• ベストアンサー

父親に結婚する予定の彼を紹介したい

父親に彼氏を紹介したいと言ったとき 緊張しませんでしたか? 父親の反応はどうでしたか? 私はまだなかなか言えません。 相手が挨拶したがっているのですが 母がガン宣告した時よりもショック受けるかも・・・ と言うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

そんなこと言ってたら一生結婚出来ません。 ずるずる伸ばして「実は2年前から付き合ってた」なんて言われた方がショックですよ。 彼のその気持ち、嬉しいですよね。本気をしっかりと受け止めて会わせてあげてください。

sassi06
質問者

お礼

そうですね!彼の気持ちしっかり受け止めたいと思います★ 勇気を出してまずはそれとなく 伝えてみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

アナタの年齢にもよりますが…

sassi06
質問者

お礼

三十路です・・・(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (結婚予定無し)付き合ってる彼女の父親に挨拶しに行かなければならない?

    彼氏28歳社会人 彼女19歳社会人 結婚予定無し 普通に付き合ってる彼女の父親に挨拶に「行かなければならない」ものでしょうか。 私は「父親が会ってみたいと思うのなら、やぶさかでない」もしくは「プロポーズがなされるまで特に会う義務はない」「そもそも父親は会いたいと思うか?」と思っています。 彼女は少しですが「挨拶に来るもの」と思っています。 みなさんは、「結婚承諾を求める挨拶以外」で彼女の父親に挨拶に伺うべきと思われますか?

  • 父親に彼氏を紹介するつもりがない。

    父親に彼氏がいることを言うつもりはない。 彼氏がこの先出来るような事があった時の話なのですが。。 私は22歳で今まで彼氏がいたことがありません。 でも、小1から恋はしていたし 人を好きになることはありました。 父親は今まで私は恋もしたことがない、デートにも行ったことがないと思ってます。 「そんなデートにも行ったことがないやつ見たことない、ははは~(笑)」ってバカにして笑ってます。 「告白もされたことないだろ?もうお見合いするか!!」って言ってます。 でも、男の人とデートに片手で数える程度ですが行ったことはありますし 告白もされたことあります。接客をしていて連絡先を渡されることもあります。 父には、逆にそう思ってもらえてる方が、気が楽でありがたいです。 私は出来れば結婚するってなった時に、初めて紹介したいです。でもそれでは、父の免疫がなくてビックリするかな?と心配になったり。。 ちなみに、私は同い年の姉がいますが 姉はLINEのアイコンを彼氏との写真にしてバレました。(姉は父を友達登録してなかったので、見られてることを忘れてたそうです。) でも、その時の父の反応は「どうせ会社の男だろ~、結婚相手じゃないから気にしない」だそうです。 (ちなみに、会社の人ではありません) その反応を見ると、付き合ってる段階だったら 紹介はいらない気がします。(どっちにしても、紹介はしませんが) 皆さんはどういう考えですか? (※よく父親というのは気付いてるけど、言わないだけだよ。とか言いますが、うちの場合は本当に何も気づいてない、知らないです。)

  • 彼氏を紹介された父親の気持ち(長文です。)

    私の父はとても頑固で昔気質の人です。 それ故に、結婚の話になるまで彼氏は紹介するつもりはありませんでした。 (言い方が悪いですが、無駄に機嫌を悪くするのもされるのもイヤなので) ところが、一昨日予想外にも彼氏と父が顔を合わせることになってしまいました。 普通に挨拶をしてその場は過ぎたのですが、そこから父の機嫌がどうにもならないくらいに悪くなってしまいました。 彼氏の車が何度か家の前に止まっていたことがあったのをずっと気にしていたことが溜まっていたこともあったらしく、「紹介の仕方が足りない!」と激怒。。。 父としては”どこの誰で、どういう仕事をしているか”を教えるべきだというのですが、私としては正式に挨拶しに来た訳じゃなくてバッタリあっただけなのに、職業の説明までするのはどうかと思ったのです。 結局その後に彼氏と父の所へ戻り、もう一度改めて紹介したのですが、やっぱり何かが気に入らないようで母にチクチクと文句を言っている様子。。。 彼氏は「非常識な態度はとっていないしちゃんと挨拶はしたし、そのうち一緒にお酒呑んだりすればわかってくれるよ」と言ってくれているのですが、父にあまり怒られ慣れていないこと、一度起こると父はかなりの間ずっとそれを口にし続けて態度も苛立った様子のままなこと、まだ結婚の話にはなっていないけど私としては今の彼氏と結婚したいと思っているのでこれからのことを考えると憂鬱でどうしようもありません。 一日考えた結果、ちゃんと紹介しなかった私が悪いと納得し、反省しているのですが、誤っても父の態度は改善されず・・・ 一昨日ちゃんと紹介できなかったことは悔やんでも今更どうすることもできないことなので、これからどうしたらいいのか・どうした方が良いのか・・・ こういう時って、父親とは一体どういう気持ちなのでしょう? 父とも今まで通り仲良くしたいし、時間がかかっても彼氏のことを理解してもらいたいと思っています。 できれば娘を持つ父親の方からアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 娘から、結婚したいと言われる父の心境

     結婚できる年齢の娘さんをお持ちの男性にお尋ねしたいと思います。  遠距離恋愛中の彼氏と結婚をしたいことを、今夜か明日辺り両親に報告したいと思っています。一般的には、先に母に話して、母から父が聞く。その後、娘から直接父に報告するという流れが多いようですが、私は父親に先に話そうかと思っています。この場合、父親としてはどう受け止めますか? 父の性格は厳格な方なので、まずは母からという通常のステップを踏むべきでしょうか。 彼氏を家族に紹介したことは1度あります。私の家に来てもらったんですが、彼氏がものすごく緊張してしまい、挨拶も満足にできませんでした。まず母に紹介すると、 彼「は はじめまして」 母「こんにちは。えーっと、名前は?」 彼「○○です(苗字のみ)」 その後父に紹介すると 彼「はじめまして」 父「はい。・・・名前は?」 彼「○○です(苗字のみ)」  後で、聞かれる前に名乗るべきだったこととフルネームで名乗った方が良かったと、やんわりと言いましたが・・・。 その後私の部屋で2人で話しました(部屋のドアは開けておきました)。で、夕飯を食べて行くように言われましたが、食卓は沈黙。突然連れてきた私も悪かったんですが、最初は軽く「彼氏紹介」と気軽な物にするつもりが、彼が緊張しすぎてしまって重いものになってしまいました。12月の話です。 この状態で、結婚したいと言うつもりなので、私も緊張してしまいます。 ちなみに私は27歳で、彼氏は25歳。大学院を出て就職したので、まだ就職1年目です。

  • 彼氏を紹介したいけど私に問題がある

    私は19歳です。彼氏は29歳です。 私には小さいころから父親がいなくて母が一人で私を育ててきました。 母は父の役目もはたしとても厳しく私を育ててきました。感謝しています。 母はとても男勝りでもあります。 しかし私は不登校になり引きこもりになりました。 (一応大検に受かり今は専門学校に行っています) 私は母が父親にも見えるので恋愛相談なんてしたことありません。 当然今まで彼氏がいるなんていったこともありませんでした。 母に相談できる友達がうらやましくてなりませんでした。 今の彼氏とは真剣に交際しています。 彼氏は結婚も考えてくれているようです。 なので今のうちに彼氏を母に紹介したいのですがいいだせません。 彼氏も母にご挨拶がしたいと言っています。 彼氏とは遠距離恋愛で外泊をするのにも友達の家にいくと友達とアリバイをつくっていっていました。 彼氏はそのことをしりません。 彼氏を紹介するのにもいままで私がしてきたことが原因で母に交際を反対されてしまうのではないかとなどとても心配してしまいます。 私が悪いのはわかっています。 母に彼氏を紹介するのにはどうすればいいのでしょうか。 自分でいままでのことをすべて言って彼氏を紹介したほうがよろしいのでしょうか。 厳しい意見でもよろしいのでおねがいします。 母は私に彼氏がいると感ずいてるとおもいます。 彼氏とは遠距離恋愛です。 彼氏はきちんとした社会人です。

  • 彼氏を紹介するタイミング

    私には歳の離れたバツイチの彼氏が居るのですが、 彼を私の親に紹介するタイミングが分かりません。 現在同棲しており、母親は彼に会ったことがあるのですが、父親はありません。 お互い大人ですが、歳が離れていることと、バツイチということを父親は心配している様なので、彼に会わせたいのですが、 タイミングが分からないのと、父親の反応が怖いです。 結婚などは決まっていないのですが、両親が安心するのなら、彼のことを紹介する方が良いと思うんです… 実家も近いですし、お互い会おうと思えばすぐに会える距離に住んでいます。 1 彼を両親に紹介する際、どのようなきっかけ?を作ったら良いですか? 2 バツイチで歳の離れた彼氏を連れて行ったら、父親はどのような反応をすると予想できますか? 3 彼氏を両親に紹介した際、皆さんの両親はどのような反応をされましたか?または、娘さんに彼氏を紹介された際、皆さんはどのような反応をされましたか? ちなみに母親に紹介した時は、彼に対して良い印象を持っている様でした。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 父親に彼氏を紹介する…

    少し前からお付き合いをしている同い年(24歳)の彼氏がいます。 自分で言うのも変ですが、昔から父は1人娘の私に溺愛していて、学校の連絡網でさえ男の子からかかっ て来ると娘はいない!と用件だけ聞き切ってしまうような父親で…。 彼氏の存在を知ったら大変なことになると思い、最初のうちは母親にだけお付き合いをしている人がいることや遊びに行くとき彼氏と遊ぶと伝えていました。 しかし、昨日母親に「お父さんは彼氏の存在に気づいている。○○がお母さんにだけ話をしているから拗ねている。」と言われ、このまま黙ってもいられない状況になってしまいました。 彼氏の存在に気づいたと言うより、母が喋った可能性が高いのですが…。(笑) 今まで気づいているとは知らず、友達と遊んでくるとか嘘をついてきた罪悪感もあって、父親に改めて報告するのは気恥ずかしく悩んでいるのですが、どういう形で話したらすんなりとまとまるでしょうか? 確かに最近私に対してだけ冷たい態度だったので、彼氏の件で苛々していたんだと思います。 サラッと重くない紹介の仕方を教えてください。

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚(妹)挨拶

    今度、妹が結婚することになりました。 そこで質問ですが私はすでに結婚しており実家(片親・母)で同居しております。 結婚の挨拶の為、相手方に会うことになりました。母はすでに1度会っています(その時は結婚の挨拶ではなく単に彼氏の紹介でした) 挨拶の為に兄弟が出席するものでしょうか?ちなみに弟(既婚・同じ市内)がいますが弟は呼ばれていません。 また、私と弟が結婚の挨拶をする際には家の兄弟と相手側の兄弟は誰もいませんでした。 なぜ、妹の時だけという疑問があります。(会うことが嫌なわけではありません。) このままでいくと結納の時も出席させられそうな予感がします。 このようなことは普通なのでしょうか?それとも単に父親(同居しているから)の代わりなのでしょうか。 くだらない質門かもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう