• 締切済み

ドコモ モバイルールータのみのNW運用について

【現状のNW環境】 ■スマホ キャリア:NTTDocomo 機種:Samsung GALAXY S II (Xi未対応機) パケット定額:パケ・ホーダイ ダブル(定額料390円) ■モバイルルーター Wimax2+(月額3990円) 現状、スマホ側では電話通信のみとし、Docomoの3G回線は一切つかわず、Wimaxのネットワークのみ利用しています。なので、Docomoに支払っている費用は、電話代+390円 ですんでいます。 【相談事項】 現在のスマホは、2年8か月使用していますので、そろそろ機種変更したいと考えています。 ただ、Xi端末に変更すると、現在契約中の 「パケ・ホーダイ ダブル(定額料390円)」が使えなくなり 「Xiパケ・ホーダイ ダブル(定額料2100円)」にするしかないでしょうか?? 利用するNWは、Wimax2+を継続しますので、ドコモのパケットは利用しない予定です。 機種変更するだけで、2100円 - 390円 =1710円 と定額費用があがってしまうのが ネックで機種変更できないでいます。 機種変更するのであれば、最新機種に変更したいと考えています。 ドコモのパケット費用390円以内に抑えつつ、最新機種に変更する方法はございますでしょうか? キャリアはできればドコモがいいですが、au SBなどに変更も致し方ないと考えています。 ご教授のほどお願いいたします。

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>今の最新機種と、SIMカードは形状的に互換性あるのでしょうか? 現在、SIMのサイズには3種類ほど、あります。 ・今までの「FOMAカード」=「ドコモUIMカード」=『標準SIM』サイズ ・スマホのほとんどで使われている「ドコモminiUIMカード」=『microSIM』サイズ (一部、標準SIMサイズを採用しているスマホもあります) ・iPhone5sで採用されている「 ドコモ nanoUIMカード」=『nanoSIM』サイズ ですがこの3種類、大きさは違うものの、端子部分は一緒で、電気的には互換性があります。 >ドコモminiUIMカードをアダプタで変換してOptimus LTEで使う >http://blog.goo.ne.jp/hajiyomi/e/43dc8b268bc8bdf8853ae761c1dc10bb このように、小さい方のSIMで持っておけば、大きさをあわせるアダプタを使うことで、大きい方のSIMを使う機種でも使うことが出来ます。 サイズ交換は、手数料(2,000円+消費税)がかかりますが、ドコモショップにて可能です。 (自分でカットする、という手もあるにはありますが…)

• asciiz
回答No.2

中古屋等で最新端末を購入し、SIMのみ入れ替えて使うというのはどうでしょうね…。 FOMA契約だとXi対応機種でデータ通信出来ないことがあるらしいんですが、今回の場合、むしろ好都合、かもしれません。 通信出来てしまったときのために、パケホーダイ・ダブルは付けておいた方がいいでしょう。(旧機種に入れ戻して使うことも出来ますし) 音声通話に関しては、Xi機種でも3G使ってますので、発信・受信共に大丈夫なはずです。 ただSPモードデータ通信が出来ないとなると、SPモードメールやSPモード認証・SPモード支払いが出来ないということになりますね…。その点はどうでしょうか。(Gmail等に移行して構わないか? それで十分か? ということ)

makkochiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えて追加でいいでしょうか。。? 今の最新機種と、SIMカードは形状的に互換性あるのでしょうか?

• memphis
回答No.1

>「Xiパケ・ホーダイ ダブル(定額料2100円)」にするしかないでしょうか?? そのプランは受付が終了しているので今となっては契約できません。 >最新機種に変更する方法はございますでしょうか? 従量制になりますが、パケットの契約をしない方法もあります。

makkochiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。