• ベストアンサー

仕事だからって言えば何でも通ると思いなや!

誘いを断る時に一番便利な言葉は「仕事だから」だと思います。 この言葉が通じないのは 「仕事と私とどっちが大事なの」の場合だけではないでしょうか。 さて、この便利な言葉「仕事だから」を、 皆さんはどういうふうに活用していますか? また、どういうふうに悪用されたことがありますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

私が使ったことはないですが 職場に使っていた人がいました その日はサークル活動に行ったようですが 奥様からお電話がかかってきました 「急用ですが携帯に出ない、残業と聞いてますが」と あわわわわわわ… 同僚の方が「まだ客先みたいです」と答えてました。 同じ方が、急な不幸で田舎に帰り、そのまま数日出社できないことになりました その方がサークルの活動に必要な資料を会社に置いたままだったらしく 極秘の連絡が来ました。 そして、そのサークルの方で他社の外回りの方が 普通に仕事の用事で立ち寄ったふりをして 会社の封筒に入った資料を うやうやしくもらってあいさつしていきました。 もう一つは、パチンコ屋さんの前を通った時に スーツの男性が飛び出してきて携帯に出ました 「はい、今客先だったので出られませんでした、今日はちょっと仕事が立て込んでて~」 と答えておられました。

noname#199325
質問者

お礼

いずれの例もよく見ますね。 「仕事だから」って反論を許さないムードがある気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私「証拠はネットに」 刑事課「わしらパソコン無いけわからん」 私「えっ」

noname#199325
質問者

お礼

なんかわかりませんが、 コメントありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

仕事とどっちが大事なの、っていう女性はまず好まれませんけどね… 結婚できない女性の口癖の1つらしいです。 さて、仕事だからというのは実際そうでなくても方便ですよね。 気が乗らないとか好みに合わないとかいう時相手を気付付けないように断るようにも使えますよね。 はっきり言ったほうがいい場合もありますが、大人としてできるだけ相手を不快にさせないようにすることは必要だと思います。 学校中退や退職を「一身上の都合により」「家庭の事情により」と履歴書に書くのと同じです。 まあ面接では突っ込まれると思いますが。

noname#199325
質問者

お礼

そうですね。 コメントありがとうございました。

回答No.1

そのまんまじゃないですか? 嫌なお誘いは「仕事だから」と言って断りますしね

noname#199325
質問者

お礼

便利な言葉ですよね。 仕事は全てに優先するんかい! と思うことがよくあります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 想いを込めて?(メール)

    携帯電話で何でも伝わる・・メールが大好き!と言う訳では、全然ないのですが、 今、気になっている人とは遠距離ですし、 相手のお仕事が忙しいみたいなので、 ほんとうにたまにするメールでも、さりげなく私から相手の男性への好意を伝えて行きたいと考えています。 (メールに全てを賭けようなんて思ってはいません。) でも、メールって、時にとっても重くなってしまったり、こちらの思惑とは違った解釈をされて誤解を招いたり、 危険な部分も秘めていると思います。 理想は出来るだけ会って、直接触れ合うのが一番だとは思っています。 これだけをふまえつつ、でも、有効活用したいメール。 皆さんはメールでさりげなく好意の想いを伝えたい時どんな工夫をしていますか? こんな風にしたら、結果良かった。悪かった。 色々なお話をお聞きしてみたいです。 宜しくお願いします!

  • 私の思いのこれからは?

    今私は付き合って2年と少しになる人がいます。 付き合いはじめてから今までといってもいいかもしれないのですが、彼からの愛情表現はほぼありません。 具体的にいうとメールや電話はみんな私から。デートの誘いもなにもかもがです。 最初は、こういう人なんだなあと思い、長い目で日々をすごしてきました。でもある日彼が言った言葉が心の中で居座るようになってしまいました。 私が「前の彼女にもこんな風に受身だったの?」と聞いたら、彼は「そうでもないよ。どちらかというとがつがついくタイプだよ僕。」と笑いながら言っていました。その時は私も軽いノリで聞いたので軽く受け流したのですが、今ではズシンと心にのしかかっています。 もう一つあるのです。結婚の話題になり、私は「今は結婚する気はなさそうだけど、一生するつもりはないの?」と聞いたとき「いい人ができたらするかも」と彼は言いました。そのとき私も結婚なんてもっと先のことと思い、ぜんぜん気にはしなかったのですが、こんなことをあっさり私に言う彼は、私を恋人として見てくれているのか今になって分からなくなりました。 この前に二人で飲んだときも、「僕と付き合ってたら何もいいことないよ。嫌な思いするだけだよ。」と言ってきたのです。 もし、私の事を好きでないのなら自分から振ってくれればいいのに、無理に私から別れさせようとするのがこのごろ分かってきました。でも私は別れる気がしないので、別れたいなら彼のほうから言ってくれることが私の中の条件なのです。 これからこんな彼のそばで、どんな思いを抱きながら接していけばいいのでしょう? 今まで2年という歳月、ずっと思い悩んでいることです。そろそろ私の思いに決着をつけたいのですが、どう決着をつけていいのか自分でもよくわからないのです。 簡単にでいいのでアドバイスをしていただければ光栄です。

  • 仕事をして同じ思いの人はいますか?

    会社や自分の立場にもよると思いますが、結局は仕事の枠を越えて人間否定されることがあります。 積極的にしないと、先回りして余計なことを言われたり、勝手に誤解を受けて決め付けられることがあります。 積極的にしても同じ場合がありますが。 もちろん仕事に対する姿勢は分かっています。 明らかにいい加減な姿勢であれば別ですが、そうであっても決め付けて相手方を潰すことは気をつけなければならないでしょう。 仕事はあくまで仕事でありたいですが、結局は【仕事=人間性】と見られることがほとんどです。 明らかに好ましくないことなら別ですが、みんな人間性までは分かる訳がありません。 それを勝手に決め付けられることに非常に精神的に苦痛を感じ、場合によっては辞めたくなります。 抑圧された環境で育ったこともあり、余計に苦痛です。 打たれ弱い訳ではなく、むしろ打たれ強いですが、勝手に誤解される環境では働く気が起きなくなります。 同じような人はいますか?

  • 職場で「お願いします」に込められた思い教えて下さい

    こんばんは。 少しでも多くの回答が頂けたら幸いです。 では、早速ですが質問させて下さい。 少し疑問に思う事があるんです。 例えば、AさんがBさに業務連絡をCさんに伝えてもらう時は、 AさんはBさんに代理をしてもらうわけですから 「お願いします」は本当に【お願い】する意味を込めて使う言葉だと思います。 でも、AさんはBという仕事は任務であり、 その仕事は【して当然】の事だと思います。 しかもボランティアではなく会社側は給料も払っていますよね。 前者は分かるんですけど、後者って何故「お願いします」って言うんですか? 言いたくないというのではなく、言うし言われるしするけど 何か疑問に感じるんです。 これはあくまでも潤滑油なのでしょうか? それとも何か、これといった意味を込めて使われているんでしょうか? 皆さんは後者の場合、どういう気持ちを込めて「お願いします」と言っているんですか? 又、逆に後者のように「お願いします」と【言われる】立場の時、どのような気持ちを抱きますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって??

    仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって????です。今までバイトもしたことがなく世間知らずのまま社会人になってこんなに大変なのかって思ったり、人間素直に生きてちゃいけないんだ、みんながみんな純粋な心持ってるわけじゃない、というか世の中て汚れてる、自分はこんなふうにはなりたくないって思い仕事辞めて私には主婦になる道の方が向いてるかもしれないと思う時期もありました。その時と比べると今は世の中そんなもんだよねと思えるようになった自分がいて周りにも、最近前よりしっかりしてきたね、顔つきが変わってきたねとか嬉しい言葉をもらいます。でも私は仕事場では自分を守ることを覚えてあまり人を信用しなくなってしまった自分に気付きました。前が何もかも信用しすぎてたっていうこともありますが。やはり社会に出たらみんなこんなふうにしていくようになっちゃうものですか?

  • 仕事ができすぎて周りに嫌な思いをさせる

    変な質問ですみません。 自分で言うのも恐縮ですが、私は今までアルバイトや友人の間で、「てきぱきしている」「仕事ができる」「気がきく」と言われてきました。 自分自身でも色んなことに気が付くタイプとは思っていて、気が付いた時に人に指示するのは偉そうだと思って自分で動くことをこころがけています。 しかし、ある人に「気がききすぎて周りに敵をつくるタイプ」と言われました。 色々気が付いて、しかもそれを全部自分でやってしまうから、周りからすると、「あなたたちができていないから、私がやっている」という風に見えるかもしれないということです。 そして、今日以前お世話になったある社長にも「何でも自分でしてしまうから、それによって周りにプレッシャーを与えることがあるかもしれない」と言われました。 私は確かに自分が行動した時、やはり上司や周りに評価してほしいので若干アピールはします。 また、できていない人にイライラしてしまうのでそれも態度に出ているのかもしれません。 それを言われてから気を付けてはいるのですが、改めて注意しようと思います。 どうしたら気はきくけれど、嫌味っぽくない、おしとやかな女性になれますか? 特に社会人の方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • winshotを使っている方、どんな使い方していますか?

    winshotというフリーソフトをインストールしました。 とても評判が良いソフトのようですが、 いまいち使いこなせていません。 みなさんは、どんな風に活用されていますか? どんなところが便利ですか? 個人的なご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社からの仕事の紹介を断る時の言葉

    派遣会社に登録しており、よく派遣会社から仕事の紹介の電話が かかってきます。慎重に選びたいので希望にあわないところは 断っているのですが、その時、どういう風に断るのがいいか、 いつも悩んでしまいます。あまりぶっきらぼうに断りたくないので…。 (「感じが悪い」と思われて、次から仕事の紹介が減ると嫌なので) 「恐れ入りますが・・」とか「申し訳ありませんが・・」 などの言葉は必ず添えますが、その後にどういう言葉を続ければいいでしょうか? お仕事の紹介を受けた後の「どうされますか?」の問いに対する、 感じが悪くない断り方を教えて下さい。 いつもはだいたい以下のような感じで、 「申し訳ありませんが、今回は遠慮しておきます」 「申し訳ありませんが、今回はやめておきます」 みたいな感じで答えてますが。 更に、お仕事の紹介以外でも、会社絡みでの食事の誘い等を断る時等も いつも「遠慮しておきます」しか思い浮かばないんですが 他に良い断り方はないでしょうか? 「遠慮しておきます」と同じような意味合いの他の言葉があれば 教えて欲しいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    自分は機械系の仕事をしております。 現在の職場は完全未経験ではいり、半年が経ちました。 ですが、なかなか仕事がうまくいかず ここ最近は仕事のことで指摘されることが増えました。 メモはとっているのですがあまり有効活用できておりません。 そこで皆さまがどんな仕事のメモの取り方 マニュアルを作成しているのかお伺いしたいです。 2点目が機械系の仕事なので手作業を上司に見せてもらったあと実際に自分で作業するのですが なかなか真似が出来ないのです。 そこで、皆さんの場合どこに着目するのか ご教示ください。

  • 仕事上、便利な言葉

    仕事上、汎用性のある便利な言葉を教えてください。 私は、 「はい。あとで確認します。」 です。