• ベストアンサー

1KB=1000バイトとしているとき

いけだ ひろし(@ike-2000)の回答

回答No.4

ご参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88 1KBをHDDは歴史的に1000バイトだった(うる覚え)。 OSは1KiBが1024バイトです。 IECが1998年に2進接頭辞を承認したそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E

kurage555
質問者

お礼

そのような取り決めがあったのですね。 また、1KiBという単位がある事を知りませんでした。 勉強になります!ありがとうございます! お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • KB GB 容量

     iPod touchを買うに  あたって、容量とか  まだよくわかりません。  今のところ32GBを  購入しようと思っています。  iTunesでアプリをダウンロードしたり  今まで使ってた音楽プレイヤーに  入ってた曲(MP3やCDから)を  iTunesにいれてみました。  そうしたらMBとKBの単位が  でました。MBを全部計算して  968.24MBでKBのものは2382KB  でした。この場合なんGBになりますか?  ※アプリ65本と曲13曲の容量です!  (曲はあと20曲いれます)  

  • パケットとキロバイトの違い

    パケット通信のこの単位とデータ残量を示すキロバイトの違いがいまいち分かりません。  どなたか詳しく教えてください!

  • KBのMB違いって

    初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい 1-KBとMBの違い 2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

  • MBとKBとG?容量が大きいのはどれ?

     MBとKBとGって、容量の単位ですよね?これの大きさの順番は何ですか?  初心者すぎで申し訳ありません。よければ教えてください。

  • 突然ファイルサイズが全て1KB

    120Gの外付けHDDに約110G分のファイル(全て圧縮ファイル900個)を入れておいたのですが、突然、約250個の分のファイルが全て容量1KBになってしまいました。一体何がおきたのか、なぜなのか、さっぱりわかりません。また、もし戻せるならば復活もさせたいです。わかりづらい現象ですが、ご存じの方、ご教授ねがいます。。

  • KBとMBの容量の違いを教えてください。

    とても初歩的な質問で恐縮なのですが、ファイルの重さを表現するときに使う、KBやMB(キロバイト、メガバイトと呼んでいいのですよね?)の単位の違いを教えてください。

  • バイトって

    KBもMBも両方とも情報量の単位だと思うのですが、違いはなんですか?

  • 166kBでダウンロードが止まる

    ダウンロードすると166kB前後で止まって進まなくなります。接続速度も100Bくらいまでどんどん下がっていき、止まります。回線の混み具合かとも思いましたが、時間に関係ありませんでした。 原因と解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします 主な仕様:OSは98SE,CPUはPentium(2)MMX 348.20MHz、メモリは128RAM、512KB L2キャッシュ です。

  • 1byteHDDと2byteのHDDの容量差は何倍

    もし1byteのHDDと2byteのHDDを仮に作製したばあい容量差は何倍ですが?  256倍になるのでしょうか!!!???

  • 2万円のスマホと10万円のスマホの違いって?

    同じAndroidスマホでも、2万円で買えるものがあったり、10万円するものもあったりしますよね。 この値段の違いって何なんでしょうか? 記憶できる容量の違いかとも思いましたが、100GB以上のUSBメモリが数千円で買える時代に、万単位で違いが出るほどなのかとも思いますし。 高いスマホにはメモリとか以外に、何か特別な機能がついてるんでしょうか? それって数倍の値段の差がつくほどのものなの?