• ベストアンサー

仕事だからって言えば何でも通ると思いなや!

誘いを断る時に一番便利な言葉は「仕事だから」だと思います。 この言葉が通じないのは 「仕事と私とどっちが大事なの」の場合だけではないでしょうか。 さて、この便利な言葉「仕事だから」を、 皆さんはどういうふうに活用していますか? また、どういうふうに悪用されたことがありますか?

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

私が使ったことはないですが 職場に使っていた人がいました その日はサークル活動に行ったようですが 奥様からお電話がかかってきました 「急用ですが携帯に出ない、残業と聞いてますが」と あわわわわわわ… 同僚の方が「まだ客先みたいです」と答えてました。 同じ方が、急な不幸で田舎に帰り、そのまま数日出社できないことになりました その方がサークルの活動に必要な資料を会社に置いたままだったらしく 極秘の連絡が来ました。 そして、そのサークルの方で他社の外回りの方が 普通に仕事の用事で立ち寄ったふりをして 会社の封筒に入った資料を うやうやしくもらってあいさつしていきました。 もう一つは、パチンコ屋さんの前を通った時に スーツの男性が飛び出してきて携帯に出ました 「はい、今客先だったので出られませんでした、今日はちょっと仕事が立て込んでて~」 と答えておられました。

質問者

お礼

いずれの例もよく見ますね。 「仕事だから」って反論を許さないムードがある気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私「証拠はネットに」 刑事課「わしらパソコン無いけわからん」 私「えっ」

質問者

お礼

なんかわかりませんが、 コメントありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

仕事とどっちが大事なの、っていう女性はまず好まれませんけどね… 結婚できない女性の口癖の1つらしいです。 さて、仕事だからというのは実際そうでなくても方便ですよね。 気が乗らないとか好みに合わないとかいう時相手を気付付けないように断るようにも使えますよね。 はっきり言ったほうがいい場合もありますが、大人としてできるだけ相手を不快にさせないようにすることは必要だと思います。 学校中退や退職を「一身上の都合により」「家庭の事情により」と履歴書に書くのと同じです。 まあ面接では突っ込まれると思いますが。

質問者

お礼

そうですね。 コメントありがとうございました。

回答No.1

そのまんまじゃないですか? 嫌なお誘いは「仕事だから」と言って断りますしね

質問者

お礼

便利な言葉ですよね。 仕事は全てに優先するんかい! と思うことがよくあります。 ご回答ありがとうございました。