbox、Sent Items等のフォルダーはすべて残っており、 追加したアカウント3にもできておりますが、 アカウント2のInboxの中身だけ消えております。 アカウント2のすべてのデータが消えたなら、操作ミス等も考えられるのですが、 Inboxの中身だけなので、何が起きたか想像がつきません